« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

1月21日 昨夜の我が家♪

今朝は天気も回復してきて日差しが出てきました♪

でもすごく寒いです(><)

昨夜はパパぶぅ、北広島から車で帰ってきました。雪がすごかったそうです。

会社の車なのでいったん京都へ車を置きに行って、

そっから電車&雨の中自転車で帰ってきた。

かなり疲れていました。そしてまたハプニング起こして帰ってきた。

貸し自転車の会員証を失くしたらしく、今からまた写真を持って

駅前の貸し自転車屋へいかなあかんと・・・

時刻は11時半、店は12時に閉まるらしいのだ。

帰るなり証明書用の写真をイライラしながら血相を変えて探してた

「あ~~ほんまにろくなことない。悪い事ばっかりや」と言いながら。

このフレーズを毎日数回聞かされる私もろくなことないで。ほんま(><)

でも、紛失はパパぶぅの日常茶飯事やろ。

まるでめったにない悪い事が続いてるみたいに言いおって(^^;)

パパぶぅの焦りぶりに私も巻き込まれて探したけどなくて、

結局車の中に置いてて見つけてきた。

すぐ自転車屋へ行くのかと思ったら、机で会社の日報書いてる(><)

「行かなくていいの?」って聞いたら

「12時までやからまだええねん」って。

どんだけギリギリに行くつもりやねん(><)

あんだけ焦らせといて・・・・呆れて寒いしもう寝た(_ _;)

         ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

今朝のまおさん↓↓↓

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

トナカイくんといつものパイナップリンの取り合いっこ♪

いつもの平和な朝です♪

パパぶぅも、こんなまおくんに癒されて

運命の朝、自転車こぎこぎ出掛けていきました。

Photo_7

| | コメント (2)

1月20日 ロング散歩でぐったり

今朝は曇りです。この後雪が降るかも?予報でした。

昨夜食べすぎでしまったのもあって、

今朝の散歩はロングで行ってきました。

今朝のまおのダンはん↓↓↓

Photo

Photo_2

旦那はんに格上げになって、オッサン臭さが倍増してる気する・・・

気のせいかなぁ?(^^;)

いつものコースも飽きてしまったので、

今日は久しぶりに大きな池のある公園へ行ってきました。

Photo_3

我が家からはかなりの距離なので、年に数回しか来ない場所。

まおにとってまだアウェイなのか、嗅ぎ嗅ぎ強化訓練のように

あちこち走りながら引っ張りまくる(><)

喧嘩しながらたどり着いた。首と腕の筋を痛めてぐったりした(_ _;)

まおはずっと嗅ぎ嗅ぎ

Photo_4

Photo_5

よく懲りないもんだと感心するわ(^^;)

こちらはいっつも同じ姿ばかり観てて面白くない。

匂いの感想でも言ってくれたらええのに(^^;)

今日のは香ばしいとか、なんとか(^^;)

この公園に行くのは大変だけど楽しみが1つある♪

近くに美味しいベーカリーレストランがあってパンが買えることo(^^)o

行きはまだ開いてなかったけど、帰りに開いてたので

朝食に買って帰った♪

Photo_7

丁度出来たてが買えてラッキーでした♪

今朝の散歩は久々の2時間越え・・・グッタリや。

       ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

さてロード中のパパぶぅ、急遽今夜帰ってくることになりました。

というのも、明日の朝礼に出るように上司に言われたのです。

なぜかというと移動の辞令が出るそうなのだ。

それがパパぶぅにとっては嬉しくない移動なのだ(><)

パパぶぅといえば、年末くらいからいい事がないようで

今年入ってからさらにバージョンアップで

いろんなハプニングが起きてました。

占いでもおみくじもよくなく、シューンってなってることもありました。

でもすべてがこの辞令の前触れの余震じゃなく予震やった気がする。

辞令は受け止めるしかないと言ってたけど

パパぶぅも変わり目にきたのだよと、違うジャンルを経験するのも

新たな発見があるし、幅も広がるし必ずこやしになって

これからの人生や仕事に役立つよと言ったのだけど

そうやな~と前向きになってたようやけど。

でも言葉で言うのは簡単やけど、実際辛いわ(><)

嫌やろな~ リーマンは大変やわ(><)

こういう時、リーマンの妻ってどんな言葉をかけたらいいのだろう。

みんなどうしてるんだろう。

夫の変わり目って家族も変わり目になりますからね。

なんか話がヘビーになってしまったわm(_ _)m

でもパパぶぅが、移動で良かった点は休みがカレンダー通りにあって

まおとまゆザルと一緒に居る時間が増えることやて言ってました(^^)

「よかったやんっ、まお喜ぶやん♪」って言ったら、

ぶぅ「だから晩御飯、毎日いるから」って・・・・・

       うっそ~~~ それ最悪や~~~んっ (;o;)

夫の変わり目は、家族も変わり目です・・・・・

| | コメント (7)

1月19日 のんびり週末です♪

今日はのんびりな朝を過ごしてます♪

パパぶぅさんが、月曜から長期ロードに出てますので、

まお旦那(ちょっと昇格)と二人暮らしです(^^)

ちょっとの出張だとラクだしラッキーなのだけど

長期となると結構孤独なのだ。特に週末はね。

こんな時、一際輝いて見えるのはまおの旦那はんのお姿。

本当に有難い存在だ(^^)

今朝の旦那はん↓↓↓

Photo

今朝は散歩にカメラを持っていくのを忘れた(><)

最近かなり物忘れがひどくなってきたわ(><)

今日は下の川原コースへ行ったのだけど

前から気になってたスポットがあったので帰りに行ってみた。

そこはさくに囲まれててちょうどいい大きさのドックラン広場って感じ。

以前通りかかった時に、ワンコがたくさん自由に遊んでるのを見て

あの囲いの中は何なのだろう?と思ってたのだ。

もちろんドックラン広場ではなく、史跡あと公園なのでした。

そして人に迷惑がかからないように散歩して下さいの看板はある(^^;)

網のドアを開けて中へ入って散歩したのだけど、

驚いたことにウンピ~が一つも落ちてませんでした。

ウンピ~が落ちてない公園なんて初めてみた。

あんなにたくさんのワンコが遊んでたのに、

マナーがしっかり守られてるようだ。

誰も居なかったけどワンコ連れの人が次々入ってきた。

史跡公園だけど、利用してるのはワンコ連れだけかも(^^;)

今度パパぶぅとも一緒に来よう(^^)/

          ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

さて今週はずっと外出で陶芸授業とアロマの授業通いだったので

一番孤独だったのはまおのダンはんだったかもしれない(^^;)

そして家でも朝晩のまおの散歩に

陶芸とアロマの勉強に明け暮れておりました。

ちょいハードな1週間でした。

アロマは、復習が大変で追い込まれてた(_ _;)

今週のアロマは、足つぼ概論2とカウンセリングアロマの続き。

足つぼでは足のトラブルについて勉強したり、

カウンセリングアロマはストレスについてと

症状別のカウンセリングについての勉強した。

心理学みたいな部分もあって面白かった。

そして毎回カウンセリングのケーススタディをやったのだけど

これが難しい(><)先生は慣れやというけど。

来週からいよいよリフレの実習~

受講が終われば、個人でするケーススタディに入るので

マイペースにやっていけるのでそれまで頑張ろうp(^^)q

でも陶芸が意外と気分転換になって

2つすることで精神的にバランスがとれて良かった(^^)

         ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

今日はダンはんのシャンプーしようかなと思ったけど

明日から天気悪そうやしやめとこ(^^;)

お掃除したり、頭からっぽでのんびり過ごそう~

| | コメント (6)

1月14日 大和七福八宝巡りの旅♪

昨日我が家は、大和七福神巡りに出掛けました。

『ひだまりのおか』で紹介したことがあったのだけど

丁度去年の今頃行って、結局そのまま行けず仕舞い。

昨日は満願を目指してお参りに行きました(^^;)

大和七福八宝巡りは、大和の七福神をお参りして、

プラス大神神社をお参りすることで、ご利益倍増になるという

福授かりの楽しい旅ってとこでしょうか(^^;)

前回、まおくんは家族会議の結果留守番に決定したのですが、

今回は、家族会議の結果、一緒に行くことになりました(^^)

満願まであと3つ!

まず、前回タイムリミットで行けなかった信貴山寺から行きました

Photo

車から降りると雪がちらつきメチャメチャ寒かったぁ(><)

まおくんは、この橋を興奮状態で一気に駆けていきました。

そしてパパぶぅは、トイレへ駆けていきました。

Photo_2

寒い中待たされました(><)

中に入る前に朱印所があって、来てすぐにゲット出来たので

寒いしもう帰りたい気分になったとです(^^;)

さて道を進んでいくとドデカい虎が祭られてました。

Photo_3

まおはまったく興味なく草むらの匂いを嗅いでた。

子虎もいたので記念撮影↓↓↓

Photo_4

子虎にも興味なし。

そして門に到着!

Photo_9

中では護摩焚きをしてたので、大きなお経の声と

煙がすごかった。

境内は広すぎて本殿がどこなのか探しながら

歩いた。

階段の多い山道でけっこうハードなのに

まおくんはマイペースに歩いてたわ

Photo_5

Photo_6

このように、まゆザルはしょっちゅう置いていかれた。

Photo_7

こういう時、4本足ってええなぁ(^^;)

やっと本殿に無事到着

Photo_8

この後、また同じ道を引き返すのであった。ふぅ・・・

         ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

さて信貴山寺に来たら絶対しないといけないことがあった。

それはおはぎを買うこと!

友達に、めっちゃ美味しいおはぎがあるからと言われてたので

絶対ゲット!!と決めてました(^^;)

見つけたおはぎは、これまたドデカい!

Photo_29

このおはぎ名、『はんごろし』といいます。

ひょっとしたら『なまごろし』って名前やったかも?

どっちにしても恐ろしい名前で(^^;)

店のオバちゃんが、「うちのはんごろし食べたら

他のおはぎはもう食べられへんで。

それぐらいうまいで。」とすごい自信でした。

値段も3個で千円!で、買うのを躊躇したくなる値段・・・

でも甘党のパパぶぅが即座に買ってくれた♪

その上、12個入りのよもぎ餅まで買おうとしたので

即座に「やめときっ」って言った(^^;)

お味は、ほんまにまいぅ~~~でした。

信貴山行って、また買いたいくらい(^o^)

でも千円となると考えてしまうかな(^^;)

     ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

さて信貴山寺でけっこう時間をとってしまったので

急いで本日の2つ目へ向かいました。

2つ目は談山神社。信貴山から30分位のとこかな?

ここは紅葉でも有名みたいです。

藤原鎌足縁の神社のようでした。

車から降りたまおくんは、また飛び出していきました。

Photo_10

パパぶぅは、店のチェック!

Photo_11

談山神社到着↓↓↓

Photo_12

拝観料が要りました(><)

Photo_13

Photo_14

ここは、本殿まで階段でした(><)

Photo_16

Photo_17

お参りして朱印頂いて、鎌足の展示室があったので入りました。

まおくんは、入り口で待ってました。

Photo_18

ここはこれだけ。

また長い階段下りて帰りました。

Photo_21

Photo_19

まおくんは、上がって下りるだけでした(^^;)

そしてパパぶぅ、

行く前にチェック入れてたこんにゃくおでん

Photo_22

買い食いで~す。

Photo_23

       ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

さて満願まであと1つ。最後のお寺へ向かいました。

健脚のまおくんも、あの階段でバテたんか

車の中でぐったりなってた(^^;)

Photo_24

談山神社から10分位のところにある安部文殊院

Photo_25

まおくん、登場しました↓↓↓

Photo_26

まおくんも記念撮影↓↓↓

Photo_27

鐘の前でも記念撮影↓↓↓

Photo_28

ここで最後の朱印と満願の朱印を頂いて掛け軸の紐もらって

無事終了しました♪

Photo_31

この後もう1度大神神社へ行って、金のなでうさぎを撫で撫でして

名物みむろ最中をゲットして帰ってきました。

Photo_30

みむろ最中も上品な味でとっても美味でございますぅ(^^)

今回まおくんも一緒で楽しかったけど、疲れが倍増・・・

こんなにせわしなく行って福は授かってるのだろうか・・・

我が家に福がいっぱいくるといいなぁ♪

| | コメント (6)

1月12日 雨降りの朝

今朝は雨が降ってるのに暖かいです。

でも最高気温11℃だそうだ。

今年て暖冬だわ。でも洗濯物の乾きは悪い。

今朝のまおさん↓↓↓

Photo

我が家の三代目(三台目)、ダイソンくんとツーショット。

喧嘩友達?で相変わらず毎日バトルしてます(><)

今日も後方から匂いを嗅いで、その後戦いを挑んでたけど

ダイソンの長い鼻を高く持ち上げると、

急いでゲージに逃げ込むのであった(^^;)

         ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

昨夜パパぶぅが帰って来て

我が家の臭いがさらにきつくなったので

今朝空気清浄器の風が出るところに、

精油を垂らしたティッシュを置いて清浄しております(^^;)

スッキリさせたいし、リラックスもしたい、元気よく過ごしたいし・・・と

選んだ精油は、ペパーミント、ラベンダー、オレンジをブレンドした。

それぞれに揮発度が違って、トップ、ミドル、ベースと分類されるのだけど

ペパーミントはトップなので、最初にきつく香ってすぐ消えるのです。

ラベンダーはトップ~ベース、オレンジはトップ~ミドルで

ベースになる程、匂いはほのかでずっと残るので

今はラベンダーとオレンジの香りだけになってます。

いい感じです(^^)

ブレンドする時は、この3つに分類されてる精油を1つずつ選ぶといいみたい。

         ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

さて昨日は『チャーリーとチョコレート工場』て映画がやってて、

チョコレート好きの私には、見逃せない映画と思ってたのに

違う番組観ててすっかり忘れてた(><)

数十分経って観たら、ジョニーデップが女装で出てきたからビックリ(^^;)

ジョニーデップとチョコレート♪なんて素敵な映画なの~o(^o^)o

ジョニーデップ、けっこう好き♪ でもにわかファン(*^^*)

10分程観てたら、パパぶぅが帰って来て駅弁食べてたりしたら、

結局また最後の20分程しか観れなかった(_ _;)

そこで観たシーン、ジョニーがチェアーに座ってて

ジョニーの右斜め横のチェアーにちっちゃいオッチャン座ってて

ジョニーはひたすら自分はなんで家族が嫌いなんやろ~と

ブツブツ一人で永遠としゃべってるんだけど、そのうち解決して

ちっちゃいオッちゃんに「君は素晴らしいカウンセラーだよ」と一言

オッチャン、カウンセラーやったんやてわかったんやけど(^^;)

カウンセラーてやっぱりずっとひたすら聴くことなんや~て

それに座り位置もバッチリやん!って映画で勉強した(^^;)

映画の内容わからないままやけど、なんか・・・いい映画やったわ(^^;)

うん、多分いい映画やわ。ほのぼのしたハッピーエンドやったから(^^)

          ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

さて、パパぶぅが昨日ゲットした駅弁は↓↓↓

Photo_2

Photo_3

Photo_4

このビックリたこめしは、なかなか美味しかったです♪

ご飯はたこ汁で焚いた炊き込みみたいでした。

おみやげはまたまた・・・

Photo_5

Photo_6

昨夜も大漁でした(^^;)

いつもの弁パーしながら、

「携帯の修理代が痛い。出してくれませんか?」と依頼されたけど

机いっぱいに並べられた土産と弁当を眺め

それならば買う量を減らされてはいかかでしょうか?と

喉まででかかっておかずと一緒に飲み込んだ(^^;)

駅弁の美味しさも半減でした。

今日は久しぶりに晩御飯がいるので、

定番の大根のそぼろみそ煮を作った↓

Photo_7

本当は赤味噌で作るんだどないから合わせ味噌でしたら

色が薄くなって見た目イマイチや。でも味はイケた(^^;)

あとこの時期しか売ってないちぢみほうれん草を

見つけたので買ってみた。

ベーコンで炒めてみよっかな。

それとゆり根も買ったけど、これどないしよ~

| | コメント (4)

1月11日 今日は鏡開き♪

今朝は、ちょっとゆっくり起きました♪

今日から天気は下り坂みたいです。

今日は鏡開きの日、お飾り忘れず片付けなきゃ(^^;)

我が家は、丸もちが入った鏡餅で

去年は2つくらいしか食べず冷凍庫で寝かしてました。

我が家ではこの餅を消化するのが大変。

パパぶぅが好きじゃなくて食べてくれないんよね。

私も太るからあまり食べない。

18個くらいあって、ぜんざい作っても2個しか消化出来ない。

そのうち忘れられた存在になるのである。

今年はちゃんと食べなきゃ(^^;)

大量に消化出来る方法ってないかしら?

      ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

そういえば昨日から府知事選のニュースやってるけど

橋本候補は若くてパワーを感じたわ。

大阪府を若返らせてくれるそうな・・・

でも府庁に勤めてる人の前で演説してたけど、

みんなの顔がなんかこわかったわ。

どうなるのかな?

今朝のまおさん↓↓↓

Photo

歯磨きまおさんです(^^)

今朝お散歩してると、ウォーキングの知らないおじさんに

歩きながら「頑張ってね!」と声をかけられた。

思わず「有難うございます」と答えてしまったのだけど(^^;)

よく考えたら、散歩してるだけ・・・・

何を頑張れと?

大変そうにみえたんかなぁ?(^^;)

今日も平和です・・・・

      ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

昨日のアロマは足つぼ概論の授業で、足裏を刺激することで

身体にどんな効果があるかとか、

実際リフレをする時の段取りとか学びました。

ではリフレクソロジーとは?

足の裏や手のひらには、末梢神経が集まっており、

それらを刺激することで身体全体に刺激がいきます。

その反応のことを『反射』といい、反射を利用した自然療法を

反射療法=リフレクソロジーといいます。だそうだ(^^;)

このリフレクソロジーによって新陳代謝や血行を促進し、

体内にたまった老廃物を排泄させることができて

本来持ってる自然治癒力を活性化させるのがこの目的だそうだ。

そこへ精油を配合したトリートメントオイルを使用することにより

アロマテラピー効果も取り入れ、人それぞれに合わせた(圧の入れ方)

施術を行うことを目的にしてるのがアロマリフレクソロジー。

足裏は浸透がいいのでアロマの相乗効果が期待出来るそうです。

教科書をまとめてみました(^^;)

勉強する事がいっぱいで頭こんがらがってきた(><)

検定試験を受けるまでに

アロマの知識とハーブの知識と身体の知識とカウンセリングと実技と・・・

美術館めぐりをしてる余裕なんてなくなってきたわさ(_ _;)

それより色んなリフレの店行って体験して、応対の勉強を

するように言われた。

リラクゼーションが必要な日常を送ってないまゆザルは

今まで行ったことないからどんなんか全然知らない。

のに人にしようとしてた(^^;)

とにかく頑張ろう!

今日はパパぶぅが出張から帰って来る。駅弁持って♪

| | コメント (5)

1月10日  110番の日

今朝はまだ夜が明けてません。

いい天気になるかな?

今日は十日戎の日です。

実家に居たころはよく父と西宮戎にいったもんだ。

ここだったらどこへ行けばいいんだろう・・・

ところで昨日はアロマから帰ってきたら、

まおくんまたゲロリンしてました(><)

今回は「やりましたよんっ♪」としっかり跡を残していたのだ(><)

暗くならないうちに散歩に出て

下からブツが出てくるの確認したいと思ってたのに

またもや絨毯の上にしてるもんだから急いで掃除

すっかり外は暗くなってしまったのでした(><)

でも下からもブツ確認致しました(^^;)

というわけでゲロリン対策のため

今朝もゆっくり寝てられず早起きしました。

今朝は大丈夫でした♪

Photo

で相変わらず、朝からクッションと戯れます(><)

Photo_2

でもブログしてたら邪魔ばっかりしてくるけど

ブツ処理の時はおりこうにそばでお座り。

やっぱり気まずいなぁと思ってるのかな?(^^;)

2回目のブツ処理はムッとしてたしね(^^;)

朝から下品な話題ですいませんm(_ _)m

        ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

さて、昨日のカウンセリングアロマの授業は、

リフレの時にカウンセリングをするようでその為の講義なのでした(^^;)

カウンセリングは、その人の状態や要望を知って、

その人に合ったオイル、精油、施術をする為と

コミュニケーションをとって安心してもらい、

そして信頼関係をもつのに重要なのだ(^^;)

アロマセラピストとしてのカウンセリングとは?

誠意を持って相手の話を聴き、治す、治療するのではなく、

アロマテラピーを通して、悩みの解決、要望がかなうように

お手伝いしていくこと。 だそうだ。

教科書に書いてあることそのまま書いてみた(^^;)

授業では、カウンセリングをするにあたっての心得、

進め方等、またセラピストにとって大切な事とか学んだ。

アロマに関係なく、人として心がけなくてはいけないこと

だったのでとても勉強になった。

カウンセリングて、相談に乗ることやと思ってたけど

自分の意見は押し付けず、ひたすら相手の話に耳を傾けて聴き、

その人が話しをすることによってその人自身で答えを見つけてもらう

手助けをすることだったのだと知った。

アロマトリートメントはただひたすらマッサージすることが目的じゃなく

心のケアも同時にやって心身ともに元気になってもらうこと

体質改善してもらうことが目的なので

カウンセリングはとても重要なのだ。

今日は、朝から足つぼ概論の授業に行ってきます♪

| | コメント (5)

1月9日 ふぅ~な朝

今朝はとてもいい天気でさわやかです♪

昨日の朝の霧はすごかった。まるで雲の中を歩いてるようでした。

さてさわやかな朝ではあるが我が家はそうじゃなかった(_ _;)

朝起きてきたらまおさん、今年初のゲロヨンしてました(><)

1年半ぶりにクッションの布食べてました。

ブツからはクッションの布と大きな石ころが発見されました(><)

朝一から除去作業させられました(><)

Photo

除去作業中そばにくっついてましたが

邪魔せず、いつになくおりこうにしてるまおさんでした。

          ふぅ~~

昨日は霧の中陶芸へ行きましたが、

なんだかビターな気分になる日でした。

扉を開けた途端、そんな空気感でした。

でも帰りに本屋でLマガジンを買い、

美術展情報をチェックしてワクワク♪

今日から、アロマのステップ3の授業が始まる。

今日はカウンセリングアロマの授業

どんな内容の授業なのかさっぱりわからない(^^;)

今から陶芸やって、授業に行ってきます!

まおの様子・・・ゲロヨンしそうで心配だわ。

まだクッションの布がお腹に残ってる気がする(><)

朝ごはんやらなきゃよかったかな。

| | コメント (9)

1月8日霧の朝です

今朝は霧が出てまわりの家が見せません。

でも予報ではいい天気になるみたい♪

今朝のまおさん↓↓↓

Photo

3歳になっていっそう偉そうになってきた(><)

散歩でも他のワンコちゃんが縄張りにやってくると

ウィ~~~と飛び掛かろうと引っ張るので困ります(><)

男勝り真っ只中のまおさんです。

今日から新ドラマが始まる 楽しみだわ♪ 

番宣に生田斗真くんと成海璃子ちゃんが出てた。

斗真くんは朝からさわやか(^^)

璃子ちゃんは夏目雅子の生まれ変わりのような美貌だわ(^^)

青春ドラマらしい。小日向のドラマはどんなんかな?

今日の晩御飯は「アナゴくぅ~ん」byマスオの穴子丼にしよっと。

では陶芸行ってきます♪

| | コメント (2)

1月7日 七草粥の日♪

今朝はそんな寒くないな~と思ったら、雨が降るみたい(><)

もう洗濯機が快調にまわってます(><)

今朝のまおさん↓↓↓

Photo_2

顔デカ登場~!

今朝はいつも以上に暴れてブログの邪魔をしてきます(><)

本日のデザートのイチゴに興奮作用があったのか?(_ _;)

さて今日は七草粥の日なので、朝食は七草粥にした♪

Photo

パパぶぅが嫌いなのを忘れててたくさん作ってしまった(><)

まゆザル、朝から3杯食べて胃もたれ中(><)

七草粥の意味がない(><)

また今日は爪切りの日でもあるそうで、

新年になって初めて爪を切る日だそうだ。

七草を浸した水に爪をつけ柔らかくして切ると

その年は風邪をひかないと言われているそうなのだ。

七草全部お粥に使ったし・・・

でも今日は爪切っとこ(^^;)

ところで昨日は、パパぶぅが梅田に出掛けると言ったのでついて行った。

梅田はバーゲン中で相変わらずごった返してた(><)

最近我が家でやや流行ってるものまねがある。

マスオさんが驚いた時に発する「ええぇ~」だ。

語尾を裏声でややビブラートをきかす(>o<)

パパぶぅは、人ごみの中「ええぇ~」を連発していた。

「人多いなぁ」と言えば、「ええぇ~~」

「何か買うの?」と聞けば「ええぇ~~」と

意味無く連発。

私もパパぶぅの言う事に意味無く「ええぇ~」と言ってたら

「ヘタクソやなぁ。こうやで。ええぇ~~」と、

二人で「ええぇ~~」の輪唱

段々パパぶぅの「ええぇ~~」が進化して

マスオさんじゃなくなってしまって

「もうマスオさんちゃうやん」って言ったら

パパぶぅ、人ごみの中「ええぇ~~」の自主トレに励んどった(>o<)

そんなのをよそ目に、今年もバーゲンで安くなった

オニツカ散歩靴をゲット♪

パパぶぅはなにもゲットならずで、

菊屋の特製みつ豆をゴチさせられるのであった。

         「えええぇ~~~~~~」

さてと、今日もカリキュラム頑張ろっとp(^^)q

| | コメント (2)

1月4日仕事始め&いしの日♪

今朝は少し時雨れてましたが、段々といい天気になってきました♪

パパぶぅは、今日から会社で自転車こぎこぎ出掛けていきました。

今日は石の日だそうで、この日に地蔵、狛犬、墓石等

願いがかけられた石にふれると願いが叶うと言われているそうだ。

         ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

さて三が日はとてもいい天気で楽しく過ごせました(^^)

我が家のお正月の行事は

1日目はパパぶぅの実家、二日目はまゆザルの実家、

3日目は3人で京都へ初詣に行きます。

昨日の京都はそんなに混んでませんでした。

京都の神社は、いつもの梅&鴨です(^^)

鴨さんの厄除け甘酒は美味しいです♪

実家ではいつもより早く着いたので、

通ってた小学校へお散歩に行きました。

通ってたルートで行ったから懐かしかったなぁ

この散歩でふくらはぎの筋肉痛を患ってます(><)

そしてパパぶぅ実家では、まおくん、久しぶりにまぁ~ちゃんにも会えました。

Photo

まぁちゃんは、お義姉さんとこの男の子のラブちゃんで

とてもおりこうさんなのです。

ツーショットの写真を撮ろうと頑張ったのですが

こんなんや↓↓↓

Photo_2

こんなことになったりで↓↓↓

Photo_3

ブレ写真ばかりで・・・・(^^;)

でも並んだ写真をみて、まおって‘顔デカ’ラブってことが

わかってしまった(^^;)

比較写真↓↓↓

Photo_4

いやいや前からそんな疑惑はあったけど・・・

散歩の時、顔デカいね~ってよく言われてたし(_ _;)

でもいつも女の子の飼い主さんからやったから

そんな気にしてなかったけど

やっぱり顔デカやったんやと

再確認させられたお正月なのでした。

Photo_5

        ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

まゆザルも今日は事始めの日として2008年スタートです♪

今年の抱負の1文字は『清』

今年は陶芸、アロマ、これからの人生の土台を作る年。

今年1年の生き方次第で40代が変わってくるようなそんな気がするのです。

しっかりした土台を作って、素敵な芽を出したい♪

そんな土台を作るには、まず自分自身を清めることかなと思ったのです。

心も魂もピュアになるように、身体もいつも元気でいれるように、

『清』を心がけて1年頑張ってみます(^o^)/

って今年入って4日目、しょっちゅう澱んでます(^^;)

今朝もパパぶぅに、ベルト隠した疑惑をかけられ

ウキィ~~~ってなったまゆザルなのでした。

日常生活ではかなり難しいことやけど

これが修行や 頑張ってみよっp(^^)q

今年は色んな人に出会って色んなこと学びたい。

色んなジャンルの展覧会にも出掛けて、

音楽も色々聴いて感性を磨きたい。

そして優しくて温かい作品を作りたい。

まおともいっぱい出掛けて遊ぼう!

今年こそ泳がせてあげたい!

アロマも今年中に資格取る!

健康診断もちゃんと受けよう。

いい出会いするためには、いつも『清』を心掛けなきゃね。

妻&まおままとしては『優』を心がけます(^^;)

料理も上達させなきゃ。

ともかく今年もよい1年にしていこ~~(^o^)/

さっそく今日から陶芸カリキュラム始めますp(^^)q

| | コメント (8)

2008年1月1日今朝の我が家♪

明けましておめでとうございまするぅ~~♪♪♪

Photo

今朝は風もおさまってとてもいい天気です♪でも寒かったぁ。

       ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

昨夜は紅白でガクトを観てエンターテイナーやなぁ~と感心し

馬場俊英のスタートラインて曲の歌詞に勇気をもらい~

吉田美和ちゃんの未来予想図でも励ましてもらい~

堪能したわ(^^;)

ガクトが大河で影虎やってるの知らなくて、

工藤静香が出てる~って思ってた(^^;)

ガクトの演技力に驚いた年末なのでした。

      ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

さて今朝の我が家は、朝散歩をかねて近くの神社へお参りに行きました♪

その前に門の前で記念写真をパチリ↓

Photo_2

パパぶぅと対照的にまおくんは、かなり不満げです(^^;)

まゆザルも一緒に撮ったけどスッピンで

新年からお見せ出来る面ではないので遠慮した(^^;)

近くの神社は、「高槻太鼓」で有名なとこ

大きくないけど、雰囲気が好きでまおとちょこちょこお参りに行く。

それに神殿がたくさんあるのでお参りが堪能出来るし、

おみくじもいいのが出る♪

で、今年もまゆザル、1番を出して大吉でした♪

無料で甘酒が振舞われてるので頂いて気分よく帰ってきた(*^^*)

それから正月ブランチを食べました♪

今年のおせち料理↓↓↓

Photo_3

少なめに作ったつもりがけっこうな量やった(^^;)

Photo_4

りんご酒があったので、二人で乾杯~

パパぶぅに今年の抱負は?と聞いたら、

去年は夏旅行しかしてないので、

今年はまおを連れて遠出を色々行きたいなぁ~

それと陶芸もしよう~と言ってた。

あとゴルフも上達させたいと・・・・

パパぶぅにとっても楽しい1年であるといいなぁと思う。

私に協力出来ることは旅行の企画をすることだね。

家族が健康で楽しい思い出が作れるよう頑張るワンっ(^^)/

今日はこれから、コロッケ揚げて、

パパぶぅ実家へ新年のご挨拶に行ってきます~

今日はまおも一緒に出掛けます♪

| | コメント (6)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »