« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

9月30日雨の朝です

おはようございます(^^)

今日で9月も終わり。朝から雨です。

昨日は寒かったです。電気敷布団をつけて寝ました。

今日のロハスフェスタ、雨なので10月8日に延期になりました。

10月8日は、先生の都合で出店しないんです。残念です。

でもロハスへ遊びに行けるからちょっと嬉しいかも♪です(^^;)

今日のロハス・・・なんか行かない気がしてました。

昨日、準備とかしてても、グッズ製作の予習してても

明日行かない気がすごいしてて

やっぱり予感当たりました(><)

今朝のまおさん↓↓↓

Photo

パパぶぅが降りてきてウルウルきております。

が、この数分前は私に↓↓↓

Photo_2

てな態度です。かわいくないです(><)

今日はパパぶぅ、おやつ持って沖縄入りです。

お昼からまったり出来そうです♪

Photo_3

| | コメント (4)

9月29日今朝の我が家♪

おはようさんですぅ

9月もあと2日になりました。

今朝は寒かったです。曇ってるし。

いきなりグッと気温下がりました。最高気温25℃らしい・・・

今朝のまおさん↓↓↓

Photo

ハイエナ科所属まおエナ・・・

一腹ついたらすぐおねだりにやってきます(><)

まおさんの腱鞘炎、よくなりました(^^)

プヨプヨもなくなってきて足首かたくなりました。

より元気に走り回ってます(^^)

昨日は、妹分のとこへベビーちゃんに会いに行ってきました♪

この夏に産まれてまだ一ヶ月と三週間くらいかな?

とってもかわいかったでちゅ♪

手招きゆうたん↓↓↓

Photo_3

ドアップで撮ってしまったからおっきく見えますが

やっぱちっちゃかったです。

でも6キロくらいあるっていってたからでっかい方かな(^^;)

この日は寝る日だったそうです。よく寝てました(^^)

私は抱っこしたくて(^^;)内心、起きろ~~って思ってました。

妹分とご飯食べたり話してる時は寝てろ~って思ってたけど(^^;)

ゆうたん、私が来て2時間後くらいにお目覚め

「おんぎゃぁ~」って。

赤ちゃんってやっぱりおんぎゃぁ~ってほんまに言うんやなぁ

抱っこしたいな~って思いながら、

じぃ~って見てたら、妹分「抱っこしてみる?」

「いいの~?」ってめちゃ嬉しそうに言ってるわたし(^^;)

なれない手で抱っこさせてもらいましたぁ。かわいかったです~~

今まで赤ちゃん抱っこさせてもらったのって、

たぶん妹分とこの長男せいぷ~と

ゆうたんだけちゃうかなぁ

感激でした~~

と長男せいぷ~、バス乗って幼稚園から帰ってきた

バス降りたら、「パンダ袋忘れてきた~」って第一声

妹分は「え~~」って「なんで?どこで?」って言っても

せいぷ~、「うんと うんと」忘れた場所はっきり覚えてない

パンダ袋は、1週間分の洗濯物とか入ってる盛りだくさんな袋らしい

妹分、「ちょっとマッハで自転車こいで取りに行ってくるわ~」って

せいぷ~「アハハ~」って笑っとるで(><)

妹分が出かけてる間のせいぷ~は

「まゆぴ、葉書ありがとうな~」ってお礼を言う三歳児せいぷ~

ちゃんと覚えててお礼を言う・・・偉い子や~

そして、小島よしおを披露~~

トイザラスで買ってもらったエレキを披露~

その間、ゆうたんおお泣き

抱っこしてあやす~

そして妹分マッハで帰って来て

せいぷ~、玄関まで迎えにいく

「久々にめっちゃ汗だくや~  めっちゃ紫外線浴びた~(><)」って

さっき、フットマッサージして癒した足で、自転車こぎ運動した妹分

ほんまお母さんは大変やわ

せいぷ~、そんな妹分みてニコニコ

心の中では「ママちゃん、グッジョブ!!」って言ってたに違いない

ゆうたんにプレゼント、『ひだまりのおか』で手作りしてみる~って

練習作をのせてましたけど(^^;)

こんな感じ↓

Photo_2

結局、スタイ2枚と、飛行機やサイコロのおもちゃを

作りました。

スタイは首がちっちゃすぎて出来なかったので

妹分に手直ししてもらうことになった(^^;)

そして、ファーストシューズをリクエストしてもらったので

買って一緒に贈りました(^^)

昨日は、阪神デパ地下で夕食お惣菜を買いました。

パパぶぅは『まつおか』の揚げ牛蒡の甘辛煮が好きなのです。

美味しいですよ♪

先週の土曜日には、阪神デパ地下で「優勝まちがい梨」って

焼印された梨が売ってたけど、

昨日は1個も売ってませんでした(^^;)

今朝のパパぶぅは、どら声で

       「そんなわけないやろ~」

       「チッチキチィー」

と言って出かけていきました(><)

| | コメント (2)

まったり日記~もうすぐロハスフェスタあるよ♪

9月30日に万博で第三回ロハスフェスタが開催されるんです♪

知ってましたかぁ?(^^;)

ちらし↓↓↓

Photo

Photo_2

私は今まで行ったことがないんだけどとっても楽しそう♪

今回、『アロマヒーリングルーム花音』でスタッフとしてお手伝いしてます(^^)

パワーストーンアクセサリーの販売、アロママッサージ、

アロマグッズ作り教室をやりますよ。

アロマグッズは、バスソルト、ルームフレッシュナー、バスボム、

みつろうクリーム作りをします。

マッサージは、ハンドトリートメント、足ツボトリートメントをやります。

私は、グッズ製作のお手伝いやってます(^^)

先日講習会受けてきたけど、作り方覚えられへんねん

ぜったいモタモタするぅ~ 緊張するよぉ(><)

他のスタッフさんとかもお初なので知らない人ばかりで

これも緊張する~(><)

当日バスソルトとルームフレッシュナーをもたもたしながら

お客さんに教えてると思う(^^;)

ロハスフェスタ、他にもハンドメイド雑貨のショップとかカフェとか

音楽演奏会とか、ワークショップあって楽しそう♪

私は、モタモタして半泣きなってて、

他のブース見に行ったり出来ないと思うけど(^^;)

まだ予定なかったり、興味ある方、

ロハスフェスタでのんびり休日してみてはどうでしょうか?(^^)

詳しくはhttp://www.citylife-new.com/lohas/lohas.html

にアクセスしてみてね♪

| | コメント (4)

まったり日記~秋の夜長のmusic♪

先週末、綾戸智絵さんの10周年コンサートに行ってきた♪

Photo

よかった! オモロすぎ! 楽しかったです(^^)

ジャズは、最近聴くようになってまだ初心者

誰聞いたらいいのかわからずジャズベストみたいなのを

買って聴いていた。

綾戸智絵さんは、テレビでちょこちょこ見てて

見た感じはきれいやし、歌ってる時はいい感じやのに

しゃべり出したら大阪のオバはんやし

下品なしゃべり方やし(人の事は言えませんけどぉ)

そのギャップが許せなくて嫌いだった。

でもオーラの泉ていう番組みて

波乱万丈を生きてきて今があること知った。

そんなんでも底抜けに明るい綾戸さんが好きになった。

大阪気質っていうのかな?

大阪人って辛いこともギャグにかえて笑って生きれる強さある気しない?

もう笑わなやってられへん・・・とか言って

なんとか乗り切ったりしてる人けっこういるし(^^;)

私もそんな時あるし(^^;)芯強いなぁ~って言われる事ある。

大阪で普通に生活してても嫌でも身につく笑い・・・

土日は吉本新喜劇見てる子供時代やったしなぁ(^^;)

『あっちこっち丁稚』とか

山田スミ子がおかみさんで、毎週怒鳴ってたヤツ(><)

でんじろうっていうでっかいイヌかわいかったなぁ(^^;)

関西に生まれてよかったです。人生強く生きていけそうだから(^^;)

で話戻るけどジャズで初めて人のを聴いたのが綾戸さん。

やっぱりいいっ!って思って、コンサート行ってみたい♪って思った。

とすぐにチャンスが来て、新聞の先行予約の記事をみつけて

申し込んだらすんなりチケットがとれた(^^;)

初めてのジャズコンサート、どんなんかな~ってすごい楽しみでo(^^)o

入り口のそばで、CDやグッズが売ってたのだけど

これはポップスでも一緒。

ただグッズのネーミングが・・・

大阪のオバちゃん全開の綾戸ワールドやった(^^;)

えと、えと、オバTシャツに、オバハンタオルセット、シワなし鏡

『まいど焼き』ていう10個入りのまんじゅうまで売ってる。

入場前から笑える(>o<)

そしてなんとシワなし鏡を買ってしまった私(><)

P9234667

あの~~シワありますけどぉ~(^^;)

うつるんですけど(><)

観客の年齢層も幅が広くて女性が多かったけど男性もけっこう来てたかな。

若い子もおっちゃんも。

照明が暗くなって幕が上がるとピアノ弾き語りで始まった。

大きなグランドピアノに、本当にきゃしゃで小さい綾戸さん登場

1曲終わると右手を上げて、笑顔で曲名を言う そしておなじみ

      「まいどぉ~~!!!!!」

そっから大阪弁で始まるオバちゃんトーク!

吉本新喜劇か?って思うくらいオモロイ

その後、1曲終わる毎にオバちゃんトーク!

そのトークも1曲分くらいしゃべってる(^^;)

そして時間もオーバーする有様で。

曲の説明とか自分の曲に対する思いとかも話してくれるので

初心者としてはとてもわかりやすくて、

また綾戸さんのアレンジが親しみやすかったり

ギャグ入ったりで笑ってばっかりやった

ジャズってリズムがすごく楽しい~

アンコールがあって

最後はピアノ弾き語りで幕が降りた。

で客席の電気ついてみんなが帰ってる時

綾戸さん、幕の向こうでアカペラで歌いはじめて、そして

「出口にCD売ってるでぇ~いいCDやでぇ~ ほんまええでぇ~」って

本人自ら売り込んでる(^^;)

でまた買ってる私(><)

P9234668

なんやコンサートの半分しゃべってはったけど

ジャズってこんな感じなんかなぁ?(^^;)

最近は綾戸さんのCD聴いて、秋の夜長を楽しんでる♪

ムーディーでコンサートの時と違った感じが楽しめていい!

癒されてよく居眠ってるよ

またコンサート行きたいな~~ 

| | コメント (2)

9月27日あっという間にお昼だワン

ちは~~♪

今朝は曇り空で涼しかったけど、今は暑い(><)

パパぶぅ出張だったのでまお散歩行ってきました♪

927

今朝は、5時半出発で川原コースを行きました。

もうすぐ稲刈りの時期、田んぼのまわりは

お米のいい匂いがしてます。

空腹のまおイヌとまゆザルは稲穂が食べたくなります(^^;)

今日はタイミングよく広場でやってるラジオ体操に参加しました♪

927_2

でも今朝のまおさん、ちょっとガラ悪でした。

よく人に向かって「ウゥ~~~」とうなってました。

ワンコちゃんにも全然興味なし。

でもまぶダチのリキくん(コーギーちゃん)とは楽しそうなのでした♪

散歩時間ゆっくり2時間  うんぴ~さん2回

あまり快腸ではありませんでした。

今朝はいつものようにブログしよ~と思ってたのに

まおさんの足が気になって病院行ったら、半日潰れてしまった(><)

数日前から気づいてたのだけど、まおさん、

左足のかかと(肉球の上)が赤くてプヨプヨ腫れてるんです。

全然痛がる様子もなく、普通に歩くし走るしジャンピングするし・・・

なんやろ~このプヨプヨは?ってずっと気になってた。

しばらく様子見てたけど、ひどくならないものの消えない。

ひょっとしてこれが腫瘍?

どうしよ~~って不安になって

いてもたってもいられず病院連れて行った。

骨肉腫か、腱鞘炎か、とにかくレントゲンとりましょ~って

言われて、ビビった(><)

結果、骨に異常なかったので腱鞘炎の方向で治療始めましょうって

ことになりとりあえずホッとしてます(^^)

注射2本打ってもらって、薬5日分もらって

また5日後に様子見せてくださいって。

5日後、またお金がいるのね。

あっそぅ・・・・(><)

とにかく心配事が一つ減ってよかった(^^)

って、心配事ってこれだけしかないんやけど(^^;)

927_3

| | コメント (2)

9月26日今朝の我が家♪

おはよ~ございま~すっ♪

9月もあと5日です。

昨夜のお月さんはとても明るくてきれいでしたね~

二階の部屋で電気つけずに

月明かりの中、綾戸智絵のジャズ聴き~の

洗濯物たたみ~のでお月見しました(^^;)

そして新聞の集金のおばちゃん来たので

月明かりの中お金を用意しようとしたけど

暗くて小銭の見分けがつけず(><)

電気つけてあっけなくお月見終了~

今朝はひんやりしてて気持ちのいい空気です(^^)

パパぶぅが早出だったので早起きな我が家

今朝のまおさん↓↓↓

926

まおさん、いつものように勢いよくゴハンダッシュしたのですが、

私がゴハンと水の位置、間違えて逆においてたので

立ち止まってお座り じ~っと私を見てました(^^;)

置き方にこだわりあったんかいな そ~かいな めんごめんご(^^;)

今朝のパパぶぅは時間がなくて忙しそうでした

私が今日アロマの講習会行くのだけど

「今日は、健康教室行くんか」って

健康教室て(^^;)

確かにアロマは健康にいいけどさぁ

ババくさい言い方せんでも(^^;)

その言葉で一気に老け込みました(><)

昨日は陶芸で、夏に作ってたワン鉢と

まおの表札のパーツに色化粧しました↓

926_2

ワン鉢は、デザインなんも考えてなくて悩みました。

まだ悩んでて~来週に持ち越した(><)

この日は、先生に

「私、前世イギリスにいたかもしれんわ」って

不思議ちゃんトークをしました(^^;)

「そーなんや。なんでぇ?」って先生も普通に聞いてくれる。

「イギリスのものに癒されるねん。スージークーパー好きやし

 紅茶もチョコも好きやし、アロマもラブラドールもスピリチュアルも

 ミュージカルも好きでみんなイギリスやん。

 でも人は好きじゃないし別に行きたくもないねんけど。

 でも兵隊さんが気になる」

先生「そーなんや。でもミュージカルはブロードウェイちゃうん?

    前世兵隊やったんちゃうか?私も前世イギリス居たことあるねん。

    でもいい思い出ないから行きたくない。」

そっかぁ、じゃあ先生と前世イギリスであってたかもなぁ

お互いいい思い出ないんや(^^;)

パパぶぅとも前世イギリスで会ってる気してる(^^;)

こんな不思議トークするの好きだけど

受け入れ先は先生と2児の母の妹分だけ(^^;)

久々の不思議トーク楽しかったわ(^^;)

今日は、週末万博でロハスフェスタがあるんだけど

アロマの先生が出店するので、打ち合わせ講習会に行ってきます♪

| | コメント (2)

9月25日今朝の我が家♪

おはよ~ございます♪

今日はお月見です♪

925

昨夜は雨がけっこう降ってましたね。

まおくん、せっかくシャンプーしたのに少しぬれてしまいました。

今朝はよく晴れてます(^^)

今夜はお月見できるかな?

今朝のまおさん↓↓↓

925_2

おかえりぃ~~~

散歩から元気に帰ってきました。

今日はそんなバテてない様子。

毎朝まおさんは、ぶぅが出社すると急に私にまとわりつきます(><)

洗い物とか掃除とか用事してる時はあきらめてますが

終わるとジャンピングでアピール(><)

こうやってブログしてる時は脇の間に入ってきて

ジャンピングして膝の上にのってきて邪魔をする(><)

ぶぅが居るときは、すみっこでフセしてるのに~

この変わりようはなんなんや?

休む間ない~(><)

パパぶぅは、阪神連敗で元気がありません。

もう1位ムリっぽいです。

セールが遠のいた。

今日は陶芸行ってきます~~

| | コメント (2)

9月24日休日の我が家♪

ちぃ~~すっ♪

今日はとっても涼しくて過ごしやすいです♪

今朝のまおさん↓↓↓

924

パパぶぅ出待ち中にたらっ仔要求してきました。

そして1本ゲットしました。

昨日はあれからとんでもない事が起きました(><)

ブログにはぶぅの足の臭さについてしか書かなかったけど

昨日の朝リビングの雨戸を開けたら

3センチくらいの蜂が、窓と窓の間に挟まって、右往左往しておる(><)

窓閉めたらこっちへ入ってきそうやし

でもなんとか操作して外へ追いやることが出来てホッしててんけど

出かける時に、夜になるから雨戸閉めとくことにして

蜂の事思い出して、そ~いえば窓のとこ数匹飛んでたから、

ひょっとして巣あったら嫌やな~って思いながら

点検したけど結局なくて、

まっ蜂よけに薬でもまいとこ~って

何気なく二階の寝室の窓見上げたら、

窓に十数匹の蜂がへばりつき(><)

また窓のまわりにも蜂が数匹飛んでるのを発見っ!

しかもへばりついてる蜂、よくみたらみ~んなこっちへ腹と足向いてる・・

中にいるんちゃうん?(><)

いや窓開いてるからさっきのパターンで間におるんや(><)

ぎゃあ~~ってパニクリめにパパぶぅに言ったら

めんどくさそうに見に来て冷静に寝室へ上がって行ったけど

内心こわかったに違いない(^^;)

棒で外へ出すとか言ったので、

ほうき渡して「ヨロシクね」と言って寝室のドアを閉めて

蜂さん達とぶぅだけの世界にしてあげた(^^;)

そして他の部屋の窓、全部閉めた。

結局ぶぅさま、ほうきで出してくれたので無事解決(^^)

その後薬まいて予防しといた。

この異常な蜂発生は、お隣さんとこ前日植木屋さん来てたから

たぶん蜂の巣でもあったんでしょう

二階の寝室の窓の間にいたのは、

夜中ぶぅが窓開けた時入りこんだんやろ

でも夜中に窓にへばりついとったんかぁ~って考えたら

気持ち悪くって(><)

それ以来窓開けるとき蜂恐怖症になってるぶぅ&サル夫婦です。

さて昨日はその後、お墓参り行きました。

まおさんも一緒だったけどほとんど車の中になってしまったわ

昨日のまおさんファッションはピンクで統一(^^;)

お昼のまおさん↓↓↓

924_2

そして夜のまおさん↓↓↓

924_3

人格変わりすぎやろ(^^;)

そして今日はシャンプー済ませてまったりしてます(^^)

私は昨日野菜苗を買ったので早速植えました♪

924_4

行った店にはあまり売ってなくてこの3つをセレクト

この前作ったプチ畑にレタスとキャベツ植えました♪

924_6

ほんまにプチでちょっとしか植えられへんかった

三つ葉のスペースなかったので、とりあえずゴーヤのチビ花壇に

植えときました

924_5

みつばって水栽培するもんだと思ってた。

ちゃんと育ってくれるかな?

私しだい・・・か(^^;)

今夜のご飯はこれ作りました

924_7

大根のそぼろみそ煮です。

見本はすっごく美味しそうなんだけど

私が作るといつもあんまり美味しそうに見えないのはなぜ?(^^;)

私の一番好きな煮物です。

私が作る中で一番手間がかかる(><)

けど美味しいから、我が家の定番です♪

あとはパパぶぅイチおし&ドン引き煮物等など

924_8

メインはほっけの開きでいっときま~すっ♪

| | コメント (2)

9月23日今朝の我が家♪

おはぴょんっ

あ~もう今朝も暑い~~~(><)

今朝のまおさん↓↓↓

923

今朝はパパぶぅが撮影しました。

どうですか?

まおさん、散歩からバテバテで帰ってきました。

散歩から帰ってきてから我が家の匂いが急変っ

なんかなんともいえん臭さが漂ってる~

また原因はパパぶぅの足かぁって(><)

パパぶぅ、運動靴を裸足ではくから、汗やらなんやらで

もう~~たとえようもない臭いを自らの足と脱いだ靴から発してて

パパぶぅが歩くとこすべてに臭いとうっすら足跡までつく(><)

はよ足洗ってきて!って言ってるのに

「なんも臭わへんで~ 鼻がおかしいんちゃうん」ってぶぅ。

おまえの鼻がおかしいんやろ!って思いながら

「もうはよ風呂場行って洗ってよ!歩きまわさんとって!もう一歩も歩くなっ!」って

ぶぅは言われながらトロトロ歩きまわしてやっとこ風呂場へ行って洗いよった。

どんな臭いかって?

普通靴って、ボロボロになって履けなくなって捨てるもんやけど

ぶぅの場合、あまりの臭ささで履けなくなって捨てている。

たぶんこの靴もその運命たどるわ(><)

風呂場からご機嫌で戻ってきたぶぅは

「ほ~ら もう臭くないで~~」って私の顔に足の裏寄せてくる(><)

いい大人がやることかっ(><)

そんな一家は今日はお彼岸なのでお墓参りに行ってきます。

まおくんも一緒です♪

| | コメント (4)

9月22日今朝の我が家♪

おはよんっ♪

また連休やってきた(><)

今週早かったです。そして暑かったなぁ

真夏やったら許せるけど今の時期のこの暑さは許されへんっ!

連休といってもパパぶぅは仕事です。

今朝のまおさん↓↓↓

922

922_2

922_3

やる気なさげにぶぅ出待ちをするまおさんです

今朝はお隣に植木屋さんが来てて、出窓へダッシュして

「ウォ~~ンッ ウィ~~~」って感じの悪い吠え方をしたと思ったらすぐに

リンゴ待ちの定位置にダッシュお座りして

舌出してニコニコしながらハァハァハァハァ・・・・・

頭の中どないなってんや?

表情豊かなまおさんなのでした。

昨日は、リビングの絨毯、久しぶりに重曹まいて掃除した。

すっかりまお臭としみだらけになってしまった絨毯・・・

重曹まいたとこでなんら変わりはしないけど

とりあえずペパーミントの香りがして

きれいになった・・・気分にはなれた(^^;)

ついでにまおの部屋もティートリーレモンのアロマを含ませた雑巾で拭き掃除

いい香りしてたけど今朝はいつもの匂いなってた

ほんま気休めやった(><)

カリキュラムは時間なくてちょっとだけやった

922_4

くびれのけずりが難しかった。

今週は全然カリキュラム進みませんでした(><)

今日はパパぶぅ飲み会で夕食入りません♪

そして私はジャズコンサート行ってきま~~すっ♪

| | コメント (2)

9月21日今朝の我が家♪

おはぶぅ~

あ~めっさ暑いぞ~~

ここ最近の暑さは真夏よりこたえる(><)

今日も34℃とかなるんかなぁ~ 

我が庭のつくつくぼうしも頑張ってはります(><)

今朝のまおさん↓↓↓

Photo

たった25分程の散歩でヘタレまおさんです。

でもいつものようにゴハンダッシュしてガツガツ喰らいついとりました。

今日も快調です!

今朝のパパぶぅは、おっぱっぴぃ~を3連発くらい言って

白目をむくので気持ち悪かったです(><)

今週は残りもんの野菜で火曜、水曜と夕食カレーにしたんだけど

牛蒡いっぱいあったから、牛蒡たっぷりカレーになってしまって

どんなカレーでもOKなぶぅが初めて食が進みませんでした。

二日後の今朝になって、カレーに牛蒡は二度と入れないでくれと

注意?された私(><)

今日の夕食は散らし寿司にするねって言ったら

ちらしずし~イェ~イ♪と言った後、牛蒡入ってるんかぁ~

でもちらしは入っててもええんかって独り言。

牛蒡恐怖症になってるぶぅ。

次回から牛蒡はサラダに入れますよ。

昨日は、そんなぶぅさまのお義姉さん達と、

もうすぐパパぶぅパパさんの誕生日なので

プレゼントを買いに梅田へ行ってきました。

2ヶ月半ぶりの梅田で、人ごみに圧倒されました(><)

プレゼントは茶系のハンチングハットを買いました。

パパぶぅパパさんは、スタイルもよくてダンディパパさんなのです。

とてもよく似合うだろうなぁと思います(^^)

今日はカリキュラム頑張らねばっ

| | コメント (2)

まゆザルの頑張ルンバっ日記~アロマボラデビューの話

アロママッサージをやりにグループホームへ行ってきました。

セミナーを受けて約1月、

パパぶぅの食欲のなくなる足裏を見て

ほぼ毎晩マッサージして練習励みましたけどぉ

ここ最近にない緊張感を前日から味わっとりました(*^^*)

アロマの先生と介護士さんでアロマのプロの方と3人で行きました。

絶対真っ白なるわ~って緊張してる私を、

先生が大丈夫!雰囲気で出来たらいいんやしって

優しい言葉かけてくれたりアドバイスしてくれたり、

緊張をほぐそうと気遣いして下さって本当に有難かったです。

でも緊張も現地に着いたらすっと消えてた。

認知症の利用者さん達が共同生活されてるのだけど

きれいな施設で明るくて雰囲気がとても穏やか

優しい空気に包まれたとこだったので

私も気持ちが和らいだ。

スタッフさんも優しい方ばかりで、

雰囲気作り上手にされてるなぁって思いました。

この日は利用者さんだけじゃなく、

利用者さんの家族の方も予約が入っていて

家族の方達は、普通のリフレをするということで

先生とアロマプロの方が担当することになり・・・

まゆザルさんは、利用者さん勧誘してお願いね~って

勧誘ってぇ~ そっそんなん出来ないよぉ(><)

老人ホーム初めて、ボランティア初めて、

どうコミュニケーションとったらよいのやら

しかも利用者さんは認知症ではあるけれど、

身体はしっかりされていて背筋なんかピンってしてるし、

利用者さんなのかご家族の方なのかの

見分けるのも難しい(><)

結局スタッフさんの接し方みて、ワナワナしながら行く私(><)

「マッサージされませんかぁ?」ニッコリ。

たいてい「有難う。でもいいです」って遠慮されるみなさま(^^;)

「そうですか」ニッコリ・・・・・そして引き下がる。

スタッフさんに「○○さんはどうかな?」って

「○○さんは、今日はいいそうです」て言ったら

スタッフさん「いやまた聞いてみて~」って

えっ、くいさがるの? そうなの? そういうものなのかい??

って思いながらまた聞きに行く

利用者さん、めずらしい事にちょっと戸惑っていたようで

誰かがしてるのを見たら、やってみようかな~って思われたり(^^)

結局、くいさがって3名の方にフットやハンドの

マッサージさせてもらいました(^^;)

利用者さんはとっても優しい方ばかり。

ニコニコされてて、私の肩もんでくれたり腕マッサージしてくれたり

膝間ついてやってたら、

しんどいでしょ椅子に座り~って持ってきてくれたり

マッサージのお礼に手紙を書くって言って下さったり

利用者さんに気を遣ってもらってる私(^^;)

こんなことでよいのか?(^^;)

笑顔や優しさにふれて癒されてるのは私の方だ。

先生にちょこちょこフォローしてもらいながら、

スタッフさんや利用者さんにまで親切にしてもらいながら

なんとかアロマボラデビュー 無事出来ましたぁ(^^;)

この日は優しい空気をお持ち帰りしてしまったのか

穏やか~な気持ちになってた。

今回行ってこれからの課題~~

一番出来なかったなぁって思うのはコミュニケーション

これも数をこなせば慣れていくのかなぁ?

話題とか声かけとか難しい~

声かけが照れくさかったりもある(><)

声も小さい気する。発声練習でもやるか~(^o^;)/

マッサージは練習してもっと上手にならねばっ

とにかく頑張ルンバっP(^o^)q

| | コメント (4)

9月19日今朝の我が家♪

おはぴょんっ♪

昨日『イケメンパラダイス』最終回でした(;_;)

生田斗真くん演じる中津くん、好きやったんです(^^;)

あのおバカな一人芝居が楽しみで毎回観てました♪

ワライケ!(笑いが出来るイケメン)超タイプ(^^;)

ところで今朝は時間がありません(><)

出かけなくてはならないのに、パパぶぅが勝手に植木屋を呼んでました(><)

この前の毛虫のこと・・・毛虫出たと電話したらしい

じゃあ見に行くと植木屋さん

もう私が刺されながらも駆除したっちゅうに。

死んどるっちゅうに。もうおらんわい

出かける間際にやってくるに違いない(><)

今朝のまおさん、すねてます↓↓↓

Photo_2

いえ、なにも(^^;)

こわっ(><)

そんなまおさん、昨日いいことありました♪

先月おバカな犬バカ夫婦、まおをペットモデルオーディションに

応募してました(^^;)

すっかり忘れてましたが結果がやってきたよ

Photo

オッサン、合格しました!

まおさん、モデルデビューするかも・・・です。

モデル事務所に入るオーディションやから、

実際デビューとかするかどうか(^^;)

審査は写真と自己PRやねんけど、

自己PR、みんな特技とか利口なとことか書くみたいやねんけど

まおにはないし(^^;)

ふつーのイヌとして育ちました。

特技はありませんが運動会のパン食い競争で

1位になるほど食い意地はってます。とPR(^^;)

でも写真だけは、とびきりかわいいのを厳選して送りました(^o^;)

審査のコメント・・・

写真のキラキラ瞳からまおちゃんの天真爛漫さが伝わってきます。

お洋服の着こなしもキュートです。

もうどの写真送ったか忘れちゃったけど

たぶんキラキラ瞳の向こう側には、りんごが待ってたはず

よだれ寸前の写真やったはず(><)

チワワのくぅちゃんとか、阿部ちゃんドラマのパグのケンちゃんの事務所です。

来月プロモーション説明会に行って認定証をもらわなあかんのだけど

その日はまおさん秋の運動会もあるし

パン食い競争あるし・・・困ったぁ(><)

アロマボラの話もしたかったけど、時間なくなってきたので

またにします~~

| | コメント (2)

9月18日今朝の我が家♪

おはよ~ございます♪

今日も暑くなるみたい(><)

今朝のまおさん↓↓↓

Photo

散歩から帰ってきたら相変わらずハァハァハァハァ

まおさんは、パパぶぅが出かけると

私に遊ぼっ遊ぼっ♪てまとわりついてきます。

居るときは一人で遊んでるのになんでやろなぁ(^^;)

パパぶぅは、今日は静かでした。

静かに朝食食べて、静かに新聞読んで、静かにテレビみて

まるで紳士みたく外出していきました。

昨日は、まったく干物女出来ませんでした(><)

よく考えたら、休日ってゆっくり出来ない。

ご飯作る回数も多いし、その上

パパぶぅが何かとヘンな事やらかして、私の仕事を増やしていく(><)

でパパぶぅが干物男してるではないかっ!

極めつけは、冷蔵庫からもの取り出すときに

スヌーピーの冷茶の入った1ℓガラス瓶を

落として、コッパミジンコに割って、

片付けてる私にケガせんようになて言って

阪神巨人戦見てた事!

ほんまムカムカしたでっ!

でも、出産したばかりの友達のブログで

二人の子供をお風呂に入れる超大変そうな日記読んで

反省した。

干物女出来なかったくらいで、

イラつく自分が小さいな~って恥ずかしかった。

いつも自由させてもらってるのに

腹立つことされても散歩行ってもらってるだけラク出来たって

有難いって思わなアカンねんなぁ

心狭いわぁ(><)

子育てしてるお母さんって本当に立派や。

そんな日やったけど、プチ畑がいちよ出来た♪

Photo_2

畑って、土盛り上げてるから、真似て盛り上げてみた(^^;)

畑って、なんで土盛り上げてるんやろ?(^^;)

今日は、いよいよアロマボランティア行ってきます!

めちゃめちゃきんちょ~してます。

でも頑張ってきますp(^^)q

| | コメント (4)

9月17日今日は干物女大会っ♪

おはよ~ございます♪

今日も朝から日差しがきつくて暑いです。

休日だけどゴミの日だから早起きしました。

掃除、洗濯すませて汗だくです(><)

今朝のまおさん↓↓↓

Photo

ほんま ほんま。

連休になるとこの部屋臭いっ(><)

犯人はぶぅや。

ぶぅのものが増えると臭くなる・・・いっつもや!

掃除してもすぐ汚されるし、休日って掃除意味ないわ~

今日は午前中に用事すませて、昼から干物女するどっ!

と心に決めてます(^^;)

干物女した方がきっと家族全員拍手喝采っ 喜ぶにちがいないっ(^^;)

私の元気の源は、干物タイムにあり!やねん(^^;)

今日は一家で干物やっちゃいま~すっ エヘっ(*^^*)

すでに干物化しかけのまおさん↓↓↓

Photo_2

| | コメント (2)

9月16日退屈だワン♪

ちぃ~すっ♪

今日もめちゃムシ暑いです。

時々雨降ったりしてるけど全然涼しくならない

暑さ寒さも彼岸まで~っていうけどほんまにそうやわ(><)

早く涼しくならんかな~

さてマイアーム、良くなってきた(^^)

薬よく効いてるみたいで、ずっと眠たいです。

昨日は病院行ってからそのまんま神戸行きました。

たぶん今年初めての神戸。

昔はよく行ったのに。行くのに気合がいる距離になった。

結局蒸し暑くて歩けず、お昼ご飯食べただけやったけど

両親がよく行く和食の店『二幸』さんてとこのまな板御膳を

ゴチになっちゃいました♪

お料理がまな板にのって出てきます↓

Photo

煮物のさんまのから揚げと長芋のいりだし↓

Photo_2

揚げ物、炊き込みご飯、お味噌汁が出てきました↓

Photo_3

しめのデザートは冷やし汁粉↓

Photo_4

けっこうなボリュームでほんとに美味しかったぁ(^^)

贅沢なランチでしたぁ(^^)

母がパパぶぅがこれなかったのを申し訳なく思ってか

「○○○さんにケーキ買ってあげるわ」って

元町のグレゴリーコレのケーキを買ってくれた。

Photo_5

都会のケーキのかたちしてるぅ~♪

でも持って帰るときひっくりかえしてた私(^^;)

さっきおやつに食べた。美味しかった(^^)

神戸また行きたいな~

色々見て歩きたいのにいつも時間なくてゆっくり出来ない(><)

もうちょっと涼しくなったらまた出かけてみよっとo(^o^)o

今現在のまおさん↓↓↓

Photo_6

今日は朝から買い物にまわってたからずっと家で留守番。

退屈度120%のまおさんです。

買い物から帰って来て少しプチ野菜畑を作りはじめました♪

Photo_7

レンガで花壇を作ろうとしたけど、数が足りず中断してます(^^;)

歯並びの悪い花壇って感じ?(^^;)

隙間もあるし、土入れたらたぶん隙間から漏れるわ(><)

近くのガーデニング屋さんでレンガを買いたかったけど

あまり置いてないし思ったのがないし、

今レンガブームじゃないみたい。

探し回るのもしんどいし、今からネットで探してみま~す

| | コメント (2)

9月15日かい~のっ

こんばんは~~

今日は蒸し暑い一日でした。

今朝は忙しすぎて日記が書けませんでした。

というのも昨日とんでもないことになってしまったのだ(><)

とんでもない事態に気づいたのは昨夜の入浴時。

かい~なぁって腕見たら、湿疹だらけになってたの(ToT)

なっなんじゃこりゃ~~ってビビッた。

思い当たるのは庭掃除しかないし、なんかにかまれて

アレルギー起こして湿疹出たんやわ~って。

まっ毒素が身体から出たら治るわけやしな~って

安易に最初は思ってんけどよく考えたら連休明けに

アロマボラデビューを控えてる身ではないか!

こんな腕でマッサージ出来んぞ~~

どうしよ~~って深刻化

それにこれはほんまにかまれたアレルギーか?

トビヒみたくどんどん広がったり移ったりせんもんなのか?

そんなんやったらなおさら行かれへんし、

あ~デビューをくじかれるのはショック!

こんな間近に行けなくなったとかいうのも辛い

どうしよ~~ってだんだん気分は沈下。

病院も連休なるから行くなら明日しかない

でも明日は数ヶ月前から延ばし延ばしになってた

神戸に行く約束両親としてて、それも断れないし

あ~~んっ どうしよ~

でも明日起きたら治ってるかも♪って

根拠のない期待をして寝たけど、

かゆくて夜中に目が覚める始末(><)

今朝起きても、やっぱり変わるはずがないマイア~ム

もう病院行こ!って思って、

でも神戸も今日ははずされへん

いつもの知り合いのクリニックは不便な所にあって

最近行ってないからもう場所もよく覚えてない

仕方なく近くを探すことにした。

けど皮膚科って意外とない(><)

やっと見つけたとこは皮膚泌尿器科。

なんか・・・・・ちょっとなぁって思うネーミングで(^^;)

でもそこしかないし、しゃ~ないから行ってくるってパパぶぅに言ったら

会社遅刻していつものクリニックまで車で送ってくれたのだ(^^)

パパぶぅ、いいとこある~(^^)

先生、私の腕みて

       「うわぁっ 毛虫や~!」って

       その声聞いて思わず「ぎゃぁ~」って私

先生、もうちょっと落ち着いて言ってぇな

慣れてるやろうに(^^;)

そういえば、庭掃除で毛虫に埋もれてる木を発見。

気持ち悪い~って思いながらもまわりの草抜いて掃いて

毛虫に薬まいてた私。

ほらほら、この本見てみぃ~って毛虫の写真いっぱい載ってる本見せてくれて(><)

その中に我が庭におった毛虫も登場~

「犯人はコイツです!間違いありませんっ」て指差すわたし(^^;)

毛虫ってさわらなくても近くにいるだけで、

毛が飛んで刺さるらしい

しかも服に刺さって中に入ってくるらしい

防ぎようないらしい

先生に「この本あげる~」って言われたけど、

気持ち悪くて思わず「いらんいらん~~」(><)

でも今後の参考に貰ったきゃよかったなぁってちょっと今後悔中(^^;)

抗アレルギーの飲み薬とステロイドの塗り薬もらって

3日間あればよくなる大丈夫!と先生に言われて

アロマボラデビューはなんとか出来そうだ。良かった(^^)

今日のまおさん↓↓↓

Photo

昨日の夕散歩でも最初あんまり元気ないな~って思ったけど

散歩の後半で、ダルメシアンくんに会って

野獣の血が騒いだのか「ガルルゥ~」ってなってから

急にいつものまおくんに戻りました(^^;)

よ~わからん。

そしてカリキュラムは時間がなくて1個だけ作りました。

Photo_2

引き続き広げてしめる練習しました。

そして、サバのグラッセ作ってみたよ↓↓↓

Photo_3

実物を知らないから・・・・・

こんなんでいいんかな?コゲすぎ?(^^;)

やっぱりテカらんかった(^^;)

でも味は美味しかったです♪

上に塗った某有名ホテルシェフ特製のソースは残ったから

今朝トーストに塗って食べたよ。

これも美味しかったです♪

| | コメント (4)

9月14日今朝の我が家♪

おっぱっぴょんっ♪

あ~今朝はテンション低いです。

イマイチ調子の出ない朝・・・・・

まっこんな日もないとね。よかよか(^^)

今朝のまおさん↓↓↓

Photo

いつもの顔してる?

今朝のまおさん、テンション低いんです。

いつも朝はしっぽブルンブルンでジャンピングで抱きつくのに

今朝はウロウロしばらくしたら、フセて休んでる・・・

どっか悪いんかなぁ~と気になったら私もテンション下がった。

散歩も普通にこなしうんぴ~も問題なし、

ゴハンガツガツ食べる

デザート、りんごも要求して一気食い。

ふつ~ですが、あそぼ~ってよってこず

今も玄関の床にベッタリへばりついて寝てます・・・

どうしたんかなぁ~

一昨日、顔の下ケガしてたので病院連れていって

今顔には塗り薬、抗生物質と炎症止めの薬飲んでるんだけど

それが原因なのかな?身体だるいんかな?

パパぶぅは、「まお顔痩せた?」とか言うし

いやいや1キロ増えてますから(^^;)

色々考えて心配なってきたら

もう今朝はテンションどんどん下がるぅ~

しばらく様子みるしかないんだけどね。

今朝のパパぶぅは、野球話に盛り上がってました。

今日から試練の6連戦!

阪神優勝したら、阪神と阪急百貨店もバーゲンするんかなぁ♪

今夜の労い夕食は↓↓↓

Photo_2

我が家定番のドン引き煮物盛り合わせの登場です。

出来上がっていくドン引き煮物をみて

テンション下がるパパぶぅ・・・

背中を丸めて出かけていきました(^^;)

昨日のカリキュラム↓

Photo_4

5個作りました。広げてしめる練習してみました。

今日も庭掃除してきま~すっ

そうそう夕食のメインは、『サバのグラッセ』っつうのを作ってみます(^^)

グラッセにはなってないかもしれんけどぉ(^^;)

| | コメント (4)

9月13日筋肉痛な私

こんにちは~~

もうすぐお昼だね~ 腹へったっ

いえいえお腹すきましたわ~ホホホッ(^^;)

今朝は腰、腕が筋肉痛(><)

筋肉痛って若くないと感じないイメージもってるんやけど。

年いったら筋肉痛と関節痛の違いわからなくなると思うねん。

てことは、私の肉体・・・まだまだ若いってことやわ。ふふふ(^^;)

今朝はパパぶぅが散歩行ってくれたから、ラク出来ました。

今朝のまおさん↓↓↓

Photo

元気にメシ待ちです。

昨日病院へ行って体重計ったら31キロありました。

黄色信号点滅・・・気をつけなきゃ。

昨夜パパぶぅ、今半のすき焼き弁当買ってきてくれました。

Photo_2

絶対ムリって言ってたのに、ど~して?って聞いたら

朝、店に予約入れたらしい・・・・

ぶぅ、そのファイト!すごいわ(><)

私マネ出来ない~(><)

もう一個は、スエヒロっていうレストラン?のミンチカツサンド。

東京大丸で時々期間限定で来て売ってるんです。

肉厚で出来立てはめちゃ美味しいんですよ。

でもこれ食べて翌日体重計ったら必ず太ってます(><)

すき焼き弁当の中身はこんな感じ♪

Photo_3

昨夜は疲れてなにも食べる気にならなかったので

今から食べようって思ってます♪

今日の午前中は、1ヶ月ぶりに庭掃除した(^^;)

庭掃除は家の掃除ベスト3に入る重労働やわ。

しんどいけど、草とか土の匂いに癒されるし好き。

草ボゥーボゥーで、まお、草食べまくり~(^^;)

プチ畑作りたいし、

もっと涼しくなったらお庭でブレックファーストとかしたいしなぁ(^^;)

重装備でしたのに、喉のド真ん中を蚊にかまれて

今肌と同系色のでっかいブローチしてるみたいになってるよ(><)

1時間半程頑張ったけど、四分の一しか出来なかった(><)

でもちょっとスッキリした(^^)

今夜のぶぅ労い夕食は

Photo_4

Photo_5

牛肉といんげんのいため煮と小松菜と厚揚げの煮びたしです。

小松菜より厚揚げが多いのが我が家流です(^^;)

あ~まだ昼前やけどもう疲れたなぁ~

でも昼からカリキュラム頑張らなっ

そうそう、夕食のメインは今日もさんまちゃんで~~すっ

| | コメント (2)

9月12日今朝の我が家♪

おはよ~ございま~すっ♪

今朝は雲ってます。昨日に続きとても涼しい朝です。

今朝は予定通り5時から散歩に出ました。

外は真っ暗。夜明けも段々遅くなってます。

朝散歩のまおさんっ↓↓↓

Photo

昨夜雨が降ったようで地面が濡れ濡れでした。

ウォーキングのオバちゃん達に会いませんでした。

もう涼しくなってきたから時間遅いのかな?

散歩時間1時間5分 うんぴ~さん3回 快腸です。

今日は、パパぶぅが出張から帰って来る日です。

昨夜電話で土産の打ち合わせをしました(^^;)

今回は新潟と郡山・・・というわけで、

ままどおるを希望しました。

それと今半の牛肉弁当。

本当はすき焼き弁当が食べたいんだけど、

時間的に手に入りにくいということで

牛肉で我慢することにしました。

でも今夜すき焼きが帰ってきたら嬉しいなぁ(^^;)

そしてぶぅが「マンゴーの様子はどや?」って聞いてきた。

ぶぅが出張行ってからすっかりマンゴーの存在を忘れてたわたし・・・

机の上で半分腐った色でゴロってしてるではないかっ!!!

ヤバっ(><)

切ってみたらやっぱり半分腐ってるし、すんごい異臭(><)

とりあえず腐ってない部分だけ切って冷蔵庫に保存中。

食べれるんかなぁ

食べる勇気・・・・・ない

寝る前に腐ってること責められるのも嫌やったから

「やっぱり出張行く前に食べとかなアカンやんっ

 大事においてるからや」って

自分が悪くないふうに言い訳しといた(^^;)

ぶぅ「ほんまやな~」って(>o<)

昨日は陶芸行って夏に作ったまおの表札の色化粧した↓

Photo_2

それだけして、梨食べながらずっとしゃべって

先生にアロママッサージして帰って来た(><)

まおオブジェ、焼き上がってました(^^)

Photo_3

ツヤツヤで~すっ。

今日はバイト行ってきま~すっ!

| | コメント (4)

9月11日今朝の我が家♪

おはよ~ございま~すっ♪

今朝はとっても涼しいです(^^)

まおさんとお散歩に行ってとっても気持ちいい空気でした♪

今朝のまおさん↓↓↓

Photo

今朝は寝坊してしまい、5時30分の出発でした。

また時間もなく散歩短くなってしまいました。

ウォーキングのおばちゃん達には会えませんでしたが

幼馴染のソフィーちゃん(パピヨン)と

オリーブちゃん(チョコラブ)に

会うことが出来て、今朝も収穫ありのまおさんです。

まおさん、ハァハァすることなく朝散歩終了です。

散歩時間45分  うんぴ~さん2回

今日はフィラリアの薬も食べました(^^)

昨日は出かけていたので、夜カリキュラムしました。

Photo_2

12個中、10個削りました。1個は穴をあけてしまいました。

昨夜ははかどりませんでした(;_;) 疲れてましたぁ(><)

今日は教室行ってきま~す♪

夜は『イケメンパラダイス』だよ~ 楽しみだわ(*^^*)

| | コメント (6)

9月10日今朝の我が家♪

おはよ~さんっ♪

今日は、曇り空の朝です。わりと涼しいです。

昨夜はこの辺雷大会やってました。

散歩道の木が倒れていたそうです。

今朝のまおさん↓↓↓

Photo

今日もご機嫌です♪

まおさんの背中・・・今ちょっと薄いんです。

昨日ぶぅがおもいっきりトキトキしてしまったので

地肌が見えてるんです(><)

そんな事もおかまいなしのいつものまおさんです。

今朝のパパぶぅは、とっても穏やかに感じた。

というのは、夜中激しく寝言を言ってたから。

「△□#$%&*グォ~~~~」とか

「△□#$%&*・ガァ~~~~~」とか

大声で叫んでるし、

「あ~~~~~~~~~」って

どっかへ落ちて行ったみたいでした(^^;)

よっぽど起こそうか迷ったけど寝言て話かけたりしたらアカンていうし

こわいよ~って思いながら我慢してました。

その寝言の最後は、「うん、そうや」でした。

なんの夢や(^^;)

今朝本人に言ったら、昨夜は夢見てないっていうし・・・

やけに穏やかで優しいのでこのギャップがこわいっ(><)

でも今半のすき焼き弁当食べたいな~~って

いつもの会話して出て行きました。

今日の最高気温は30℃の予想。ちょっと涼しそう・・・

私も今から行ってきま~すっ!

| | コメント (2)

9月9日我が家の休日♪

おっぱぴぃ~~

今日は朝から日差しきつくて暑いです(><)

まおくんはお散歩から帰ってきたのだけど

途中でバテて道に寝転がったそうです。

そんなことって今まで一度もなかったのに

ちょっと心配になりました。

心配や~って思いながらも

帰って来てからシャンプー行事もしちゃったけど(^^;)

今はゴハンもしっかり食べて元気です。

昨日はパパぶぅ2週間ぶりの休日で

いつものドックランの人工池に水浴びさせに行きました。

まおは水に入ると態度が急変(><)

いつものことだけど、偉そうになる(><)

Photo_2

もともと誰も入ってなかったけど、

まおが入ると他のワンコちゃんも入りたそうな態度になった

でもまおの暴れぶりが怖いのか、アホちゃうかって思ってるのか

誰も入ろうとせんかった(^^;)

Photo

Photo_3

その後は、またお気に入りワンコを見つけて

ずぅ~~と追っかけてた(><)

今日は、ミニチュアダックスの男の子♪

男女問わずアピールするのがわからん(><)

とにかく暑くて熱中症になりそうやったので

2時間くらいしてから併設のドックカフェでゆっくり・・・

この時にはいつものまおさんに戻ってました。

まぁどっちが本性かわからんが(^^;)

Photo_4

夕方帰り道で、大昔ぶぅとデートしたことある

伊丹空港の飛行機の着陸が間近で見れるスポットがあるんやけど、

そこへ散歩がてら行ってみよっか♪ってことになり

何十年ぶりかに行ってみた♪

飛行場側の土手道をお散歩♪↓

Photo_5

Photo_6

他にもカップルとか家族連れが見に来てました。

ほらっ、飛行機降りてきたで~~

Photo_7

予想通りの無反応で(^^;)

めっちゃでかいのが降りてきたよ~~

Photo_8

ちょっと反応あり?・・・(^^;)

ほらほら次々降りてきた~

Photo_9

Photo_10

どこ向いとるねんっ

せっかくなんやから、ちょっとぐらい見てよ

ほら飛行機やで~~

Photo_11

クールな反応で・・・

・・・・とりあえず気づいてくれてアリガトよ(><)

Photo_12

突然何が可笑しいねんっ(><)

なんかわからんけどご機嫌でよかったわ(^^;)

| | コメント (4)

9月8日今朝の我が家♪

おっぱっっぴょんっ

今朝は晴れり曇ったり不安定な空模様です。

下腹痛いし頭痛するしパワーのない朝です(><)

ところで阪神最近頑張ってるね~

今日勝てば首位?

昨夜のパパぶぅは、1分おきくらいに電話して

タイガース情報聞いてました(^^;)

今朝のまおさん↓↓↓

Photo

休日のパパぶぅは只今トドとして活躍中

今日も出待ちをさせられるまおさんです。

昨日はセンセーションカラーセラピーというのに行ってきました。

カナダ式のカラーセラピーで、10本の色ボトルから

6本選んで、自分を認識するセラピー。

前からこのセラピーが気になってて行ってみたんやけど

こういうのするのに適した時期ってのがあるようで

例えば、悩み事がある時とか

迷ってる時とかにすると効果的らしい。

私の場合、今のとこ悩みとか迷いとか・・・全然ないので(^^;)

現状の自分の心理状態を普通に把握したって感じやった(^^;)

でも、占いじゃないから当たってる~~って表現はおかしいけど

見事に内面がさらけだされた。あの色ボトルすごいわ!

またどんなのだったのかはまったり日記で話すかも・・・です(^^;)

今日は、ぶぅがまおを水浴びに連れて行く~~と言っているので

お出かけしてきます♪

| | コメント (4)

9月7日今朝の我が家♪

おっぱっぴぃ~~

今朝はちょっと涼しいです。

昨日の夕方、虹を見ました。

雨上がりで風の強い夕方ってよく虹出てますね。

今朝のまおさん↓↓↓

Photo

食後のまおさん、ご機嫌です。

最近涼しくなってきたので、パパぶぅの海苔頭も見れなくなりました。

淋しいです。

昨日は、ビックマック200円が本日限りということで

パパぶぅ買ってきてくれました。

Photo_2

これはフィレオフィッシュとビックマックですが

それ以外にチキンフィレオ、ポテトM、

マックフルーリーとカキ氷買ってきた(><)

パパぶぅは、労い夕食の後にチキンフィレオとポテトと

マックフルーリーを食べてました(><)

その上マンゴー食べたいっ!というので

切るのがめんどいのもあったので

もうやめといたら?って冷たく断りました。

身体のこと考えた気遣い夕食を見事に裏切る

この食いっぷりっ!

ぶぅの腹って思春期のまんまなんやわ。

ぶぅは少年のような腹を持った人なんや。

そう思おう。

そんな私もカキ氷食べました(^^;)

Photo_3

いちごの果肉がのって底には練乳入ってて美味しかったよ♪

今年初めてのカキ氷なのでした♪

昨日はあれから時間なく服の整理はせず

カリキュラムした

Photo_4

12個作りました。

途中で集中力なくなってしまって

最後はめんどくなってたま作りで作っちゃった(><)

気を引き締めます。

そして友達とそのお子ちゃまから絵葉書が届いて感激した。

子供のいる家庭やったらお母さんの顔とか書いてもらったりとか

お子ちゃんの絵がおうちにいっぱいあるんだろうなぁって思うけど

うちは子供いないし、まおは絵なんか描けへんし(^^;)

こういうの貰うとすごく嬉しくて感激するんです。

まぁ貰った絵は私の顔じゃないと思うんやけど(^^;)

子供達に慰問に来てもらった老人ホームのおばあちゃん状態の私。

たぶん老人ホームのおばあちゃんって

こんなくらい感激してはるんやろうなぁって思った。

友達も二人目を産んだばかりで大変な時やのに

絵が上手な友達でめちゃかわいい絵を送ってきてくれた。

これも感激↓

Photo_5

私が小島よしおにハマッてるので

小島よしおのものまねしてるまおくんです(>o<)

ほんまに、まおが自力でやってくれたらオモロイのになぁ。

今日は、カラーセラピーとやらに行ってきま~す♪

| | コメント (2)

9月6日今朝の我が家♪

おはよ~ございます♪

今朝は台風の影響かムシ暑いです。

朝から電話が入り、時間が押し気味です(><)

今朝のまおさん↓↓

Photo

そうパパぶぅが昨日夕方に帰ってきました♪

ので夕散歩、ぶぅが行ってくれて

久しぶりに散歩から解放~~~

ほんまに助かりました。

そんなパパぶぅさんの土産報告っ!

今回はマンゴーに的を絞ったそうです(^^;)

市場の果物屋さん3軒はしごして買ったそうです(^^;)

Photo_2

キーツマンゴーが2箱とアップルマンゴー1箱と

ばらでアップル3個・・うち2個がタダの分(^^;)

キーツマンゴー↓

Photo_3

青いマンゴーで、見た目はこんなんだけど

アップルより甘いそうです。

現地の人のオススメだそうです。

おなじみアップルマンゴー↓

Photo_4

昨夜、早速タダのマンゴーを食べました♪

めちゃくちゃ甘くて美味しかったよ。

あんなこと言ったけど持って帰ってきてもらって良かった(^^;)

この産地直送マンゴー軍団は、近くに住んでるパパぶぅの

両親やお姉さんとこ それから私の実家へも

それぞれ嫁がせるそうです。

マンゴー以外の沖縄土産↓

Photo_5

いつも思うけどホンマに出張か?(^^;)

でもいつもいっぱい買ってきてもらえて幸せです(^^)

って言っておこっと。

そんなパパぶぅを労う今日の晩御飯・・・・・

もう作ってしまいました(^^;)

Photo_9

たっぷり野菜の筑前煮と、三度マメの胡麻和え

オクラおかかです。

とメインは鯖の味噌煮にしてみました↓

Photo_10

鯖の味噌煮にタレっていつもサラサラしてしまって

うまくいかないんよね。

なんかコツあるのかなぁ。

さぁ これから服の整理をして

今日もカリキュラムに励みますp(^^)q

昨日は陶芸の授業から帰ってきて、

土練りとこの前作った作品をこなごなに砕いて土再生の

作業しました。

Photo_6

Photo_7

Photo_8

水分が蒸発して適度な柔らかさになったら

また練り練りしてねんど土を作ります。

昨日は疲れてダルかったから、

作業しては途中で座布団の上で15分仮眠

また作業しては仮眠を繰り返しやってた(^^;)

今日も頑張るじょp(^^)q

| | コメント (2)

9月5日今朝の我が家♪

おはよ~ございます

眠いっ(><)

真夜中に地震ありました。けっこう揺れました。

それも怖かったけど、昨夜も不快な事があって

ぶぅにその事を話したらよけいこわくなるようなこと言うので

怖くてあんまりねむれませんでした(;o;)

ブログに関係あるのかな~    わからないけど

あまりなんでも書くと危険なのかなって思えてきました

ということで今朝も寝坊せず早めに起きました。

昨日より少しはやく4時55分出発です

朝散歩のまおさん↓↓↓

Photo

出るとき暗かったけどすぐ明るくなりました。

今朝も昨日あったウォーキングのおばちゃん達に

「おはよ~」って声かけてもらって

ご機嫌まおさんです(^^)

今朝も昨日と同じ坂道たっぷり公園めぐりコースで

1時間15分、うんピ~さん2回  快腸です。

昨日は1ヶ月ぶりの陶芸教室でした。

徒歩1時間10分のみちのり  めちゃ暑かった(><)

でもみんな元気にきてました。

この日は夏休み前に作ってたまおオブジェ練習品の素焼きが

上がってました。

まおオブジェ↓

Photo_2

おもろい顔です(>o<)

作ってるうちに段々子犬になってしまいました(^^;)

後姿がみなに人気のまおオブジェです↓

Photo_3

私は横顔もかわいいって思うけど(^^;)↓

Photo_4

昨日は釉掛けしていよいよ本焼き~

どうなるか楽しみです♪

今日は先生が講師してる陶芸授業の聴講に行って

勉強してきま~す。

| | コメント (6)

まったり日記~秋の夜長に思うこと

9月に入って『秋の夜長』の季節

涼しい夜風が窓から入ってきて

鈴虫さん、コオロギさんの声聴いてたら

癒されます~

そんな夜って、今年の秋はこんなんやりたいな~って

思いを馳せるのが好きなわたし(^^;)

で今夜思いを馳せたのは食っ!

秋の味覚で美味しそうなん作って食べたい。

レパートリー増やしたいなぁ

パパぶぅが言ってたフランス料理みたいな味付けの魚料理とか

1日講座でもあったら行ってみたい。

パン作りも復活させて、新しいパンに挑戦したい

ピザ作って食べたいわ~

お庭にプチ野菜畑を作りたい

野菜作って食べたいっ

今私はお腹減ってるのか?(^^;)

この秋全部実行できるかな~♪

| | コメント (2)

9月4日今朝の我が家

おはよ~ございま~すっ♪

昨夜は激しい雨と雷でした(><)

雷の音でも低音と高音があって

高音の雷って落ちてる感がしてこわい。

昨夜この辺りは高いのやった(><)

今朝はちゃんと起きれて5時から散歩行けました(^^)

5時ってまだ暗いんだなぁ

朝散歩中のまおさん↓↓↓

Photo

暗くても同じテンションのまおさんです。

今日は坂道ばっかりの公園めぐりコース行ってきました。

散歩時間1時間10分 ウンぴ~くんは2回でした。

今朝も快調です。

昨日はカリキュラム↓

Photo_2

この前作った15個全部けずりました。

パパぶぅいないから頑張りました。

ぶぅは、昨日TV電話でご機嫌でした。

「まおく~んっ まおく~~んっ」て大声で呼びかけてたけど

まおさん、テレビのぶぅは大嫌いみたいで

声がするたび机の下へ隠れておりました(^^;)

出張最終日、もちろん今日は市場へ行くそうだ(^^;)

私は久しぶりの陶芸教室行ってきま~す♪

みんな元気してたかなぁ(^^)

| | コメント (2)

9月3日今朝の我が家

おはよ~ございま~すっ

今日は暑くなるみたい(><)

今朝はパパぶぅがいないので朝散歩行ってきた。

           疲れた

この時間にして今日のパワーは使い果たした

明日まで寝たい・・・・

ちょっと寝坊してしまい5時半スタート

外は無風で蒸し暑かったよ(><)

今朝のまおさん↓↓↓

Photo

今日は川原沿いをお散歩

ここへ来るとウォーキングのおじちゃん、おばちゃんがいるから

みんなが「おはよ~」といって、ヨシヨシしてもらえる

パパぶぅ分の愛情不足をここで解消(^^;)

まおさんの写真をパチパチ撮ってたら

ウォーキングのおじさんが

「おねえさんも一緒に撮ってあげようか?」って言ってくれた。

今朝はおねえさんって言ってもらえた♪ うふふふ(*^^*)

パパぶぅは、今朝は本島から宮古島へ行って仕事らしい

無事着いて働いてるのかなぁ

昨夜TV電話で、マンゴーゲット報告があった。

市場で2個ゲット♪

1個はじゅくじゅくで食べ頃やから、ホテルであんたが食べ~って

市場のオバちゃんタダでくれたらしい・・・

優しいオバちゃんだ

そのマンゴー見せてくれてんけど、ほんまに痛んでる

ホテルで食べてしまい~って言ってるのに

土産として持って帰るとガンとして譲らぬパパぶぅ

真意はわからんけど、

そのマンゴーが我が家に着く頃どんな姿なってるんやろ

その痛みきったマンゴーをはよ食えはよ食えと

パパぶぅにせかされるんやろなぁ~

ああ恐ろしや~

まおさんの朝散歩は2時間たっぷり

うんピ~回数4回こちらもたっぷり

今日のうんピ~ノルマは達成したし

夕散歩抜きにしたいなぁ~

Photo_2

| | コメント (2)

9月2日昨夜の我が家

ちはっす!

今日は日曜日だけど、パパぶぅ沖縄出張で出かけていった。

水曜日までまおさんと二人暮らしです。

Photo_2

ほんと・・・・淋しいねぇ。つまんないねぇ~

でも沖縄かぁ~~ 完熟マンゴ~ マンゴ~やなぁ~o(^^)o

水曜日が待ち遠しい♪

パパぶぅの出張無事であります様に!

そしてマンゴー土産があります様に!

**********

昨夜は実家へ、お中元のおすそ分けを貰いに行った。

もう1月以上前から取りにおいで~っていわれてたけど

なかなか行けなくて、

とうとう先週の月曜日に、

「取りに来なかったら、もう他へあげるから」って言われ、

パパぶぅと慌てて取りに行くことになった。

シェラメールのケーキ持参で(^^;)

Photo_4

それと引き換えにビールとかお米とか色々もらったo(^o^)o

そしてまた好物のぶどう♪ゲット!

Photo_3

ぶどうに縁があるおうちってステキ~~

でもひょっとして私のために買っておいてくれたのか?

いや私の興味あるのは紫のぶどうって知ってるはずやし。

でもこんな立派なぶどう・・・自分では日常買えないもの。

緑の葡萄でも嬉しい~~♪

母が、「夕飯、お寿司でもとってあげよか?」って。

パパぶぅ、にんまりっ。どうしよ~って思ったけど

「いやもう遅いし帰るわ」って私。

母が、「もうちょっと早く来てくれたら一緒に食べに行けたのに。

    じゃあまた来週お寿司食べにおいでね。」って。

そして帰る時に駅前のイタリアンでもフランス料理でも食べて帰りって

私に諭吉さんをこっそりくれた。感謝感激っ!

「じゃあ来週お寿司食べにくるね~」って私。

母・・・・・無言。

諭吉渡したやろってことね(^^;)

それからぶぅザル夫婦が向かった先は駅前のスーパー。

車の中で、来週の食材買って残金でなんか食べよ~ってことになって(^^;)

でも諭吉に気が大きくなっちゃいまして(^^;)

葡萄もらってるのにピオーネ買ってるし、

日持ちのする野菜とか余分に買っっちゃって残金二千円弱・・・

まさかの残金にショックっ!

もう回転寿司も行かれへん~~

パパぶぅは、お寿司ゴチなってた方が良かったとか言うし。

残ったらヘソクるはずが~~

吉牛行っとく?

それはないやろ~~ってパパぶぅ。

結局ハンバーグ専門のファミレスで

明らかに缶詰のカレーやろっていうカレーを食べる夫婦

もともとフランス料理行ける格好ちゃうかったし

カレー美味しかったし

それに有難い諭吉さんのお恵みなんやから

もう充分っ 満腹満足さっ(o^o^o)

| | コメント (4)

まったり日記~はちみつ♪みつこ♪ちゃん

はちみつ♪で使用してるテンプレートのしっぽふりふりわんこに名前つけた(^^;)

このテンブレートがかわいくて、ココログブログ始めたわたし(^^;)

名前・・・・『みつこ♪』

はちみつ♪では、みつこ♪と呼ぶことにした。

みっちゃんでも可!みっちょんでも可!みっこでも可!

みつこ♪は、とっても癒される存在で、

只今、パパぶぅ、まゆザルの間で人気沸騰中!なのだ

カーソルでみつこ♪が反応してくれるのは前から知ってたのだけど

この前パパぶぅが、カーソル矢印が手マークに変わったとこをクリックしたら

みつこ♪がオーバーアクションしてくれることを発見!

それ以来、みつこ♪はクリックされまくりで

忙しい毎日になった(^^;)

みつこ♪もチームはちみつ♪を支えてくれる

とってもかわいいメンバーだよ

疲れた時にはみつこ♪と遊ぼう!

ほんとうに癒されるよ~~

Photo_4

| | コメント (2)

9月1日今朝の我が家

おはよ~~ございますっ

今日から9月スタートっ!

秋だぁ~~ 秋刀魚だぁ~ 栗ご飯だぁ~ マツタケだぁ~

朝も少しひんやりしてて空気が気持ちよかった

いい天気です♪

今朝のまおさん↓↓↓

Photo

いつもの光景です

今朝もなしの配給はありませんでした。

パパぶぅは、朝からしゃっくりしてました。

原因はわかりません。

そして、新聞のスポーツ欄を見て

笑顔で私に「まーくんっ♪」って

楽天の田中投手のボール持った写真を見せてくれた。

それがなにか?って思ったけど、「ほんまや」って

普通に答えた。

楽天のまーくん、初の10勝やったらしい。

まーくん派か、ハンカチ王子派かっていわれたら

まーくん派かな(^^;)まーくん、おめでとう♪

           ************

昨日のカリキュラム↓

Photo_2

8個作った。昨日は少しコツがつかめた感あり。

ちょっとだけ成長かな。

陶芸をしてる時FMをかけているのだけど

ここんとこずぅ~と

「人体の不思議展。人体の不思議展」って宣伝が何度も何度もあって

めっちゃ頭に残るんやけど・・・

行けってことかい?(^^;)

           ************

予報ではこの先1週間はいい天気みたい

お散歩でまたいっぱい秋みつけたいね。まおくんっ♪

Photo_3

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »