« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

まゆザルのスタディノート♪~精油について 2~

♪精油の選び方について

精油にはそれぞれ効果・効能があり、

効果・効能を見て選択するのも一つの方法ですが、

一番大切な事は、精油の香りを嗅いで自分がいい香りだな~と感じたり、

その時欲する香りを選択するのがよい。

なぜならば人にはそれぞれ感性や感情があり、

同じ人でも日によって時間によっても感じ方は変わります。

例えばラベンダーはリラックス出来て寝付きが良くなると言われますが

ラベンダーの香りが嫌いな人にとっては、不快でリラックスなど出来ません。

好きな香りであるから心地よい感情が生まれてそれが脳へと伝わり

脳が快を感じて身体の生理機能が整えられていくのです。

            ◆             ◆

♪♪本物の精油の見分け方

①英名が書かれている。

②PureEssentialOilと書かれている。

③抽出方法(水蒸気蒸留法・圧搾法など)が書かれている。

④学名(ラテン語)が書かれている。

⑤抽出部位(花、葉、果皮など)が書かれている。

⑥輸入元や販売元が書かれている。

⑦5~10mlで1000円以上し、均一料金はありえない。

⑧信頼出来るメーカーやお店で購入する。

           ◆              ◆

♪♪精油の使い方♪

①芳香浴

 *ハンカチやティッシュを使って

 お好みの精油を1~2滴垂らして枕元やデスク、またカバンやポケットに入れて持ち歩いたりして香りを楽しむ。

 精油によっては色が濃いものもあるのでシミに注意。

 *マグカップを使って

 マグカップやボウルにお湯を注ぎ精油を1~2滴たらして芳香。

 ブラスティック容器やビニールは避ける。

 *芳香拡散器を使って

 アロマポット、アロマランプ、アロマリング、電気式などを使って芳香。

 精油は80℃を超えると性質が変わるものがあるので、

 温度や空焚きに注意。

②沐浴

 *全身浴

  浴槽に5滴以下の精油を落として香りを楽しむ。

 *手浴、足浴

  洗面器にお湯を張り3滴以下の精油を落として香りを楽しむ。

③温・冷湿布

 水またはお湯に2~3滴精油を垂らしてそこにタオルをつけて

 精油をすくうようにくぐらせて湿布として患部に当てると

 簡単シップのできあがり。

④トリートメント

 精油をキャリアオイルに混ぜたブレンドオイルを使って

 トリートメントをする方法。

 血液・リンパの流れをよくし、精油の働きによって生理機能が

 整えられるより効果的な方法。

            ◆                ◆

♪♪精油の使用上の注意♪♪

①原液を直接塗ったり、飲まない。

②目に入らないようにする。

③引火の可能性があるので火気のまわりでの使用に注意

④高温多湿に注意。

 キャップはしっかりしめて冷暗所に保管する。

⑤子供やペットの手の届かないところに保管する。

⑥精油に似た外見の合成オイルと混同しないように。

⑦柑橘系などの光毒性を持つ精油を肌に使用したときは、

 直射日光に当たらないようにする。

⑧妊娠中の女性

 基本的に芳香浴以外はしない。特に安定期に入るまでは使用しない。

 実施する場合は専門家の許可のもとする。

⑨6歳以下の子供には、淡い室内芳香以外はオススメできない。

 小さい子供は大人に比べて精油の影響を受けやすいと言われており

 7~14歳までは成人の1/2~1/3の使用量にする。

⑩てんかんがある時は、医師に相談すること。

 発作の誘引となる場合がある。

⑪敏感肌、アレルギー肌のある方は皮膚への使用の際

 パッチテストをする。

 

| | コメント (0)

2月25日 今朝もうっすら雪景色♪

今朝も屋根に雪が積ってますsnow

とても寒い朝ですbearing

今朝のまおさんは↓↓↓

225

散歩を終えていつもはゴハンダッシュなのに

テクテク歩いてきて途中でお座り

225_2

少し体を斜めに傾けて訴えてますhappy02

ちゃんとゴハン見えてるはずやのに、

私のカメラ小僧が気になったのかな?coldsweats01

ヘンなまおさんでしたsweat01

昨夜はパパぶぅ出張から帰って来て久々のお土産ですpresent

225_3

相変わらず買いすぎちゃうのん?happy02

さてパパぶぅはどこへ出張だったでしょうか?

簡単やね~ 長崎2泊3日の旅でしたairplane

ちゃんぽんまんじゅうって美味しいんやろかぁ?down

今朝も自転車こぎこぎ出掛けました。

昨日は一日納戸の整頓をしました。

ダンボール一箱分の古い手紙や年賀状が出てきて

みんな年賀状とかどうやって処分してるんやろ~と思って

実家に電話してみたら母はシュレッターで父は燃やしてるそうだ。

シュレッターなんてこんな大量出来んし

燃やすてそんなんもよ~せんし、

結局そのまま袋に入れて捨てたんやけどcoldsweats01

電話したら話はそれだけじゃすまなくなって

父が先週の金曜日に東京駅の階段でこけて顔打って

顔面血だらけで帰ってきたとかcoldsweats02

え~流血顔で新幹線乗ってたん?って聞いたら

そうやろな~ってcoldsweats02

心臓が悪くて血液循環のいい薬飲んでるもんで

血がなかなかとまらないのだdespair

でも今は止まってるけど~ってsweat01

そんな話聞いてもすぐに様子見にいける距離じゃないしsad

寝込んでるんやろか?って思って

今何してるん?って聞いたら、「座ってる」

病院行け行けって言っても行かなくて

しかも翌日も流血のまま京都までお墓参りに行ったらしい

顔は他人やったらそばによりたくないほどになってるとかcoldsweats02

月曜日も会社行ってから帰りに病院行くとかいうし

あんな顔で電車乗られたらまわりが迷惑や

他人やったら絶対隣座りたくない~sweat01とか

いったいどんな顔になってるんやろか?sweat02と気になるが・・・

でまた今は何してるん?って聞いたら、「座ってる」

なんやその「座ってる」って??coldsweats01

確定申告書いてたそうだcoldsweats01

掃除終わってからまた電話したら

「おやつ食べてテレビみてる」ってcoldsweats01

実際見てないからわからないけどたぶん大丈夫そうだconfident

納戸の掃除でゴミ袋10袋出たdash

今朝パパぶぅに協力してもらって出してきた。スッキリshine

今日も続きをしようup

| | コメント (4)

まゆザルのスタディノート♪~精油について 1~

~ 精油の抽出法 ~

精油の抽出法には3種類ある。

①水蒸気蒸留法

 精油の90%がこの方法である。

 水を加熱して水蒸気をハーブにあて、水蒸気にハーブの成分を含ませる。

 この精油成分を含んだ水蒸気を冷やすと油と水に分離して

 油の部分のみを採取したのが『精油』

 水溶性の成分が溶けた水の部分を『フローラルウォーター』(芳香蒸留水)という。

②圧搾法

 この方法は柑橘類から精油をとるのに用いられる。

 柑橘類は果皮の表面にある油胞に精油が含有しているので、

 果皮に圧力を加えて油胞を潰すことで精油を採取する。

 果皮を絞るスクイーズ法と、

 果皮をおろし金のようなもので擦るエキュエル法がある。

 現在では機械化されて果汁と一緒に絞る方法もある。

 また低音で採取する方法もある。

③有機溶剤抽出法

 有機溶剤を使用し、植物中の芳香成分を抽出する方法。

 植物中には、ワックス成分があり抽出の際に芳香成分と一緒に溶け出てくる。

 これをコンクリートと呼ぶ。

 コンクリートの芳香成分をアルコールで取り出したものを

 アブソリュートと呼ぶ。

 *ローズの精油は、抽出方法によって呼び名が変わり、

  水蒸気蒸留法はローズオットー、

  溶剤抽出法はローズアブソリュートと呼ぶ。

             ◆             ◆

アロマセラピーで使用する精油の条件は?

無農薬栽培のもと自然環境で育った植物からしかるべき方法で抽出し、

その後全く人為的な加工をしていない100%天然のピュアナチュラルなものであること。

| | コメント (2)

2月24日 雪景色の朝♪

今朝は起きたら雪がザブザブ降ってましたsnow

ザブザブって表現もヘンか・・・でもそんな感じだったのですcoldsweats01

ベランダからの景色↓

224

お庭もこんな感じで↓

224_2

前回の大雪の時よりはまだましかなぁ

そんな寒くもないし。

でもこんな日に限ってパパぶぅさんはおらずdown

なのでまおのダンはん散歩行ってきましたshoe

ダンは~~んっ↓

224_3

迷惑そうに登場。ホント協力的じゃないわねcoldsweats01

足元が悪いので公園を自由散策にしてあげました。

でも私がちゃんといてるか心配でチェックしつつ

楽しんでましたnote

224_4

そして『鹿男あをによし』のエンディングの鹿のように

走って戻ってきたhappy02

224_5

体重そうな鹿でやんすhappy02

今日は近場でウロウロ・・・うんぴ~散歩にした。

いつもの田んぼも雪化粧↓

224_7

まおさんはいつものように蹴り蹴りnote

224_6

段々日も差してきていい天気になってきましたnote

224_8

224_9

もうすぐ3月だし、雪景色も最後かなぁ~

最後はうんぴ~箱に積った雪とダンはんの記念撮影camera

224_10

ダンはんはかなり嬉しくなかったようだcoldsweats01

        ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

さて昨日は陶芸の窯出しに行ってきました。

水曜日の陶芸授業の生徒さんの作品が皆無事に出来上がってましたnote

皆さん個性的な方が多かったので、どの作品も個性的でcoldsweats01

きれいに焼きあがってましたshine

皆さん楽しみにしているだろうなぁconfident

その後は先生について京都の清水焼団地まで粘土とロクロを

買いに行ってきましたrvcar

清水焼団地は初めてて、もうちょっと探索したいし

またパパぶぅと焼き物体験に行きたいなぁと思ったwink

300キロの粘土を買い付けて、

先生の車、「カワイ子ちゃん」て名前付けてるらしいんやけどcoldsweats01

「カワイ子ちゃん」もアップアップだったのか

ニュートラルにギア入っても、アクセル踏まない限り

動かなくなってたhappy02

そんな「カワイ子ちゃん」に家まで送ってもらったら

ちょうど夕散歩の時間で夕焼け空が見えたので

家の前からパチリcameraしました↓

224_11

やっぱり電線多いわbearing いいスポット探したいなぁheart02

今日は納戸の続きの掃除頑張るぞっとrock

| | コメント (2)

まゆザルのスタディノート♪~アロマのメカニズム~

精油とは?

精油(エッセンシャルオイル)は植物(花・葉・樹皮・根・種子・樹脂など)から

抽出した有効成分を多く含んだ揮発性の芳香物質。

植物の種類、形、抽出方法によって異なった効果を発揮する。

また大量に採れるわけではなく、植物自体の価値、量、採油率も異なり、

それによって抽出方法や価格も変わる。

              ◆          ◆

精油の成分がどのように体内にとりこまれていくのか

精油吸収のメカニズム(伝達経路)

①香りとして

 精油の分子が鼻から入って嗅上皮⇒嗅細胞⇒嗅神経⇒嗅球

⇒大脳辺縁系へ伝わる。

成分は嗅上皮止まりで、嗅神経から電気信号で伝えられる。

嗅球では、香りの集計をして大脳へ伝える。

大脳は香りがどんなものか判断して、各器官へ命令をだす。

例えば、ラベンダー・・・リラックスかぁ→自律神経系へ

     オレンジ・・・・・食欲刺激かぁ→胃へ・・・など

①ルートは精神面への効果が期待出来る。

呼吸として

精油の成分が鼻・口から入って、気管⇒気管支⇒肺⇒肺胞⇒

毛細血管から全身へ伝わる。

呼吸において酸素と二酸化炭素がガス交換されるのと同様に、

精油成分が肺胞の毛細血管で取り込まれて直接身体の血液中をめぐり、

約8~13時間後には老廃物(汗・尿)として、体外に排出される。

③経皮吸収

皮膚の表皮(角質層→顆粒層→有棘層→基底層)⇒真皮⇒

毛細血管から全身へ伝わる。

表皮にはバリアゾーンがあり、一般化粧品などの成分は真皮まで入れないが

精油成分は分子が小さいためバリアゾーンをすり抜けて、

真皮の毛細血管に到達し血液まで浸透していく。

*アロマトリートメントは経皮吸収によって身体に精油成分を浸透させる一つの方法。

              ◆          ◆

精油の作用について

①香りが脳に働きかけて自律神経を調節し、内分泌系や免疫系を整えてくれる。

②香りが記憶の部分や精神に働きかえて、記憶の維持に役立つ可能性がある。

③精油の持つ、殺菌・抗菌作用などによりお部屋など空間を清潔に保てる。

④心・体・肌に働きかけて、心身の健康維持に役立つ可能性がある(予防医療)

| | コメント (4)

2月23日 くもり空・・・

今朝は薄日がさしてますが曇ってますcloud

久しぶりにまおさんとお散歩行ってきましたshoe

223

今日は平日用の短い散歩コースbleah

223_4

パパぶぅがいない朝なのでため息まじりですwobbly

223_2

パパぶぅ、久しぶりの出張に出てます。

一晩いなかっただけで、そんなに恋しいのねweep

223_5

ちゃうんかいっhappy02

いつものように嬉しそうに嗅ぎ嗅ぎ探検隊やってましたcoldsweats01

223_6

昨日は夕散歩まで掃除オバさんしてましたsports

2階をすべて済ませようと意気込んでたけど

納戸の片付けに躓きwobbly

結局、窓・サン拭きとトイレと階段と納戸途中まで。

途中ということでひどくごった返した状態で入り口までしか入れませんcoldsweats01

昨日はもういらない本とカセットテープの処分

学生時代からのカセット200本処分。

RCサクセション、杉山清貴とオメガトライブ、モッズ、長渕剛、

カルチャークラブ、デュランデュラン、FRデビット、ネーナ、シンディローパー・・・・

懐かしいなぁと一個ずつみてたらめっちゃ時間かかったcoldsweats01

ひょっとしたらぶぅのカセットも捨ててるかもしれん・・・

まっいいっかsweat01もう音悪なってるやろしcoldsweats01

ゴミの日がまだなので袋に入れて結局納戸に置いてるから

片付いた感が全くなし。しゃーないかdespair

夕散歩は、雲が多かったので昨日は撮影せず。

でも昨日の空は春の空っぽかったconfident

今日は陶芸の窯出しに行って、

その後先生と粘土とロクロの買い付けに

行ってきま~すrvcar

| | コメント (2)

まゆザルのスタディノート♪~ホリスティックアロマセラピ~

アロマセラピ~とは?

アロマ=芳香  セラピー=療法

簡単にいうと香りを用いて健康維持に役立てる『自然療法』の一種である。

                ◆       ◆

ホリスティックアロマセラピ~とは?

イギリス発祥のアロマセラピ~

植物から抽出される精油(エッセンシャルオイル)を使って、

その香りと成分とセラピストのタッチングを用いて

ひとの心と身体を全体的に捉え、精神と肉体のアンバランスに対して

その人に合った個別の処方とトリートメントをすることによって、

「自然治癒力を高めていく」という考え方を重要視しているセラピ~。

              ◆       ◆

メディカルアロマセラピ~との違いは?

メディカルアロマセラピ~とは、主にフランス・ドイツを中心に行われている

医師によるアロマセラピ~で精油の薬理作用を重視したものだが、

ホリスティックアロマセラピ~は、身体的症状のみではなく、

ひとを全体的に捉えて症状の緩和・予防、心身の健康増進と維持、

さらには生活の質を向上することを目的にアプローチする、

プロのアロマセラピストによって行われるオーダーメイドなケアを根本にしている。

             ◆        ◆

アロマセラピ~とは単なる癒しではなく、『予防医療』の一種でもある。

精油の香りや成分、トリートメントによるタッチングが

身体・精神の両面へ働きかけ、血圧や免疫、ホルモンなど

人間にとって大切な生理機能をも整えていき、

ひとが本来持つ自然治癒力を活性化させていくことを目的として

スポーツ・介護・緩和ケアなど様々な分野で力が発揮され、期待されている。

             ◆       ◆

『予防医療』としてのアロマセラピ~において大事なことは?

正しい知識を身につけて、毎日ケアし、本物を使用することである。

毎日ケアする理由は、精油成分は体内に入って8~13時間で体外へ排出されるので繰り返し使う必要がある。

| | コメント (0)

突然ですが・・・まゆザルのスタディノート♪

突然なのですがアロマの筆記試験のために、

ポイントをまとめたノートを作って暗記したいと思いまして(^^;)

また、ケーススタディのモデルさんになって頂ける皆様にも

そうでない皆様にも

アロマってどんなものなのか?ちょっぴりでも知って頂けたら

ケースステディの時楽しいかも?・・・・しれないし(^^;)

ケーススタディ受けてみたいっ♪って人

現れるかも?・・・しれないし(^^;)

興味があれば読んで頂けたらなぁと思い、

ブログでノートまとめすることにしました。

まじめで面白味はないですが、

もしよかったらお付き合いくださいm(_ _)m

投稿は不定期で普通のブログと混じります。

質問や意見等あればコメント下さい。

コメントにお答えすることがまた勉強になりますので

よろしくお願いします(^^)

| | コメント (0)

2月22日 ゾロ目の日♪

今朝もいい天気です。今日もぽっかぽか陽気になるそうだnotes

今朝のまおさん↓↓↓

Photo

朝から本職頑張ってますcoldsweats01

でも写真撮ったらすぐにクッション相手に朝練に励んでましたhappy02

今は疲れたのかリンゴ要求もせずまったりcatface

そのままのんびりしてちょ~だいcoldsweats01

           ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

昨日は本当にいい天気だったので、

夕散歩の空、期待できるかもっnote

と、思いカメラ持参で行きましたhappy01

けど意外と雲がかかってて期待はずれだったんだなぁdespair

晴れてるからって同じ空が見れるわけないんやと

当たり前なこと感じたり

先週の空をカメラでおさえておくべきだったと後悔sweat02

でもせっかくなので撮ってみましたcamera

Photo_2

Photo_3

Photo_4

普通の夕焼けだね。ほんまにありふれたsweat02

でも本当はもっと明るくてパステルカラーで

きれいな空だったのよ~

でもカメラで撮ると暗くなってしまって・・・・なんでかわかりませんthink

あの辺りの雰囲気がいいって思っても電線とか入ったり

ほんま電線、電柱多いねんsweat01この町。

空撮るのってけっこう難しいんやねwobbly

この前本屋で空の写真集見てたら、

先週見たあのメルヘンチックな空の写真が載っててきれいに撮れてた

やっぱりプロはすごいね~ 感心~

普通のデジカメではムリなんかなぁ・・・

今日も挑戦出来たらやってみよwink

| | コメント (2)

2月21日 ぽっかぽか陽気♪

今日もとてもよく晴れてますsun

それに暖かくて過ごしやすい~小春日和です。

今朝は午前中に電気屋のお兄ちゃんがくることになってたので

名誉挽回っupのため、朝から必死に掃除してましたcoldsweats01

でも化粧が間に合いませんでしたぁshock

しかも予想外にまた下着の干してる部屋に入ることになって

大慌てで隠しに行きましたcoldsweats02

こっちがすっかり忘れてたことでもちゃんと覚えていてくれて

しかもサービスでやってくれて

電気屋のお兄ちゃん、いい人で助かりますconfident

量販店と違って電化製品はお安く買えないけど

電気に疎い夫婦にとってはやっぱり近くの電気屋さんが

頼りになりますconfident

でもdogが苦手みたいで、まおに怯えてたhappy02

         ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

今日は本当によいお天気でhouseにいるのがもったいな~い

こんな日はまおとお出かけすればいいんやろうけど

昨日の作業で全身筋肉痛やしwobbly

余力は夕散歩に残して庭で勘弁してもらいましたcoldsweats01

Photo

どこでもとりあえずは満足なまおワンです♪

Photo_2

まずは外で定番の遊びsoccer

Photo_3

Photo_4

てゆうかずっとこれの繰り返しsmile

まおワンは飽きたら狭いとこに入り込んだり、

Photo_5

隣の家のリビングの方を覗き込んだりcoldsweats02

フリータイムにしてあげよう~と中へ入ったら

すぐにこんな感じで↓↓↓

Photo_6

不安げな顔で部屋を覗きこむまおワンhappy02

いくつになっても一人遊びが出来ないまおワンなのでしたhappy01

| | コメント (2)

2月20日 今日も晴れ♪

今朝もよく晴れてますsun晴れてると本当に気持ちがいい♪

今日は最高気温も10℃を越える様なこと言ってたから

暖かくなるようだ。

少しずつ、春に近づいてきたのかな?happy01

さて昨日はアロマボラ、5ヶ月ぶりに行ってきました。

電車に乗って新大阪あたりから緊張してきたwobbly

ボラ先は、いつものように穏やかな暖かい雰囲気でした。

この日はスタッフさんのお誕生日会もあって

3時になったら、手作りシフォンケーキを一緒にゴチになりました♪

2回目のボラの感想・・・・

人を施術することにはなれてきたが、やっぱり勧誘が辛いbearing

けっこうモタモタしてしまって、上手に勧誘も出来ず、

自分が情けなく感じましたweep

それなのにちょっぴり報酬ももらってしまって

さらに落ち込み・・・帰りはドッと疲れが腰にきてましたshock

ちょっぴりの報酬は留守番してた癒し係の報酬として

貯金箱にポチしました。

でも久しぶりにデパ地下行って

パパぶぅの好きな『まつおか』の

ごぼうの甘辛煮揚げを買って帰りました♪

今日は陶芸バイト、頑張ってこよっp(^^)q

| | コメント (4)

2月19日 晴れそうです♪

今朝も冷え込んでます。でも昨日よりましかな?

今朝のまおさん↓

Photo

横上からのリンゴくれっバージョンです。

顔が長いから騙されやすいのだけど、ややふっくらしてきたような・・・

少ししぼらなくちゃね。

昨日は、窯入れしてきました。

みんなの作品見てたら、私も何か創作したくなってきた。

時間がなくてデザイン考える間もないのだけど、

あ~作りたいなぁ~

今日は、久しぶりのアロマボラの日。

そう9月以来の5ヶ月ぶりです(^^;)

練習もせず段取りも忘れてしまってる(><)

寒さで頭がもやってるのか前回みたいな緊張感もなく

こんな事でいいのだろうか・・・・・(^^;)

とにかく頑張ってこよっp(^^)q

| | コメント (2)

2月18日 凍ってます(><)

今朝は冷凍庫のように凍ってます(><)

今朝のまおさん↓↓↓

Photo

今朝はダイソンがやってきたらイジケました。

なんでかわかりません(^^;)

その後は↓↓↓

Photo_2

と、定位置にてリンゴの要求です。

「にゃあ~」と猫ひろしギャグで脅かしてみても

しっぽ2、3回振ってはみるが動じません。

この視線に胸が詰まってきたのでリンゴをあげました(^^;)

食べたら「遊べ」の要求(><)

底なしの要求にこっちもイライラしてきて

ウキィ~ってなったら逃げていきました(^^;)

朝からバカっぽくてすいません。

最近週末になるとイライラしてしまって月曜まで持ち越します。

すごく時間に追われてる気がして落ち着きません(><)

昨日は電気屋のお兄ちゃんがポーチライトのセンサーを

修理しに来てくれた。

まゆザル、オフモードで家の中を掃除してませんでした。

掃除したところですぐに散らかされるし

それを見るとイライラ度数があっという間に100を超えてしまうので

         掃除はパス!! と、

でもこんな時に限って部屋の中に入られるんよね(_ _;)

ポーチライトのついでに、気になる電気製品について色々聞いてたら

パパぶぅが服脱ぎ捨ててちらかしたリビングや、

急いで取り入れた洗濯物がまだ散らかったままの部屋や

下着を干してる部屋まで・・・(><)

しかも眉間にしわ寄せて、パパぶぅに

「こんなとこに置かんとってよ きたないやん」って言ってる姿を

いつの間にか部屋に入り込んでるお兄ちゃんに見られてて

恥ずかしいことったらありゃしない(><)

この日、電気屋のお兄ちゃんはうちの汚い部屋ばかりを見て

帰っていきました。きれいな部屋もあったのよ~

しかもどの部屋も暖房がついておらず、

電気屋のお兄ちゃんもパパぶぅもブルブル震えながら立ち話

パパぶぅなんか、手に息を吹きかけてもみもみ(>o<)

   「そっそっそうですね~」と声も震わせて(>o<)

家の中やのに、みんななんでこんなに震えてるんや?って思ったら

可笑しくて可笑しくて笑いを必死でこらえてました(>o<)

お兄ちゃんが帰ってから暖房を入れました。

あ~他人にこのひどい有様を見られるのは初めてで

なんとも恥ずかしい思いをしました。

今日は掃除も洗濯もしたし、あと夕飯の準備も出来たら

陶芸の窯入れの手伝い行って来ま~す♪

| | コメント (2)

2月17日 メルヘンとロマンに感動した日常のお話♪

今日もとってもいい天気で気持ちがいいです♪

Photo

朝日が眩しいまおさんです(^^)

ちょっと話がそれるけど九十九堂本舗ってパン屋が

パパぶぅの会社の近くにあって時々買ってきてくれます♪

そこのメイプルクリームパンって美味しいです(^^;)

さて昨日はまおのバーゲンに行ってきたのだけど

場の雰囲気でついつい買いすぎてかなり後悔しております。

それもまた今度話すとして、今日は先週感動したことを

旬のうちに書いておかねば・・・

        ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

まおくんと散歩するようになって、素敵な発見をさせられます。

その度、まおってすごいな~って思うのだ。

でもたいしたことじゃない。

普通にあったことが今まで気づけなかっただけのこと。

私が色んなことにうとかっただけ(^^;)

去年は春先につくしの大群を見つけて、めちゃめちゃ感動したのだけど

地元の方々には、「それって普通やで」

「まさか感動したとかでブログに載せたりせんやんなぁ~」とまで

言われながらも写真まで載せたのはこのわたくし(^^;)

今年もつくしチャン達に会えるのがとっても楽しみだわ♪

と、今回も人にとってはこのレベルのことだと思うけど

私はとても感動したのでまた書いちゃうわんっ♪

まおくんの夕散歩、だいたい5時~6時頃に出掛けます。

先週の木曜日と金曜日はいいお天気の夕方でした。

なんとなく空を眺めたら、この時期の空って

メルヘンチック(死語?)って思ったのだ。

空は淡い水色をしてて、そこに雲がふわふわ浮かんでて

やや薄いグレーがかかっているのだけど、

その綿雲にバックから夕陽にふっすらライトアップされて

薄いサーモンピンク色になってほんわか浮いている・・・

なんか絵本みたいでかわいいなぁ~て、

一人ヨン様笑顔で空を眺めてました♪

6時に近づいてくると、日が落ちてきて、雲のライトグレーが濃くなり

空も青紫とオレンジ色に変わっていって、

また枝だけになってる街路樹を通して眺めると

ロマンチックなトワイライトの景色になるのだ~ワァオ♪

この変容を眺めてたらだんだん感動に変わってきて

いわさきちひろの絵本の世界だわ~と

わが町の景色に感心させられたのだ(^^;)

遠くの絶景を見に行かなくても、

散歩で毎日見れるんやなぁ~って思うと

なんだか地面に鼻をすりつけてるまお犬が

こんな素敵な景色を見せてくれたのだと

すっごい特別な素晴らしい存在に思えてきて

後光がさしてるように見える滑り台のような背中に向かって

「まおってすごいなぁ~有難う~」って話かけるのだけど

そんな感動の景色を眺める事など一度もなく

日課を終えるまおイヌなのでした~

でもこの季節の空がこんなに素敵だったとは!

本当に感動的でした~

| | コメント (6)

2月15日 よく晴れた朝です♪

今日は朝からよく晴れてます♪

今朝のまおさんは写真をいつも以上に拒否

カメラ小僧に疲れて断念です(><)

食べ物を見えるとよだれを落とすまおさん。

じぃーっとお座りしてたらそこは沼地です。

それを知らずに踏むと、たとえ晴れていても

心の中は雷雨にみまわれます(><)

今朝はそんな朝なのでした。

さて昨日はバレンタインデーでした。

パパぶぅの今年の義理チョコゲット数はゼロなのでした。

チョコ好きの私はおこぼれを少し期待してたので残念。

自分チョコを買っておけばよかったと後悔しながら

私の買ったチョコケーキをつつきました↓↓↓

Photo_2

デパ地下も見たけど高かったので

地元のケーキ屋さんで買った(^^;)

ホールのバレンタインケーキがちょうどいい値段で

13種類くらい売られてて迷って迷って

店の人を巻き込んで決めました(^^;)

底がオレンジが入ってたのがちょっと失敗

チョコにオレンジ、いちご、フランボワーズなんかの

組み合わせはなんか苦手(ホワイトチョコは別)

まゆザルはやっぱりチョコにはバナナ!

庶民的な味が好きなのです(^^;)

でもチョコが濃厚で甘くて美味しかったわんっ♪

チョコケーキって一度にたくさん食べれませんね。

しばらく堪能できそうだ♪

お店の人はチョコの売れ残りをどうしてるんだろう・・・

ラッピングを変えてホワイトデーに売るのだろうか

今日はチョコの安売りしてないかなぁ・・・

| | コメント (4)

2月14日 バレンタインデーなのだ♪

今朝もとっても寒いです(><)

でも雪は降ってないようです。

昨日は今年1番の寒波だったようで

わが町も1日中雪が舞ってました。

昼間も吹雪いてましたがでも積もらなくてよかった。

今朝のまおさん↓↓↓

Photo

朝から顔デカまおさんです。

耳を小さめにみせてもデカいものはでかい。

寒くてむくんでるのではありません。

昨夜のまおさんは、寒くて小屋の中で丸まってました。

パパぶぅが帰って来ても出迎えもパスしてました(^^;)

今朝は活動的でブログのじゃましてきます(><)

       ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

さて、昨日は陶芸授業の後に、リフレ体験に行ってきました。

「リフレ行ったことない人にされたくない」という友人がいて

ごもっとも!と思い勉強に行ってきました。

先週も地元商店街の中にあるチェーン店を展開してそうな

お店へ行ってきたのだけど、

昨日は、アロマの先生にスクール卒業生がやってるアロマサロンを

教えてもらって行ってきたのだ。

まずホームページがあったので見たら、ナチュラルテイストで

かわいいお店で癒される~って感じのお店♪

アロマセラピストも30代くらいの若くてきれいなお姉さん♪

て、勝手に想像してました。

がぁ~行ってみたら、漢方薬局みたいな外観で、

ガラス越しに薬剤師のような服装したオバちゃんが

おもいっきり伸びしてるのが見えた

と同時に目もあった(><)

オバちゃんは、引き戸を開けて「あっハイハイ」と出てきた。

アロマの先生は、今勉強中でサロン紹介してもらって来たと言ってもいいし

その方が色々アドバイスもくれるかも!とか言ってくれてましたが

あまりのギャップとオバちゃんに圧倒されて言う勇気もなくなって、

最後までホームページ見てきた客になりすました(^^;)

そう、もちろんこのオバさまが、本日のアロマセラピストさんなのでした(^^;)

でも愛想が良くていい人で、やや友達状態になっていった。

施術はメチャ痛かったんですけど、私が凝ってるかららしい(^^;)

いいところは真似て、う~んって思うとこは気をつけようと色々勉強になった。

施術後ハーブティーを飲んでたら、次のお客さんがやってきて

これまたえらくよ~しゃべるオバちゃん

常連客のようやった。

入ってくるやいなや、靴脱ぎながらコート脱ぎながら

しゃべくりまくりで、慣れた感じでフットバスの席に座ると

見事な靴下のぬぎっぷりを披露(><)

ここは天神橋筋商店街の整骨院か!?

豆を乾煎りしてたら肩が凝ったらしく、

今日は肩と足!ってセラピストさんに注文してました(^^;)

「あんたのコート暖っかそうでええなぁ」と言われ

押し出されるように店を出てきた。

セラピストのオバさまは、また来てな~また来てな~と

今度は旦那さんと車でおいで~と

外まで出て駐車場の場所を教えてくれた。

なんか笑いあり~の、癒しあり~の?

ホンマに色んなことが勉強になりました。はい。

気合を入れてくれたせいか足もすごく軽くなった。

でも揉み返し?があったのか

まおの散歩中に足がつってえらいことになった(><)

今日はバレンタインデー♪

チョコケーキも買ってきた♪

晩御飯はパパぶぅの好きなカレーにしようp(^^)q

| | コメント (4)

2月13日 雪がちらほら

今朝はうっすら雪が積もってちらほら降っています。

とっても寒いです(><)

我が家の庭もすこし積もってます↓

Photo

路面もうっすら積って固まってた。

出掛けるまでに溶けて欲しいなぁ

今朝のまおさん↓↓↓

Photo_2

お散歩から元気に帰ってきました♪

朝からテンション高いです。

見ての通りご機嫌さんです(^^;)

明日はバレンタインです。

今年はパパぶぅには、チョコレートケーキが食べたいので

ケーキにしよう♪

テレビで義理チョコの金額はいくらくらい?ってのをやってました。

多いのが千円~2千円。

義理だけどけっこういい金額だなぁ。

たぶん私が買おうとしてるケーキもそれぐらいやと思うけど(^^;)

今日は帰りに色々見てこよう♪

| | コメント (2)

2月12日 連休のまおさん♪

今日は雨の朝です。やや暖かいです。

あ~~やっと連休明けたぁ~~~

三連休って疲れます(><)

土曜日はこの冬初めて雪が積もりましたね。

Photo_2

いつもの庭が↓↓↓

Photo_3

降り始めて30分ぐらいでこんな風になりました↓

Photo

積もるときって早いね。雪の気合がちゃうわ。

夕方止んで散歩に出たものの身動きとれず

うんぴ~もさせられずに帰ってきた(><)

結局まおさんは24時間うんぴ~せずに過ごしてました。

産まれてから初めての記録、新記録やね(^^;)

あちこちで雪だるまがあって、いつもの景色が

北欧の風景に見えてちょっと異国気分が味わえました♪

日曜日はいつも行く厄神さんへお参りに行った帰りに

いつものように夙川公園でお散歩しました。

久しぶりのお出かけで、楽しそうなまおさんです♪

Photo_4

冬の~うら~ら~の~♪

Photo_5

の~ぼりぃ~ ♪

Photo_6

くだぁり~のぉ~ ♪

Photo_7

ま~お オ~オッサン~ ♪

Photo_8

普段散歩させてない子みたいに楽しそうやんか(^^;)

Photo_9

今日は素敵な笑顔も見せてくれるのね!

Photo_10

でもこの寒空にその笑顔!?ひょっとして・・・

Photo_11

バテとる?(^^;)

Photo_12

たんなる散歩で、体力なさすぎやで(><)

Photo_13

アウェイは疲れるもんやしね。

楽しんでもらえて良かったワン。お疲れさま~

まおさん、今日からまたヒマな日常やね~

     ・・・・・いいわねぇ~

| | コメント (2)

2月8日 今朝は曇り空・・・

今朝はやや曇り気味で、寒さも一段とこたえます(><)

パソコンも冷たくて冷たくて指が動きにくいです(><)

今日こそ庭掃除~って思ってたけど ・ ・ ・ 

庭をみたらそんな汚くなさそうやし・ ・ ・

       ・ ・ ・ ・ ・ ・

明日は更に寒いらしいですぅ(><)(><)(><)

今朝のまったりまおさん↓↓↓

Photo

いつも危ない目つきになりながら眠りに入ります(^^;)

Photo_2

なんか前足の置き方、おかしくないかい?

Photo_3

その前足、くつろがれへんポーズになってるで(^^;)

Photo_4

見るからにヘンやし(>o<)

Photo_5

片足立てて寝る犬初めてみたわ(^^;)

ゆっくり休んでくだしゃれっ

        ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

新しい部署に変わって2週間になるパパぶぅですが

毎晩帰ってくるのが遅いのです(><)

残業の部署みたいで、いつも11時頃帰宅。

でも他の人はまだやってるみたいで、

朝行ったらもう来てるらしい・・・・

それ、家帰ってないんちゃうん?って聞いたら

「んなことないやろっ 」と(^^;)

うちが11時で一番帰りということは、

他の人は12時とかなってるやろうし

晩御飯とか家で食べてるんやろか・・・

待ってる奥さん大変やんって思ってしまう。

もう寝てるんかなぁ(^^;)

睡眠も仮眠程度なんちゃうんと

人事ながら心配してしまうわ。

若さも美貌もないリーマン達が

ピチピチ売れっ子アイドル並みの生活でよいのですか

普通に元気に働けてるのが不思議だわ

たまたま今忙しいだけなんやろか・・・

「今日は早く帰ってこよっ。目標9時には会社出る!」とぶぅ

その目標時間、全然早くありません(_ _;)

| | コメント (4)

2月7日 今日もとてもいい天気♪

今日も朝からよく晴れてます♪気持ちがいいです(^^)

今朝のまおさん↓↓↓

Photo

まおさん、今日は視線がこわいです(><)

そろそろリンゴだろ?って態度です。

一昨日、イケメンダンディの診察を受けてきました。

体重30キロで「体型もちょうどいいです」と言われ

踵も順調に治ってきました。

ずっと「茂み進入禁止令」が出てるのですがこれは解除ならず。

薬も止めて、今後もしばらく月1の診察に行きます。

月一、ダンディに会えるのです♪

でも1000円かかります(><)

千円払って見たいかと言われれば・・・・・そうでもない。

          ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

昨日で大殺界が終わりました~

六星占いって2月7日が始まりみたいです(人から聞いた話)

まおも同じ土星人+だったので、まおも喪が明けました♪

この前の話だけど2年ぶりに学生時代からの親友と会った。

友達が「この2年間天中殺やってん。もうえらいめにあったわ~」って(^^;)

「ほんまぁ~ いや2年間会わなくてよかったわ~」って私(^^;)

友達もほんまやで~って言ってた(>o<)

色んな話してるうちに私達の人生とは・・・みたいな話なって

私が「自分が思い描いてたのと全然ちゃう方向なってるよ」って言ったら

友達も同感したんやろな~(^^;)

「ほんま、まゆの人生っていったい何なんやろ?」って

発した言葉を聞いて、爆笑してしまった(>o<)

自分では思うこと、人から言われたん初めてやし、

それにその返し・・・ありか?

普通なんか他の言葉言わへんか(>o<)オモロすぎるで。

でも一緒に同感してくれたん、なんか嬉しかったわ。

その友達、毎日忙しくしてるのに鬼谷算命術?ってので

私の天中殺を占ってくれたら、私もこの2年間天中殺やった(^^;)

その友達もこの3年大殺界やったから、鬼谷も六星占術も似てるのかな?

宿命的な本質とかこと細かく占ってくれて、

それがめっちゃあてはまってた。

かゆいとこに手が届く感じで、そう!そうやねん!って(^^;)

それで私の宿命的な配偶者は、クールな理論派の人だそうだ。

パパぶぅに、クールで理論派?って聞いたら

ちゃう、ホットで理屈派やって言われた(>o<)

              ・・・・・・・・・・・・

そんなぶぅ、もうすぐランチタイムやね~

| | コメント (4)

2月6日 今日もよい天気♪

今朝もいい天気で気持ちがいいです♪

今朝は体中が筋肉痛・・・

今年の一文字『清』を目指してるけどぜんぜんだわ(_ _;)

どうしていつも同じ事で澱むのかなぁ~と

昨夜も同じ事でブルーになりました。強くなりた~いっ!

以上、まゆザル心の叫びコーナーでした(^^;)

ちょっとスッキリした~

よしっ、頑張って陶芸授業行ってきま~す♪

| | コメント (2)

2月5日 きょうもいい天気♪

今朝もいい感じで晴れてきました♪

それにしても毎日寒すぎるっ(><)

いつも下着と靴下と一緒に布団に入ってます(^^;)

いつまで続くんやろ~去年はいつまで寒かったやろ~と

布団の中で毎朝思う。

今朝のまおさん↓↓↓

Photo

出っ歯キャンプのさんま隊長の帽子みたいな耳になってます。

今朝はいい知らせの葉書が届いて我が家は賑わってます♪

この時期恒例のまおのバーゲンセールの葉書~

やっと届きました~もうめっちゃ待ってましたぁ(^^;)

また早起きして車飛ばして行かなきゃ♪

      ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

昨日は、ブログの後家事を一通りすませてから

昼前から陶芸カリキュラム、

その後アロマデライトをセットして、

アロマスタディをしながらCDのダビング作業をした。

ショパンって、今の私の歳でなくなったのね。

やっぱり才能ある人って短命ね。

ショパンの曲で一番好きなのは『小犬のワルツ』

私は子犬のジャックラッセンが走りながら飛び跳ねてるイメージが浮かぶけど

ショパンは、恋人の小犬がくるくる回るクセがあって

それをイメージしたらしい。

それにしてもショパンの曲って、

指先スーパースピーディに動かさなあかん曲多くて

弾ける人って尊敬しちゃうわ。

ショパンを楽しんだ後、ヒップホップのSEAMOを聴いた

すごいギャップ!

でもSEAMOもよかった。一番好きな曲は『Cry Baby』。

メッセージソング、言葉が心に響きまふ。

今日は陶芸行って、夕方はまおの病院。

1月ぶりにイケメンダンディの診察を受ける・・・

行ってきま~す♪

| | コメント (11)

2月4日 今朝の我が家♪

今朝はとてもいい天気で気持ちがいいです♪

今朝のまおさん↓↓↓

P2041035

お散歩行ってご飯食べていつもの朝です。

今朝のパパぶぅは、新聞の折込ちらし、

『時間を忘れるほど面白い地図が欲しいあなたへ』に

出掛ける時間を忘れるほど見入っておりました(^^;)

       「欲しいなぁ」と一言

29,800円なり~買うんかなぁ?(^^;)

前回、『懐かしい日本の風景画』というのを買ってたけど

パラパラめくって終わりやった。

2月12日までに申し込んだら、金色に輝く富士山腕時計と

ルーペのWプレゼント付き~♪

さぁ どうする?ぶぅ・・・(^^;)

      ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

さて昨日のスーパーは、恵方巻のコーナーだけごった返してました。

上巻以外に海鮮巻とか鉄火巻きとか色々売ってた。

売り場のおっちゃんは、雰囲気を出すためか

紙で出来た鬼のお面をかぶって

「鬼がきた~ 鬼がきた~」と叫んでたけど

誰も聞いちゃいないし、見てもない(><)

我が家は、海鮮巻と鉄火巻とうな玉巻を買った。

かぶりついたけど、こういう巻物は切った方が美味しいて思った(^^;)

帰りに久々TSUTAYAへ行った。

クラッシックで借りてみたいのがあって探したけどなかった(_ _+)

TSUTAYAのクラッシックコーナー

本棚1つ分しかなくて少ないわ~

買うしかないんかなぁ・・・・・あの辻井伸行くん聴きたかってん。

仕方が無いのでショパンベストとSEAMO(J-POP)と

DVD借りて帰ってきた。

今日は、陶芸カリキュラム頑張ろ~~

| | コメント (2)

2月3日 今日は節分です♪

今朝は雨が降っていましたが、段々と止んできました。

このままいい天気になってくれるといいのになぁ。

この止み間をねらって、パパぶぅとまおくんは只今散歩にでかけてます♪

今日は節分ですね。

我が家はまめまきはしませんが、

厄除けぜんざいとか、恵方巻は食べる予定です(^^)

そして恵方巻は買う予定なり(^^;)

さてさて、昨日はやっぱり庭掃除パスしてしまいました。

そして、まゆザル部屋を足つぼリラクゼーション部屋へ

少しだけ配置換えをしてました。けど途中で終了(^^;)

そして友達にプレゼントでもらった『アロマデライト』に

釘付け~けっきょくまったり過ごしてしまいました。

アロマデライトってこれ↓↓↓

Photo

水の中に精油を1滴入れてセットしたら

てっぺんからアロマのミストが出てくのです。

しかもカラーライトが七色に変化して癒しを演出~

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

変化についていけず、5色の撮影になっちゃった(>o<)

動画で撮ったほうがアロマデライトの素敵さがわかってもらえたかも(^^;)

掃除もそっちのけでアロマデライトに魅了されてました(^^)

このアロマデライト、ロフトやアフタヌーンティーでもよくみかけます。

はやってるんかな?友達にもらうまで知らなかった。

でも高価でビックリしたわ(><)恐縮ですm(_ _)m

足つぼモデルの皆様、このアロマデライトを灯してお待ちしてますので

癒されに、そして遊びがてらよろしくお願いしますm(_ _)m

パパぶぅ帰ってきました。早いなぁ(><)

今日は、陶芸バイトでお世話になってる方のサークルの作品展に行ってきます~

| | コメント (4)

2月2日 今朝もいい天気♪

今朝もうっすら太陽が出ていい天気です♪

でもこれからくだり坂だそうだ。

昨夜、明日は庭そうじしよ~って思ってたけど

寒くてもう挫折モードだ(_ _;)

今朝のまおさん↓↓↓

Photo

真顔ですけど今日も元気♪

散歩では、「顔デカいね~~」と

相変わらず言われてるまおさん。

「でもかわいいねぇ」と必ずホローが入るらしい(^^;)

パパぶぅは散歩から帰ってきての第一声が

「中国ギョーザ、こわいねぇ」って。

散歩中ずっと餃子のこと考えてたんかな?(^^;)

今日も自転車こぎこぎ出社していきました。

明日は3週間ぶりの休暇なのだ♪

       ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

昨日のブリ大根は、なかなか好評でした(^^)v

パパぶぅが帰って来る頃には、

大根トロトロに煮えてて丁度よかったのだ。

でもちょっと臭みがあったのでもうちょっとちゃんと洗わなあかんなぁ。

ブリ大根は、下ごしらえが面倒くさいわ(><)

男の三連チャンのリュウヘイはイマイチやったわ(_ _;)

私はグラサンマブの方が好きやわ。

今日はテツオいっとくけど、期待せ~へん。

今日の晩は昨日の残りに魚でも焼いとこかな~(^^;)

あ~もう今日は庭掃除パスしよかなぁ。

一歩も外に出たくない(><)

| | コメント (2)

2月1日 今日から2月スタート♪

2月最初の日はとてもいい天気で気持ちのいいスタートです♪

あ~久々のブログです。

1月はもう心身共にアップアップな感じで過ごしてました(><)

ブログをする気力も失せてました(^^;)

でも昨日でアロマの授業がすべて終わって

解放感に浸っておりま~す♪やっほ~~~いっ♪

本当はこれからが試練なのだけど

「そんなの関係な~いっ」「おっぱっぴぃ~」なのだ。

今日は朝からゆるゆるのんびりしてま~す(*^^*)

さて、そんな1月だったけど、友達と会ってパワーをもらったり

ヘコへコメールしても受け止めてくれて励ましてくれた事とか

急なお願い事にも快く受けて下さったりとか

友人達やまわりの方々に感謝することばかりなのでした(涙)

それに友達も出来て、まだ今年入って1月だけど

いろんな変化があった月でした。

       ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

パパぶぅも、今週月曜に最後の出張から帰って来て

新しい部署での仕事が始まった。

話を聞いてたらけっこうやりがいのありそうな仕事みたい。

しかも私が昔勤めてた会社と取引があって

その担当先に私の同期が居たみたいで

なんか不思議なつながりを感じた。

というのが私の勤めてた会社とパパぶぅの会社って

ぜんぜんちがう業種だったから。

携帯が壊れて、500件もの取引先の電話番号が入ったデータが

すべて消えてしまったと同時に

まったく違ったジャンルの仕事に変わったパパぶぅも

それに私がなんでかアロマへ導かれるんも

意味があってきっとそういう流れになってるんかな・・・

なんか不思議・・・・・

         ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

ところでパパぶぅが部署変わって我が家に変化が起きたことは

出張がなくなり毎晩ご飯がいるということだ(_ _;)

これは結婚して以来の大事件だ(><)

そんな事件が勃発するとはっ!

今週は私の勝手な忙しさもあって、4日連続おでんで過ごした(^^;)

毎日具を足していって、意外と飽きずにいけた(^^;)

このやり方でいくとおでん屋ってラクちゃう?

今日はぶり大根を作ってみました↓

Photo

作るの結婚してから3回目くらいや(^^;)

後はほうれん草のごまあえと男前豆腐、焼き椎茸のゆずしぼり

にしときます。

最近、男前豆腐の種類多くなってきた。

この前『グラサンマブ』というのを買ってみた↓

Photo_2

グラサンかけて渋い感じやけど、豆腐は甘めで濃厚で美味しかったぜ♪

今日は、男の3連チャンてのを買ってみた↓

Photo_3

上から、リュウイチ、テツオ、マサヒロだ(^^;)

リュウイチは寅年牡牛座、テツオは寅年山羊座、

マサヒロは丑年蟹座・・・・

どうでもええっちゅうねん(^^;)

味ちゃうんかな?

今日は、切れ長目のリュウイチいっときます♪

最後にまおの三連チャン↓↓↓

Photo_4

Photo_5

Photo_6

| | コメント (2)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »