« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

まおイヌとパパぶぅのドックラン日記♪

先週のお墓参りの帰りにまおdogのおやつを買いに

宝塚ガーデンフィールズ行きましたup

ついでにドックランでまおdogくんを遊ばせてあげましたnote

去年の秋からまおdogくんは体調を壊しがちだったので

本当に久しぶりで今年初のドックランnote

ラン前にまおくんをパチリcameraしたのだけど

Photo

早く入場したくて、ちょっとふてくされてましたcoldsweats01

Photo_2

と、まおdogはノリノリやったんやけど

ドックラン覗いたらこんな感じ↓

Photo_3

だ~れもおらんsweat02

チケットの自販機もクローズされてるしdown

午前中雨やったからやってないんか、

時刻も4時やからもう終了したんかweep

せっかく来たのになぁsweat02と不安げに窓口の人に聞いたら、

苦笑いしながら「いや、やってます。5時半までですwink」とのこと。

なのでだ~れもいなかったけど500円払って

久々ドックランへ入場しましたup

Photo_4

まおdogくん、嬉しそうに走って行きましたhappy01

と、ドックランでdog以外に楽しそうに走る人発見↓

Photo_5

パパpigかぁcoldsweats01

Photo_6

Photo_7

まおdogくんの楽しそうに走り回る姿を見るのは

去年の夏の旅行以来か?

なんだか嬉しかったですheart02

Photo_8

でもすぐにバテ気味になるオッサンのまおdogくんhappy02

Photo_9

身軽になっても、やっぱりバテてるなぁcoldsweats01

Photo_10

Photo_11

Photo_12

まだ10分くらいしか経ってないもんなぁ

もうちょっと頑張ってもらわんと、もととれへんしcoldsweats01

Photo_13

今まで知らなかったけど、ランの隣に動物達の寝床があったみたいで

ラマ?らしき動物がランを覗いてました。

前は動物園やったし、その居残りかなぁ・・・

Photo_14

ジェントルリーダーや。このラマ?拾い喰いするんかな?happy02

Photo_15

まおも臭いがしたのかフェンスの際でクンクンやってました。

ちょいと休息japanesetea

Photo_16

この後、まおくんには試練が待ち構えていました

今日は誰もいないし、気兼ねなくアジリティも使い放題up

まおdogくんは、アジリティ嫌いなタイプやけど

また今年の運動会に備えてパパpigの特訓開始

Photo_17

Photo_18

Photo_19

まおdogくんは飛ぶ気まったくなしdown

変わりにpigがまたいでるし、おかしいやんhappy02

それやのにゴールについたら、誉めまくるパパpigである。

Photo_20

飛ばすことより誉めたかっただけやんhappy02

さて、もう一度チャレンジup

Photo_21

なんかさっきとちがってずごい気合が見られますsweat01

Photo_23

まおdogくん、きれいに飛んだ~bell

でも折り返しで、あきちゃったみたいでsweat01

Photo_24

作品名・・・・

『イヌまわしのオジサンと飛びながら訴えるイヌ』

Photo_25

最後はお互い疲れて、ど~でもよくなってましたcoldsweats01

Photo_26

Photo_27

でも今日のまおdogくん、特訓によく耐えて立派でしたぁhappy01

Photo_28

特訓が終わって気になるのはやっぱりあの場所

Photo_29

とうとう上から覗くまおdogくん↓

Photo_31

覗けなかったのか下から覗こうとしてる?happy02

Photo_30

またラマ?登場・・・

覗いたら羊らしき動物もいてました。

Photo_32

Photo_33

まおdogくんも、パパpigに抱っこしてもらってやっと覗けましたnote

Photo_34

Photo_35

臭いの元のラマ?くんもとうとう発見↓

Photo_36

Photo_37

ラマ?は、我々に興味なくアッサリ寝床へ消えていきました

Photo_38

ランの外側でワンコちゃんを発見したけど

だれも入場してきませんでしたぁdown

Photo_40

最後までロンリ~ドックランやったけど、

けっこう楽しめましたhappy01

Photo_39

は~~~いっheart04

| | コメント (2)

3月26日 いい天気になるかな♪

今朝は微妙な天気ですcloudsun

予報ではsunなので洗濯中です。

昨日もかなりぽかぽか陽気で、

我が家から見て南にあるcherryblossom咲いてました。

陶芸のみんなにも、来週土日までもたんのとちゃう?とか言われ

不安になり昨日も桜の様子を見に行ってきましたcoldsweats01

ヌ~ちゃん川の桜は咲き始めまてましたcherryblossom

この調子でいくと10日後にはほぼ散ってるかもdown

摂津峡にも行きたかったのだけど

昨日のまおさん↓↓↓

Photo

途中でバテ気味sweat01

途中で元気で遊んでくれるラブdogちゃんに会ったので

そこで体力消耗かcoldsweats01

入り口そばの橋まで行ったけど

Photo_2

Photo_3

ということになりましたdash

こっからの上り坂がけっこうきついですからbearing

眺めた感じでは、まだ大丈夫そうhappy01

でも来週の土日には散り始めてるかもしれんなぁ~

まゆザルとまおdogは散歩で堪能出来そうやし

パパpigとは別のスポットを探してもよいかcoldsweats01

最近のパパpigはかなりお疲れで、

川のせせらぎのあるとこ行きたい~と言ってたshine

川のせせらぎとcherryblossomのあるスポットを探そ~~

| | コメント (10)

3月25日 我が家のお花見計画♪ 

今朝もよく晴れてますsun

今日は予報によると夜の9時からrainみたいです。

昨日も摂津峡まで夕散歩してきましたshoe

我が家から往復2時間くらいの距離です。

ヌ~ちゃん川の桜cherryblossomはもう咲きそうですよnote

Photo

昨日も川は濁流でヌ~ちゃんに会えませんでしたweep

摂津峡のcherryblossomは、まだまだです

Photo_2

Photo_3

日が落ちてきて分かりづらいですが、つぼみ固かったです。

この調子だと、週末の見ごろは4月5,6日辺りかな。

『まおdogくんと見るお花見ツアー2008・摂津峡編』は、

その辺りがいいかもねnote

Photo_4

今日は陶芸行ってまいりま~すっ

| | コメント (6)

まゆザルのスタディノート♪~ハーブ活用法~

♪ハーブとは?

日本語訳で「緑の草」。

♪ハーブ療法とは?

日本や世界で昔から伝わる民間療法で、日本では風邪予防にしょうが、梅を使うように海外ではカモミール、エキナセアのハーブが代表的なものです。

           ◆               ◆

♪ハーブの働きについて♪

薬は限られた薬効成分だけで、合成成分が肝臓で完全に分解できず、体内に残ってしまうこともあり、その結果強い副作用などの心配がありますが、ハーブは100種類以上の様々な成分が入っており、効果のある成分とそれ以外とで、身体の働きを整えます。

強く作用しすぎる事はなく、副作用の心配もすくない。

またビタミン・ミネラル・食物繊維も同時に摂取出来ます。

身体への負担が少ないハーブ療法は身体にゆっくり作用し自然治癒力を引き出します。その簡単な方法がハーブティーで、生活の中に取り入れることで、予防医療の一つとして役立つだろう。

        ◆                  ◆

♪ハーブの部位からの効能♪

根・・・・肝臓(栄養貯蓄・解毒作用)・腸(栄養吸収)

    (ウコン・ターメリック・リコリスetc)

茎・・・・消化器官(排泄・利尿)血管・胃・腸 etc

    (レモングラス・ローズマリーetc)

葉・・・・呼吸器系・消化器系

    (ペパーミント・レモンバームetc)

花・・・・顔・脳・生殖器・ホルモン

    (ローズ・カモミール・ラベンダー・ゼラニウムetc)

実・・・・生殖器・女性ホルモン

    (ローズ・ジャスミンetc)

         ◆               ◆

♪ハーブティーの効果♪

①抗酸化作用・・・活性酸素除去酵素(SOD)があり、

           この酵素が老化の原因である活性酸素を

           無毒化する働きがある。

②ビタミン・ミネラルの補給

③食物繊維の補給

④薬効成分による薬理効果(内服)

⑤香りによる薬理効果(吸引)

⑥温熱効果

⑦新陳代謝・・・利尿作用や血液循環を促す作用によって、

          体内の老廃物の蓄積を防ぐ。

         ◆                 ◆

♪ハーブの成分♪

アルカロイド、タンニン、苦味質、粘液質、フラボノイド、ビタミン、ミネラル、有機質

         ◆                 ◆

♪ハーブティーの入れ方♪

<ホットティ>

①ティーポットにハーブを入れる。一人分、フレッシュなら3~5つまみ

 ドライなら1つまみ程度を目安にする。

②ティーポットに人数分の熱湯を注ぐ

③すぐフタをして香りを逃がさないようにする。

 (アロマの成分を逃さないように)

 花・葉 →3~5分 根・茎・実 → 8~10分

④ハーブティーの濃さが同じになるように横に振る

⑤ティーカップに注ぎ、冷めないうちに頂く。

<アイスティー>

④の時少し濃い目に出す。最後に氷を入れていただく。

          ◆                   ◆

♪ハーブティーの注意点♪

①置いておく時間が長すぎると、成分が逆戻りしてしまいます。

 ハーブティーの色合いなどを見て時間を判断する。

②熱湯は出来るだけ沸騰したてのものを使う

③甘味はハチミツやステビア、リコリスがおすすめ。

 (入れすぎるとハーブの味がなくなる)

④ハーブは必ず無農薬のものを使用する。

⑤ハーブティーは薬効成分が多いので、

 一度のたくさん飲みすぎないようにする。

⑥食後より、吸収の早い空腹時の方が効果的。

⑦薬を飲む際、カモミールは避ける。(薬の効果を半減させる)

⑧ハーブの保存は、熱や湿気、直射日光を避け、

 虫が寄らないように注意する。

| | コメント (0)

まゆザルのスタディノート♪~足つぼ療法理論~

♪足は「第二の心臓」♪

 心臓は収縮と弛緩を繰り返し血液を全身に送りますが、地球の引力の関係で下には行きやすく、上には戻りにくいという性質を持っている。その為にもっとも下にある足は、血液の流れが滞りやすいのです。それをカバーするのが筋肉で、筋肉を動かして心臓へ血液を戻し老廃物などをためないようにしなければなりません。それができないとむくみなどの不快な症状が出てくる。

足は下から上に押し上げる「第二の心臓」としてポンプの役目をしています。

          ◆                  ◆

♪ミルキングアクション♪

全身の筋肉の60~70%は足にあり、歩くことで足は筋肉を使って踏んで離しての作業をして血液を上へ押し上げ、更に脚の筋肉の働きで上へと運んでいきます。

この足のポンプの働きをミルキングアクションという。

筋力が低下するとミルキングアクションが低下し、血行不良をおこしむくみ、冷えの症状が現われ、さらに血液の流れが悪くなるとドロドロ血になり生活習慣病を引き起こします。

なので足の筋肉を鍛えることはとても大切なことなのです。

          ◆                  ◆

♪反射療法(足つぼ療法・リフレクソロジー)とは♪

足の裏や手のひらには、身体の各器官や部位につながっている末梢神経が集まっており、それらを刺激することで身体全体に刺激がいきます。

その反応のことを「反射」といい、「反射」を利用した自然療法を『反射療法(又はゾーン療法、リフレクソロジーともいう)』という。

特に足には7200もの末梢神経が集まっており、もっとも反射の影響を受けやすいとされている。

それらをほぐしたり押したりすることで、足裏に溜まった老廃物や不純物を血液の流れに乗せて排泄しやすくする働きもあり、又そこにつながる様々な臓器や血液の流れに影響を与え本来持っている自然治癒力を活性化させることが反射療法の目的です。

足つぼをすることによって全身の血流がよくなる。

            ◆                 ◆

♪足の大切さ♪

足には全身の骨のおよそ4分の1を占める56個(片足28個)もの骨が集まっている。足の骨は常に体重を支え、歩いたり、走ったり、飛んだりと様々な衝撃を一手に受けて身体を支えているのです。もし骨が細かく分かれず大きな骨だけならば衝撃を強く受けすぐに骨折してしまいます。

また骨と骨の間が老廃物などでつまっていれば、細かな動きがとれないため、大きな一つの骨のようになって衝撃を軽く受け止めることが出来なくなるのです。

足の健康を考えることは全身を支える健康を考えることになります。足の動きが悪くなると全身の支えが不安定になり、身体のバランスが悪くなって、体調を崩すことも考えられるからです。

足は28個の骨が弓なり(アーチ)になっていて適度な弾力を与えてくれている。

アーチ形を維持することが大切で、弾力のない足は転びやすくなる。

アーチの消失は歩き方、靴、筋肉の衰えからくる。

             ◆               ◆

♪リフレクソロジーについて♪

足裏には全身の反射区がありそこを刺激して痛みを感じるところは老廃物が溜まっている可能性があり、ゴリゴリなどしている可能性がある。

リフレクソロジーによって新陳代謝や血行促進し、体内に溜まった老廃物を排泄させることが出来ます。またアロマを配合したトリートメントオイルを使用することでアロマセラピー効果も期待できます。

| | コメント (0)

3月22日 いい天気なのだ♪

今日も朝からよく晴れてますsun

洗濯物を干したらギラギラ太陽でクラ~っときました。

もうすっかり春ですねcherryblossom

まだ撮影cameraしてないけど、今年もつくしちゃんの大群を発見しましたhappy01

今朝のまおさん↓↓↓

Photo

逆光ですいませんsweat01朝はどうしてもうまく撮れないわぁ

本日のデザート待ちをさせられてます。

まゆザル特製きざみリンゴのデザート↓↓↓

Photo_2

Photo_3

今日はなんか偉そうやけど、許したろ~

いいよ~~

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

食べた後は更に偉そうな態度になるまおdogでした。

今日はパパpigさんはいつものように仕事へ行きました。

今日はいつもより早く帰って来るんやろかね・・・

こんなにいい天気だったら、パパpig休みやったらどっか行きたかったなぁdespair

そろそろ「まおくんと行く春のピクニックツアー2008」を考えなきゃcoldsweats01

いつもの春~夏の定番は、摂津峡、淀川、萩谷公園、武庫川。

遠出もしたいな~heart02どっかないかなぁ~

お日様の中でいっぱい遊ばしたらな、

まおdogこんなことなってるし↓↓↓

Photo_8

わずかな日向を求めて窓にへばりついとるがなhappy02

Photo_9

まゆザル、今から色々せなあかん事あるし

夕方散歩いこ~なcoldsweats01

| | コメント (6)

3月21日 もうお昼になってしまったぁ

昨日一昨日とrainが続きましたが、今日はいい天気ですsun

今ニュースが入ってきたのですが、フィギアの真央ちゃん

転倒があったものの逆転優勝したみたいですnoteおめでと~~shine

嬉しいなぁ~happy01

我が家のまおさん↓↓↓

Photo

お休み中ですsleepy

今朝は散歩⇒ゴハン⇒シャンプ~&リンス⇒リンゴの

カリキュラムを済ませてお疲れ?みたいですcoldsweats01

昨日の疲れもあるんかな?

昨日は、お彼岸でお昼からお墓参りに行きました。

本当は、昨日のスケジュールpen

Lab遊くらぶのオフ会⇒箕面のお墓⇒宝塚の中山寺お参り

⇒宝塚ガーテンフィールズでまおのおやつ買う

の予定でしたが、午前中は生憎の雨でオフ会の参加を断念しまして

結局昨日は、お昼から箕面のお墓⇒中山寺お参り

⇒宝塚ガーデンフィールズ⇒まゆザル実家へ金時豆の煮豆を届ける

になりました。

それでもハードな1日でした。

でも今回のことでは色々反省しましたsweat02

まずオフ会、最初から中途半端な参加を表明したせいで

主催者の会長様に段取りでかなりご迷惑をかけてしまった事sweat01

そしてオフ会を楽しみにしてたパパpigにショックを与えてしまったことsweat01

すべてはまゆザルの欲張りスケジュールの責任です。

本当に反省sweat01申し訳なかったですweep

よくよく考えたらお墓参りの前に遊びに行くのもよくない行為だったし

連日残業のパパpigにとっても朝から晩まで続くスケジュールは

身体の負担が大きかったやろうし

この雨は、ご先祖様の怒りかshockパパpigの骨休めのためだったのかspa

そんな気がしたぁdown昼から天気回復してたしweep

これからは、色んな事ちゃんと考えて計画しますweep

というわけで落ち込みパパpig、昨日は11時まで寝て

元気復活up機嫌も直って

昨日はまおをおいて出掛ける予定だったのに

パパpigはドックランに未練があってか、宝塚でまおをひとっ走りさせたく

まおを車に積んでたsweat01

お墓は雨が上がったのでお参りの人が次から次と来てたけど

お寺もいつもより人は少なく、

特にガーデンフィールズはいつになく閑散としてた。

けどパパpigとまおdogは楽しんでました。

そのドックランの閑散ぶりはまた次回にしま~す

| | コメント (4)

3月18日 いいお天気です♪

今日もいいお天気sunでぽっかぽっかですnote

でも空は黄砂のせいかまたもや白いです。

ここんとこメタボpig情報が色々入ってきますが

昨日、母がアロマの足つぼにきてまたこの話題。

メタボ検診対象者が40歳~74歳で、

70代になったら先短いねんし自由にさせて欲しいとのことcoldsweats01

ほんまやなぁ~、好きに食べたいよなぁhappy02

メタボのサイトを見つけて読んでたんだけど↓

http://sky.yakyubu.net/metabolics/

身体のためにはなるやろうけど、

メタボやと会社側は採用しなかったり、昇進、昇給もしてもらえなかったりと

これって差別も出てくるんじゃないの?いじめとか?shock

メタボノイローゼとかメタボうつとか別の病気出来るんとちゃうん?

ストレスが原因でメタボになった人もいるやろうし・・・

色々問題出てきそう・・・

ちなみにうちのパパpigは去年の検診ではメタボではありませんでしたcoldsweats01

でもメタボ予備軍・・・ベンチくらいには入ってるなぁsweat02

まゆザルも人のこと言ってられないわsweat01

           ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

ところでこの前の日曜日に友達がアロマ足つぼに

ちゃま君dogと一緒に遊びに来てくれましたnote

我が家にdogちゃんが遊びに来てくれるの久しぶりで

しかもラブちゃん以外は初めてshine

まおdogくんの反応が楽しみなのでしたhappy01

ちゃま君です↓↓↓

318

318_2

ちゃま君、ブログでは小さく見えてたのに意外と大きくてビックリしたcoldsweats01

ちゃま母ちゃんのブログ↓↓↓

http://plaza.rakuten.co.jp/saruonnsenn/

顔はまおの半分くらい、スタイル抜群ですばしっこくて

チャームポイントはぴ~んと立ったお耳かなear

とっても愛らしいdogちゃんですheart01

318_3

318_4

318_5

318_6

318_7

318_8

ちゃまくん、最初はまおが恐かったのかかなり引いてましたdown

まおもひつこく付きまとうしdown

でも途中からあきらめたのか仲良ししてくれましたnotes

318_9

食べ物の前ではとくに仲良しhappy02

318_10

最後は隣同士で寝てましたsleepy

318_11

ちゃまくんが面白いことしてくれるしhappy02

久しぶりに賑やかで楽しい1日なのでしたnote

2頭飼うとこんな感じに賑やかで楽しいんかなぁと思ったら

2頭暮らしに憧れがshineでも色んな事考えたら

一瞬でその考えも吹っ飛びましたhappy02

こうやって遊びに来てもらって数時間味わうのが丁度いいかもcoldsweats01

ちゃまくん、また遊びにおいでね(byまおdog

           ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

昨日の夕散歩~~~

はりきって摂津峡まで行ってしまって今日は筋肉痛bearing

いつもの川沿いコースを歩いてたら、

アザラシのような、カワウソのような物体発見しましたflair

OTOさん、これが噂のヌートリアのヌ~ちゃん(勝手に名前付けましたcoldsweats01)ですか?

318_13

アップでもう一枚↓

318_14

川の流れに身をまかせてすごい勢いで泳いできたので

急いでカメラを構えて追いかけながら撮りました。

分かりずらくてすいませんm(_ _)m

昨日は、ア○ア○アのテニスコートよりずっとずっと手前で発見sign01

激流があってそこで見失いましたぁdown

色んな鳥が泳いだり水浴びしてる中で

1匹で悠々と泳いでた。この川に生息してるのかな?

我が家のヌートリア(まおヌ~)↓↓↓

318_15

| | コメント (6)

3月14日 雨降ってます

今朝は暖かい雨の朝ですrain

今朝のまおさん↓↓↓

314

怒られて小屋で避難?してます。

パパpig外出の後、ドンビキ煮物類作ったり掃除やらで忙しいとこへ

まおdogがCKYでやたら絡んできて遊べ要求sad

仕舞いには偉そうに吠えて呼んだので

こっちもムカッimpactときて怒鳴ったったangry

しばらくテレビを見ながら物思いにふけって

小屋にはいってこちらを眺めてたhappy02

314_2

まゆザルを舐めたらいかんぜよっpout

     ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

最近メタボが毎日話題になってるわ~

昨日アロマの会社からお知らせメールがきてて

メタボ専門クリニックと会社が提携して

メタボ施術、メタボ専門セラピスト養成スクールを開催するとのこと。

パパぶぅに役立ちそうで受講してみたいな~とhappy01

メタボクリニックのドクター指導によるものだそうで

フット・ボディ・フェイシャル資格完全取得者が対象なのだそうだ。

完全取得者以外で希望したら受講料が割り増しになるらしいsad

私はフットだけやししかもまだ資格も取ってないしムリやなぁdown

パパぶぅのメタボは他の手段で頑張ろっrock

今日のドンビキはかなり薄味にしてみた

パパぶぅは、ドンビキ=まずいの先入観で食べてるから

味変えてもわからんしこれでいいのだぁup

ところで昨日の洗濯機で両腕の筋が痛くてあまり力が入らへんbearing

最近ちょっとしたことですぐ痛めるので

これからは何かするときは準備運動しなあかんわthink

もうそんな年頃になったのかぁdown肝に銘じとこcoldsweats01

今日は歯医者へ行ってきますdash

| | コメント (2)

3月13日 ぽっかぽっかです♪

すっかり春らしくなりましたcherryblossom

急な気温の変化で低血状態だが

気分は上々upワクワクで~すnote

今朝のまおさん↓↓↓

313

まおくんも気持ちよさそうですnote

優しい風が入ってきて本当に気持ちのいいお天気だわhappy01

でもちょっとグッタリsweat02

朝洗濯機が、洗濯物が偏ってたのか激しく暴れて大移動shock

もとの位置に戻そうと洗濯機を動かしたのだけど重いbearing

うちの床、微妙に平らじゃないので

平らな場所まで移動させなあかんのだけど

移動させてもさせても、洗濯機についてる水平計が中心にいってくれないweep

洗濯機のずれを少しずつ移動させること約30分sweat02

微妙にずれてるけど、範囲内やしもうええわっdashと投げ出しちゃいましたcoldsweats01

あ~くたびれたぁwobbly

洗濯機って平らな場所じゃなかったらすぐ調子悪くなるねんdespair

前の洗濯機はこのこと知らなくて

何度も調子悪くなって修理したのだsad

今度のは買ってまだ5年くらい・・・今のとこ1度も修理なく過ごしているnote

あと10年はもって欲しいけどなぁ・・・

テレビ買ったとこやし、今壊れたら絶対困るっsweat02

こういう時、ものは大切に扱わなアカンsign01っていつも反省するのだsweat01

ねっ、まおdogくん、分かったぁ?smile

313_3

313_4

313_5

ひなたぼっこ、ええなぁ~紫外線と無縁で羨ましいよcoldsweats01

ところで昨日、友達のバープレを買いに梅田へ行ったら

阪急デパートのギャラリーで『アイリーンフェットマン絵画展』ていうのをやってたんやけど

その話をしようかと思ってたけど、洗濯機で疲れたぁdown

風景画なんやけど、とても幸せな気分にさせてくれる絵ばかりで

良かったですheart04

もし梅田行く機会があって時間があれば覗いてみてみてwink

心が洗われるよ~shine

| | コメント (2)

3月12日 今日もぽかぽか陽気になるらしい♪

今朝もよく晴れていますsun

でも太陽が見えるのに空は真っ白。

黄砂が吹いてるんかなぁ。

今日も1日ぽかぽか陽気らしいshine

昨日はあれから予想通り40分遅れで友人到着coldsweats01

まおdogとバス停までお迎え↓↓↓

312

昨日のお友達はまおに会うのは初めてで

よく考えたらうちへ来るのも数年ぶりやった。

でも友達がバスから降りてきたら、

走って行って抱きついたsweat01

初対面やのに大歓迎を受けた友達の最初の一言

「でかっ!顔でか!」

やっぱりそこへいくかぁdown

比較するdogおらんやんsad

聞いたら身体のわりに顔がデカいそうでsweat02

そうやろかぁdespair・・・毎日見てるからわからんsweat01

そんなバランス悪くないと思うんやけどなぁ・・・

まぁ遠くにいても分かりやすくていいかcoldsweats01

そんなまおdogが友達を我が家へ案内↓↓↓

312_3

と、引っ張って我が家を通過し坂道を下り、

公園まで連れて行かれまた上って我が家へ到着dash

「ちゃんとしつけた方がええでsweat02」と友達

あいすいませ~~~んっcoldsweats01

でもいっぱい遊んでもらってまおdogの楽しい1日なのでしたnote

312_4

肝心のアロマは・・・

カウンセリングの勉強もっと頑張りま~すっsweat01

| | コメント (4)

3月11日 いいお天気です♪

今日は朝からよく晴れてとてもいい天気ですsun

気温も上がってぽかぽか陽気になるそうだnote

今日は友達がケーススタディに来てくれますheart

いつもなら準備でバタバタしてるのだけど

今日は準備も終わって余裕があるのでブログってますhappy01

なんで余裕かというと・・・・今日の友達、遅刻魔やからcoldsweats01

私の友達の中でぶっちぎってますよhappy02

こんなん読んだら怒られるなぁ~でも事実やしhappy02

11時に来てくれるんやけど、この時間で駅着いたコールなしsweat02

ケーススタディ何時から始められるやろなぁcoldsweats01

それに今日のランチは、ちらしずし作ったから

ラクチンだったのだぁnote

今日のお友達はまおdogに会うのをとても楽しみにしてくれていて

まおもスタンバってます↓↓↓

311_2

今メールが入りましたdash今大阪着いたってhappy02

今日は30、40分遅れやなぁ。頑張ったなぁhappy02

でも遠いとこまで来てくれて本当に有難いですconfident

まおくんとバス停までお迎え行ってきま~すnote

| | コメント (6)

3月10日 雨の朝です

今朝は雨の朝ですrain

久しぶりの雨・・・でも月曜日の朝は雨多い気する

昨日から暖かくなってきて季節を動かす雨みたいです。

今朝のまおさん↓↓↓

310

って、食べたばっかりやのにすぐおねだりです。

今朝は私の食べ物に目をつけましたbearing

しかも間違いなく貰えると確信に満ちた目で眺めてます

がぁ、今朝もゲットならずでしたcoldsweats01

昨日散歩から帰ってきたまおさんは、

夏バージョンの顔してました

310_2

バテバテsweat01

まだ春も来てないのに・・・・この調子で大丈夫でしょうかcoldsweats01

今日はお向かいの奥さんとお別れランチに行きますweep

結婚でこっちへ来て初めて出来たお友達でしたが、

そして唯一の近所のお友達でしたが、

旦那様の転勤で引越しされるそうですweep

泊りがけで旅行行ったり色々思い出があるので淋しいですcrying

今年の春は周りにお引越しが多くて

先週アロマに来てくれた友達も旦那さんの仕事の移動で

引っ越すかも?と言ってた。

お義姉さんもパパぶぅの実家の方へ越して来られるし

周りの環境が変わるので影響を受けそうです。

この前、タロット占いで引越しがキーワードやったんだけど

これは周りのことだったのだろうか・・・

私も引っ越すんか?それはないないhappy02

| | コメント (2)

3月9日 今日も晴れ♪

いい天気ですsun

今朝はゆっくり起きました。久しぶりですnote

パパpigもそろそろ起きてまおdogの散歩に行くでしょうshine

今朝のまおさん↓↓↓

39

今朝はさわやかな朝を迎えたので

おやじ臭さのないよう上からショットにしてみましたnote

おやつのチーズでつりましたbleah

只今パパぶぅの出待ちしております。

昨日は、両親と梅田へ買い物に出掛けました。

父がオーダーメイドの枕が欲しいということで見に行ってました。

作るのに1時間位ベットに寝てすぐに仕上がりました。

オーダーメイドて一つ一つ丁寧に作って

日にちのかかるもんやと思ってたけど

パーツを組み合わせて作るだけやった。

でも寝心地違ってすごくいいみたいよnote

さて2週間前に顔面流血してた父でしたが、

結局病院へ行っておでこを縫って処置して

まだ少し傷口まわりが腫れてる感じやったけど

だいぶ良くなっていたので安心しましたnote

そして梅田をウロウロしてたら、『赤福』を持ってる人を見つけたflair

『赤福』はパパぶぅの大・大・大好物heart04

どんなに再開する日を待ち望んでいたことかっsign03

というわけで買って帰りました

39_2

昨夜のパパpigは、8時頃電話してきて

結局部署の人達が皆お疲れでまた歓迎会は延期になったそうで

嬉しそうなのでしたcoldsweats01

さらに『赤福』を見て大喜びup

早速食べたけど解凍赤福じゃないと思うと

前より美味しくなった気したcoldsweats01

そして「この範囲のあんこは自分のあんこや!」と

他人が見たらアホちゃうかぁsweat02と思われるほど

見苦しいあんこの取り合いを

その間にお座りしてるまおdogは黙ってよだれを垂らして見てましたcoldsweats01

それから部屋を離れてて降りて来たら

まおdogpigが暴れて遊んでる音がしたので

いったいどんな事してるねんってガラスドア越しに覗いたら

pigがまおの骨のおもちゃ、口に加えてよつんばで「ウゥ~~」とか言って

それをまおが必死に取ろうとしてたsweat01

えっsign02ムツゴロウsign02

この光景をみて、・・・・・この夫は大丈夫か?・・・・・と

心配なったけど、とりあえずそっとしておいたcoldsweats01

でもあんな風に遊んでくれたらまおdogは楽しいやろうなぁcoldsweats01

そんなpigはさっき降りてきて今散歩に出掛けたけど

起きた時こむら返りなりそうやったとかsign01

それ昨夜のムツゴロウのやりすぎちゃうかhappy02

| | コメント (2)

まゆザルのスタディノート♪~ アロマに関わる法律 ~

アロマセラピ~を行う上で注意しなければならない法律がある。

①あはき法

 国家資格として免許を持ったあん摩マッサージ指圧師、針師、灸師以外の者が、あんま、マッサージ、指圧行為などの医業類似行為を職業として行ってはいけないという法律。

 アロマセラピ~においては「マッサージ」ではなく「トリートメント」という言葉を用い、あくまでマッサージそのものを目的としているのではなく、精油を体内に取り込む事、香りによる心地よさを感じる事を目的としている。

②医師法

 診断や治療をする事は、医師以外はできません。したがって症状を見て病名を診断したり、治療と紛らわしい行為を行ってはいけません。

 また、医師以外の者が精油を薬のように扱うことも禁止されています。

 精油には薬理作用があると言われる傍ら、あくまでも「雑貨」扱いです。

 薬のように「治る」などという言葉を用いてトリートメントしてはいけない。

③薬事法

 「ラベンダーの精油は不眠症に効果がある」というように、医薬品、医薬部外品、化粧品、医療器具と誤解されるような表示や広告、口頭での説明をしてはいけません。

 また精油を使って、化粧水を作り販売するといったことは、無許可化粧品などの製造、販売の禁止により規制されています。

 精油をキャリアオイルに希釈してトリートメントするといった行為も、この薬事法に触れますので、十分な注意が必要である。

| | コメント (0)

3月8日 今日も晴れ♪

今日もいい天気で気持ちがいいです♪

でも最近黄砂で家が汚れます。花粉も到来down

気候がよくなってもアラブ人スタイルの外出になるのが残念sweat01

今朝のまおさん↓↓↓

38

かい~のっcoldsweats01

3年前のまおさん↓↓↓

38_2

かい~のっcoldsweats01

この時期はかい~のっ?

先週シャンプーしたばっかりやのに・・・しぐさが気になるワンsweat01

今日はやっと土曜日dash

明日はパパぶぅ3週間ぶりのお休みだnote

しかも今週は毎日11時超えの帰宅で、

さすがのぶぅもかなりお疲れだwobbly

昨夜帰ってきた時「日曜日夜どっか食べに行こうか?」と

めずらしく誘ってきた。

「まゆザルもストレス溜まってるやろ?」って。

いや、ストレスは溜まって・・・・・ないcoldsweats01

「まおもストレス溜まってるやろ。よし、まおっ!

日曜日は散歩遠出で久しぶりにア○アピア行くかっ!」って。

まおさん、ほぼ毎日ア○アピア行ってますがなcoldsweats01

このようにパパぶぅはかなりストレスが溜まっているうようだwobbly

部署のおっちゃん達がパソコン出来ないみたいで

パパぶぅが請け負ってるようで自分の仕事が進まず

帰って来てからもちょっと仕事してたりするsweat02

家にパソコン2台あったら打ち込みくらい手伝ってあげれるんやけどなぁ・・・

でも帰って来るまで眠い・・・毎晩眠いぞ~~sad

でも12時超えたら目がさえて寝られへん~~

この生活って慣れるんやろかぁdown

今日は延期になってた自分の歓迎会があるかもと言っていた。

でも仕事が長引いたら延期になるそうだ。

土曜日やで~~何時まで働く気や~~

| | コメント (4)

まゆザルのスタディノート♪~ キャリアオイル ~

☆ キャリアオイルとは ☆

キャリアとは『運ぶ』という意味を持っている。

精油をよりスムーズに体内に運ぶ意味合いがある。

        ◆                ◆

☆ キャリアオイルの働き ☆

①精油を希釈しトリートメントオイルを作る

②肌への浸透によって精油成分を体内に運び

 精油の経皮吸収を助ける。

③肌を軟らかくし、乾燥から守る。

 またビタミンや油分を補給する。

        ◆                 ◆

☆ 代表的なキャリアオイル ☆

①ホホバオイル

 保湿力、浸透性が高く、ほどんどの肌質に合います。

 被覆作用が強いのも特徴です。

 品質劣化しにくい安定したオイルです。

 摂氏10℃以下で固まる性質を持ちます。

②スイートアーモンドオイル

 使い心地や扱いも容易で、化粧品にも広く使用されます。

 ほとんどの肌質に合い、かゆみや炎症のある肌にも効果的です。

③セサミオイル

 天然の抗酸化作用を持つセサモールとセサモリノールを含みます。

 ビタミンE、ミネラルが豊富なため老化した肌などにも適しています。

 酸化しにくいため他のキャリアオイルとも混ぜて利用することもあります。

④オリーブオイル

 果実からとれ、ヨーロッパでは古くから医療や美容の中で使用されてきました。

 保湿効果や肌への浸透性が高く炎症やかゆみを抑えるのにも効果的です。

⑤小麦胚芽油

 ビタミンE(トリコフェロール)を豊富に含みますので、他のオイルと混ぜて天然の抗酸化剤として使用されます。

⑥アボガドオイル

 ビタミンやミネラルを多く含み美容効果が高く、老化肌や乾燥肌に向きます。

 低温で固まる性質を持ちます。

⑦マカダミアナッツオイル

 パルミトレイン酸を多く含み、皮膚吸収に優れているため、「消えてなくなるオイル」ともいわれます。

 パルミトレイン酸は老化により減少していくため、老化肌のケアに適したオイルです。

| | コメント (0)

まゆザルのスタディノート♪~ 皮脳同根 ~

~ 皮脳同根の意味 ~

ストレスが重なると肌荒れやニキビなど皮膚のトラブルが出たり、

肌の調子が悪いとなんとなく気分がすぐれないというような事がおこる。

この様に脳と皮膚がお互い影響しあうのは、発生過程において同じ部位から出来ているからである。

そもそも私達の生命は、精子と卵子が受精することにより出来る受精卵が始まりで

その受精卵が細胞分裂し始める初期の状態を「胚葉」というが

その「胚葉」は「内胚葉」「中胚葉」「外胚葉」に分かれていて

それぞれの胚葉がどの器官に出来上がるのかが決まる。

皮膚と脳は同じ「外胚葉」から発生するために『皮脳同根』と言われて

互いに影響しあっている。

だからいつも心地よい感情で脳が生き生きとすると皮膚の活性化につながり

逆に皮膚を清潔に保って綺麗だな~と思うことは脳の活性化にもなる。

| | コメント (0)

3月6日 晴れてます♪

今朝もよく晴れてます♪

今日は1日晴れて夜雨みたいです。

今朝は企業がやってるメタボ対策を番組でやってたけど

五年以内に解消しなかったらメタボのいる会社は罰金!?

困りましたぁ~wobblyもうメタボ歴20年以上のパパpig・・・

このしみついたメタボをどう解消すりゃいいのさdown

ただ血圧、血糖、中性脂肪は意外に大丈夫だったような・・・

でもウエスト85センチは軽くクリアしてるやろcoldsweats01

散歩から帰ってきたpigにメジャーをあててみた

はい、息を出来るだけ吐いてぇ、吐いてぇ~と

精一杯吐かせて計ったものの88センチsweat02

おしいぃ~~~bearingでもないかdown

すぐさま空気が入って95センチcoldsweats02

女性やったら良かったのに・・・女装するかcoldsweats01

とりあえず、対策考えなきゃsweat01

毎日色んな事があるのになかなか書けないよ~んsweat02

        ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

とりあえず昨日の事・・・・

昨日は初めて人を呼んでアロマのケーススタディをしました。やっとcoldsweats01

昨日来てくれたのは、いつもお世話になってる陶芸の先生shine

まずまおdogが飛びついてお出迎えしたheart

先生がまおと会うのは2年ぶりくらいだろうか・・・

子犬の頃よく可愛がってもらった記憶があったのか

命の恩人が来たnoteと思ったのかえらくベタベタしてるんやけどぉcoldsweats01

そう命の恩人にはちょっとしたエピソードがあります。

          ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

まおが我が家に来た頃のこと・・・

まおは、生後45日くらいで飛行機に乗って千葉からやってきましたairplane

体重は5キロ。ゴハンはふやかして1日3~4回くらいあげてたかな?

ブリーダーさんに1回に一握りくらいと聞いてたのでその通りにあげてた

3日目くらいだろうか・・・うんぴ~を半日以上しなかったことがあって

すごく心配になりまぁちゃんdogとこのお義姉さんに聞いたりしたこともあったけど

そんな事もあるよ~と言われ私が神経質なんかなぁと思ったりした。

それにボール追っかけて遊んで元気だし

でもすんごいガニマタになってヨタッてる気もしたり

だけどゴハンには喰らいつくし、おわんは蹴飛ばしまわすし。

でも体重はなぜか減ってるし・・・

なんでやろ?って色々考え過ぎてフラフラなってたwobbly

来て1週間後に検診に連れて行くことになってたので

それを待ち遠しく思ってた

そしてまおが来て5日目、先生がまおを見に遊びにやってきたhappy01

それがちょうどランチタイムでよかった。

まおのゴハンをみて、

「なに?ええ~~~!?ゴハンこんだけぇ?」って。

「だってブリーダーさんが一握りって言ってたから」って言ったら

「こんなん少なすぎるで~ ちゃんとドックフードの袋読んだん?」て。

「英語やから読まれヘン」って言ったら「何言ってるねん!」て怒られたshock

その日のランチは私のちょぴっとのゴハンの後、

先生にゴハンをたんまり作ってもらって腹いっぱい食べたまおdogくんでしたnote

私の一握りはブリーダーさんの一握りよりかなり少なかったってことなのか。

今となっては笑い話やけど、この時は先生が本当に来てくれて良かったぁ~って

すごく感謝したものだshine

翌日病院へ行って検診、5キロの体重は1週間で4.6キロに激減してたけど

体調は良好で病院から帰って来てホッとしたのか

ラーメン食べながら大泣きしてたのを思い出したわcoldsweats01

それから1月後には8キロ、12キロと順調に大きくなったまおくんです

先生は遊びにくるたびまおにたくさんおやつを持ってきてくれて

いっぱいやってて、まおは大喜びでした。

そして昨日、この恩を覚えていたのだろうか・・・・

パパぶぅも負ける程の歓迎ぶりやったんやけどぉcoldsweats01

あそうそう、そしてまおの世話で一ヶ月陶芸お休みして

休み明けに行った時「まおくん飢え死にするとこやってんてなぁsmile」と

みんなに知れ渡っていたcoldsweats01

その頃のまおくん↓↓↓

Photo

そして生き返ったまおくん↓↓↓

Photo_2

そんな今朝のまおさんは↓↓↓

Photo_3

また片足立てて寝てるhappy02

         ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

さてさて、ケーススタディの感想・・・

目上の方ってこともあってかなんだか緊張したdash

かなりモタモタしてたけど、なんとか無事終えましたsweat01

先生はいつも相談に乗ってくれるので、この日も結局私の話を聞いてくれたり

しかもタロット占いまでしてくれた。

どっちがセラピストかわからん状態やったcoldsweats01

どうやったら段取りよく出来るかなど色々反省したので

次回はまた少しよくなると思う・・・

先生はまた最後にやってもらいたいと言っていた。

どれだけ成長したか見たいとかcoldsweats01

また明日友達が来るので今日はまた掃除の1日ですsports

| | コメント (8)

3月3日 ひな祭り♪

今日は雨の朝ですrain

1日降るのかなぁ・・・・・

今朝のまおさん↓↓↓

Photo

散歩から帰ってきてゴハン食べて

ボーっとした感じに見えますが、ぶぅの朝食ねらってますthunder

オヤジ臭さを背中で表現してるまおさんですcoldsweats01

そして今日はひな祭りnote我が家は簡単な雛人形を飾ってます

Photo_2

去年は日曜日で、ケーキもホールでスペシャル散らし寿司なんかも作ったけど、

今年はそんなパワーなく、なにもしませんsweat02

でもパパぶぅが、土曜日にケーキを買ってきてくれましたcake

Photo_3

一切れずつお内裏様とお雛様が乗ってるcakeです。

けど、なんでかお内裏3個にお姫様1個coldsweats01

お内裏ばっかりが売れ残ってたんやろな~happy02

そのケーキも二日前に食べちゃいましたし・・・

今日は何もすることありませんdown

さてまた久々のブログ投稿になってしまいましてcoldsweats01

先週1週間って色んな事があったのに書く暇もなく残念でしたsweat01

次々色んな情報が入ってきて処理しきれないというか・・・

最近パニクッてますsweat01

今年に入ってから私のまわりに変化が起きる傾向があるってことに

最近気づいた。

かかわりの強い人に変わり目の人が多くて、

色んな角度から影響を受けざるをえなくなっている。

ということは私も変わり目?

そんなこと考えてる余裕もなく

とにかく目の前のことクリアしていくことで精一杯なのだwobbly

と同時に昨日リビングのテレビが完全に壊れてしまいましたぁcrying

| | コメント (6)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »