« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

4月23日 今年初めての夏日でした♪

今朝起きたら、花粉症が爆発的に悪化してましたwobbly

私はイネ科所属なのでこれからが本番なのですdown

tvではスギ、ヒノキが終わればイネのことまで予報してくれないのですねsweat01

只今の症状は、咽頭を中心に、鼻、耳、喉がかい~のなんのってsweat01

くしゃみ連発で鼻水垂れるし喉は時々ヒリヒリですsad

最近はマスク仲間もずいぶん減っちゃって淋し~いっ

でも夏休みまでマスクおばちゃんで頑張るかweep

さてそんな今日もまたさらに暑い一日でしたsun

今朝はパパpigのお弁当を作ってたので

テラスでブレックファーストしてる余裕がありませんでしたcoldsweats01

今日のお弁当はホットサンドイッチnote

セロリとベーコンと卵をスクランブルしてチーズとマヨネーズで和えて

レタスとサンドしましたup

朝食にも食べたけどまぁまぁグ~goodでしたhappy01

パパpigを送り出した後は、拭き掃除、服の整頓、部屋の模様替えとか

洗濯機は4回まわしてた。

いつでも使えるように押入れから扇風機も出しました。

Photo

隣の部屋にいたまおdogくんも異変を感じ野次馬にきました

Photo_2

でも鼻しか入りませ~んsweat01

Photo_3

諦めていじけ顔で「家政婦は見たby市原悦子」をやってましたcoldsweats01

Photo_4

夕方は風が吹いて少し涼しかったけど

帰ってきたまおdogくんは、バテバテでしたsweat01

Photo_5

なので今年初の扇風機を早速使いましたhappy01

Photo_6

でも扇風機よりコーナンのカーペットがよいみたいでcoldsweats01

Photo_7

明日は、気温10度近く下がってrainみたいsweat02

天気予報のお兄さんは、「厚手を着てください」とか言ってたけど

しまっちゃったよぉ~sweat01

| | コメント (4)

4月22日 よい夫婦の日♪

もぉ~今日はめちゃめちゃ暑かったぞ!

でも大阪の最高気温24℃で京都は26℃だから

ここは25℃かcoldsweats02

まおdogくんは、舌ベロンベロンに出してハァハァなってましたdash

本当は30℃くらいあったんとちゃうのん?と思う暑さでしたsweat01

まだ4月というのに、8月が恐ろしく思えますwobbly

朝から厳しい日差しで紫外線が気になったけど

今朝はテラスでブレックファーストをしましたnote

Photo

テラスでもパパpigのあんこパンには

まおdogくんの熱~い視線が注がれてましたcoldsweats01

Photo_2

パパpig、痩せました?

本人申告ですが6キロ程痩せたそうなのです

メタボ脱出かsign02

今日は窓拭きと玄関タイル磨き、ちょこっと陶芸をして

その後、野菜苗を買いに行ってきましたshoe

色んな苗が売ってて迷った、迷ったdash

その上ナス1つにしても色んな品種があるしぃdespair

とりあえず、甘長ししとう、なす、プチトマト、枝豆、ゴーヤを

買ってみましたnote

品種は、いっぱい収穫出来る!強い!育てやすい!と

書いてあるのを選びましたcoldsweats01

Photo_3

一株63円って安いよね。これでいっぱい収穫出来たらすっごい安いよhappy01

植える配置を考えてみたんだけど

Photo_4

こんな植え方でも育つかしらね?coldsweats01

ゴーヤちゃんだけ、イチゴちゃんの隣にしてみました

Photo_5

いっぱい収穫出来るかなぁ~heart02 ワクワクしてますnote

夕方は、まおdogくんの狂犬病予防注射に病院hospitalへ。

今日は、子犬の頃から通ってたとこへ行ったのだけど

診察もなく、興奮まおdogを見て「元気そうですね」と一言

注射だけ打ったらさいなら~って感じでしたdown

あまりのアッサリさにイケメン病院との対応のギャップを感じましたsweat02

今日はよい夫婦の日ということで、

パパpigが帰ってきたら、『ポルボロン』を3回唱えて食べようと

待ち構えておりますcoldsweats01

一人で『ポルボロン』を唱えるのはちょと淋しいですからcoldsweats01

| | コメント (2)

4月21日 せいぷ~王子の城へ行ってきました♪

今日はとてもいい天気で少し暑い日でしたねsweat01

明日も暑くなるみたいsun

今日は、とても楽しい1日を過ごしたので

熱が冷めないうちにブログしま~すhappy01

久しぶりにせいぷ~王子とゆうたん王子に会いに

天空の城へ遊びに行ってきましたnote

せいぷ~王子は幼稚園へ行ってたので

まずゆうたん王子と再会up↓↓↓

Photo

といっても、前回会ったのはゆうたん生後1ヶ月半くらいだったか?

と~ぜん、覚えていてくれてなくてしばらくガン飛ばされてましたcoldsweats01

Photo_2

でもゆうたん、鼻垂れてますぅhappy02

しっかりしたお顔立ちでしょ?彼は大物になる予定ですcoldsweats01

何歳に見えますかぁ?

実は8ヶ月なんですよ!

ガン飛ばしゆうたん、まゆザルの服に鼻汁つけ攻撃bomb

その引っ張る力が強くって、秘めたるパワーを感じやしたsweat02

毎日、元気にゴン太さんやっててママ大変みたいですbearing

話始めたらどんな事しゃべるんだろうなぁ~早く会話してみたい~

せいぷ~王子も幼稚園から帰って来ましたbus

Photo_3

車乗れるようになったぜ~upと披露してくれました。

そして写真の撮り合いっこして遊んでもらいました。

Photo_4

気配りが出来てお話大好きせいぷ~王子は

いつもニコニコ明るくてハイテンションupなのです。

「まゆぴ、ドラえもん知らんやろ?smile」とちょっと得意げやったけど

まゆぴもドラえもんくらい知ってるでcoldsweats01

「また遊ぼうな」って、すっかり同等扱いのまゆザルですcoldsweats01

せいぷ~王子から、スペイン村のお土産をもらいました。

Photo_5

スペインの『ポルボロン』てお菓子です。

王子に、「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロンて

三回唱えてから食べるんやで」と教えてもらいました。

三回唱えて食べると幸せになるそうですheart02

さっき、パパpigと唱えて食べましたdelicious

変わった食感でとても美味でしたnote

明日起きたら二人とも幸せになってるかしらshine

ところで王子の母こと妹分は、ハンドメイドの達人で

天空の城にはセンスのいいハンドメイド小物が

部屋のあちらこちらにあるのです。

クローゼットにかかってるかわいいカバンを発見flair

「めっちゃかわいい~」と言ったら

使わないからあげるってnote

「ええ~~~うそ~~~いいの???」とか言いながら

遠慮なく頂いてきましたcoldsweats01

Photo_6

すっごくかわいいでしょ?リバーシブルだよ

Photo_7

こんなかわいいカバン使わないなんて・・・

しかもタダでくれるなんて、なんて太っ腹なのさlovelyサンキュheart02

クローゼットの中にもかわいい手作り服がいっぱいかかってた。

中でも新作ワンピはめちゃめちゃかわいかったです。

ブログでも載ってますが実物はもっと素敵だったよshine

HAPPY BIRD ↓↓↓

http://plaza.rakuten.co.jp/eririn1977/

帰りの電車ではなぜか元気になってましたrock普通疲れてるはずやけど。

王子達のパワーを吸収して若返ったんかもcoldsweats01

それと・・・カバンのパワーかcoldsweats01

| | コメント (2)

4月20日 家庭菜園計画とお庭でブランチ♪

この週末は気持ちの良いお天気ですsun

最近「野菜苗が入りました~」のチラシがよく入っているので

何か作ろうかなrockと庭掃除始めましたnote

我が家のプチ畑はこんな状態でcoldsweats01

Photo

去年9月頃だったかな?植えたキャベツ・・・

収穫もせずいつのまにか花が咲いておりましたcoldsweats01

ラベンダーはワイルドに横広がりに咲き乱れておりますhappy01

Photo_2

何年ものかな?随分長く生存してます

玄関横の去年植えたラベンダーも咲いてますtulip

Photo_3

手入れもせず育ってくれるなんて実に有難いcoldsweats01

ところでキャベツ、どうしてうちのは巻かなかったんだろう・・・

手入れしてないからですかね?

Photo_4

とりあえず収穫してみたけど

食べる気になれないっすsweat01

Photo_5

第1プチ畑は、たった1つ生き残ってた苺苗が

今年も勝手に花を咲かせてましたtulip

肥料をやって見守りたいと思いますconfident

Photo_7

今回は、トマト、なす、ししとう、ゴーヤ、オクラあたりを

植えたいと思いま~すnote

苗は、本によるとGWあたりに植えるのがいいらしい・・・

とりあえず、プチ畑を耕し準備完了です

Photo_6

今期は手入れをちゃんとして夏に収穫するど~rock

土いじりついでに、招きラブワンコのパーツもつけ終えましたdash

Photo_8

今回はウィンクwinkラブちゃんでいきますhappy01

バックはこんな感じ↓↓↓

Photo_9

耳つけたらお尻が小さく感じましたぁcoldsweats01

あと手直しして仕上げは教室でしますwink

そして今日は久々テラスでのんびりブランチしましたhappy01

Photo_10

まおdogくんもお供です

Photo_11

外で食べるのって気持ちいいですshine

これからはお庭でブレックファーストってのもいいかもなぁnote

| | コメント (6)

4月17日 まねきLabワンコ作ってみました♪

今日は1日rain降りでした。

しかも突風も吹いてました。

これだけ天気が悪いと自分の世界に浸れますsmile

今日は半日、陶芸してました。

作ったのは手招きラブワンコの像・・・の胴体だけ

パーツをつけたらこんな感じになる予定です↓

Photo

上げる手によって、金を招くか人を招くかあるみたい・・・

どっちかわからないけどとりあえず今のとこ左手にしてます。

それと上から撮ってるから分かりづらいですが

このイヌ、かなりの尻デカで下半身おでぶちゃんですcoldsweats01

顔の形もブルテリアっぽくラブ顔じゃないsweat01

頭の先を閉じるのに苦労したので潰す気になれず

作業はこのまま続行させますcoldsweats01

ウィンクwinkバージョン手招きとどっちがよいだろう・・・

Photo_2

| | コメント (8)

4月15日 パパぶぅの帰宅まで

ブログしま~すwink

今日はアロマボラに行ってきました。

今日のメンバーは先生とだったので、ケーススタディのこと

色々アドバイス頂いたり励ましてもらったり本当に有難かったです。

頑張らなくっちゃ!とパワーを頂きました♪

アロマボラの方は、相変わらず勧誘がなかなかで

会話を続けるのも難しくて大変でした。

スタッフさんは大変な仕事をそつなくこなされて

本当に立派だなぁ~といつも感心させられます。

色々勉強になります。

私もトリートメントで利用者さんが元気になってくれるといいな~と

願いながら、出来る限りボラを続けていきたいです。

明日は、パパpigさんのバースデーなりup

ボラの帰りに阪急デパでケーキを購入しました。

Photo_3

パパpigさんの希望でチョコケーキです。

色んな店のチョコケーキを見たけど、苺が盛ったあるbearing

チョコと苺のコンビてどうよ?美味しいんかなぁ・・・

何度も言いますがぁチョコにはバナナやろって思う庶民派まゆザルです

グラーマシーニューヨークって店の『アフロ』て名前のケーキ

アフロヘア~をイメージしたチョコがささってます

ちょっとイヤミですか?coldsweats01

パパpigさんは喜んでくれるやろかね。

今夜のまおさんは、ぬいぐるみを散らかし放題にして

自分も散らばってます。

Photo

Photo_2

パパpigさん帰宅されたので、ではではpaper

| | コメント (6)

4月14日 桜花賞弁当と近場に銀山跡発見♪

今朝は雲ってますがだんだん晴れてくるようです。

今週もまたrainの日が多いみたいですねsad

今朝はまおdogくんをシャンプ~して、

掃除に洗濯、夕食のおでんを煮込んでけっこう疲れましたぁdash

シャンプ~嫌いのまおdogくんですが、最近はあまり抵抗しなくなりました。

でも自力では風呂場へ行ってくれないので抱っこなのですが

今朝は暴れることなく大人しく入ってくれましたdash

シャンプ~中はいつも大人しいんだけど

ドライヤーもわりとおりこうで・・・

昨日の疲れがあったんかなぁcoldsweats01

1時間くらいで終了。今日は早かったです。やや半乾きですcoldsweats01

さて昨日は、今年もパパpigパパさんの代理で、桜花賞のお弁当を頂きに

阪神競馬場へ行ってきましたrvcar

Photo_2

桜はもう散り始めでしたが、きれいでしたよshine

Photo_3

私とまおdogくんは車で待機

パパpigが中の様子を撮ってきてくれました

Photo_4

Photo_6

Photo_5

Photo_7

Photo_8

競馬場って意外ときれいなんだなぁ~

桜花賞でどんな馬が走るのかも知らず、

どの馬が優勝したのかも知らず、

パパpigがお弁当をゲットしたらレースが始まる前に

とっとと後にしましたrvcardash

次に向ったのは近くでお弁当を食べれるスポットcherryblossom

地図をみたら猪名川渓谷自然公園という名のスポットがあったので

行ってみました。

Photo_9

自然公園の一角にあるなんていうとこか忘れた場所。

桜はなかったけど川が流れてていいとこでしたnote

Photo_10

渓流?近くに場所を確保note

Photo_11

桜花賞弁当は豪華ですshine

パパpigパパさん、今年もご馳走様でしたhappy01

Photo_12

Photo_13

まおdogくんは、川に入りたくてしょーがない様子でしたsweat01

Photo_14

でも『イヌは川へ入るべからず』の看板があったので

広場でぶぅさんとランニングnote

Photo_15

この後、案内板に近くに銀山跡があるとのことで

ぶぅ、マニアの血が騒ぎimpact早速行ってみました。

Photo_16

こちらは桜が満開でとてもきれいでしたshine

Photo_17

時間が遅くて洞窟とか見れませんでしたが、

パパpigさんはご満悦なのでしたぁ

Photo_18

| | コメント (8)

4月11日 どんより曇ってます

今朝はどんよりcloudしてますが、これから晴れるそうだshine

今朝のまおさん↓↓↓

Photo

シャンプ~しようか迷ってたら、身の危険を感じたのか

逃げ回ってましたcoldsweats01

今日は体力もないしdown週末出かけるしhorse週明けにすることにしたdash

まおのシャンプーってすんごい体力いるんですbearing

Photo_2

さて今週ももう金曜日、ボォーっとしてたらあっという間に

一週間が過ぎてしまったsweat01

今週は読書book週間でした。

家にあった江原啓之さんの『未来の創り方』て本を熟読eye

同じ本を3回も読んでましたhappy01

本によるとハッピ~note未来の創り方のポイントflair

①妄想力と想像力の違いを理解する

②大我と小我の見極め

③怠惰はやめる

とのことだ。

大切なことは、自分という素材を理解して、

それを生かす料理は何かと考え、努力することだそうだ。

自分という素材・・・・・ふ~~~むthink

なんなんやろなぁcoldsweats01

とにかくやりたい事をまっしぐらに努力して頑張って

それが真実なら道は開けるし、間違いならば閉ざされるって

ことなんやろcoldsweats01

でも真実な道でもヨコシマな気持ちになったらすぐ道は閉ざされるから

初心を忘れずピュアな心で道を貫こうってことなんやろcoldsweats01

何度も読んでこんな理解でええんやろかcoldsweats01

ところで昨日は久しぶりにおうち陶芸しましたhappy01

Photo_3

三角形のような皿shine

黒土に赤土と黄みかげ土を模様で埋めてみました。

大きさが違うのは土の量が足りなかったのさsweat02

ケーキとかサラダが盛れたらいいなnote

陶芸で難しいのが乾燥で、これによって反りが出たり割れたり・・・

こっからが勝負なのだ。

といっても見守るしかないんだけど・・・

今日は今から掃除、洗濯、近くのスーパーへ買い物と

主婦業三連チャン頑張りマ~ス!

| | コメント (2)

4月9日 貴重な晴れの日♪

久しぶりの晴れの朝ですshine

気持ちいいですねhappy01

でもまた夜から雨みたいですrain

今朝のまおさん↓↓↓

Photo

パパpigのデザート狙ってそっと入り込んできましたhappy01

Photo_2

いつもの表情豊かなまおさんですhappy01

ところで気がつけば4月ですnote

ちょっと早いかと思いつつ、お盆旅行の宿泊予約をしました。

けど意外と満室だったんだなぁcoldsweats02

でもなんとか宿取れましたwink

今年はいつもの八ヶ岳と、河口湖へ行ってきま~すheart04

河口湖は初めてなのでどんなとこなのか楽しみだheart02

テンプレートも変えてみましたhappy01

パラパラワンコといって右上の絵が3種類あって

パラパラ変わりますhappy01

みつこが登場する絵もあるよcoldsweats01

気分も新たに頑張りたいと思いま~すっup

でも今月の予定は、アロマボラ以外なんの予定もな~しsweat01

陶芸はリニューアルオープンに向けて工事中で一月お休み

足つぼのケーススタディも未定のまま・・・

このぽっかり空いた間を内観しつつ生活してこ~と思う

今年入って3ヶ月間、色んな事で色んな感情になり

今年のテーマ『清』とはほど遠い澱んだ心になってしまってる事に

三日前に気づいたのだshock

このままじゃイカンのだぁ~!

しばらく心のクリアニングをしてまた気分も新たに頑張りマ~スp(^^)q

| | コメント (4)

4月7日 週末お花見行ってきました♪

4月に入って毎日いいお天気でしたが、

今日は荒れ模様ですrain

さてこの週末はとてもいいお天気でお花見日和でしたねnote

まおまお一家も摂津峡へお花見ピクニックしてきましたhappy01

まおdogくんと行く摂津峡お花見ツア~も今年で3回目になりますheart04

いよいよ出発です↓↓↓

Photo

パパぶぅは分厚いシートを持っていこうと

リュックへ入れてましたが、どんな入れ方しても入らず

結局断念したのだけど、30分位格闘してましたdown

Photo_2

まおdogくんも呆れてますhappy02

さて荷物の準備も出来て我が家を10時半頃出発up

この日は日差しが強くて結構暑かったですsweat01

でもまおくんは嬉しそうに歩いてましたhappy01

Photo_3

ややバテ気味だけど嬉しそうなまおdogくんですcoldsweats01

Photo_4

Photo_5

摂津峡の入り口が見えてきました。あともう少し・・・

まおdogくんは、すっかりバテバテでしたぁdown

Photo_6

でも嬉しそうに見えますcoldsweats01

Photo_7

この辺りで摂津峡の桜の風景を写生artしているオジさまがいて

実物の景色よりきれいでしたcoldsweats01

さてさてお昼前だったのだけど、予想外にすいてましたnote

土曜日だったせいか皆のスタートが遅かったみたいwink

Photo_8

桜公園に着くと、着物のオバちゃま方がたくさん居てました。

この日はイベントがあって、高槻太鼓とか河内音頭?とか

出店も色々出てて賑わってました。

Photo_9

桜も満開に近かったですwink

Photo_10

桜公園を抜けて、まお一家はいつもの場所へ行きました。

まお一家の指定席から見える桜cherryblossomはこんな感じ♪

Photo_12

足元には、こんな可愛らしい草花も咲いてましたclover

Photo_13

さて我が家のお花見弁当はいつもの定番コロッケriceball弁当ですcoldsweats01

まおdogくん用のriceballも握ってきましたwink

Photo_11

まおdogくんもすぐさま気づきましたflair

Photo_14

Photo_15

Photo_16

と嬉しそうにしてたけど、この暑さのせいか

たどり着く間にお腹がユルユルになってしまったまおdogくん

残念ながら変わりにパパpigが食べてしまいましたぁdown

Photo_17

お昼を過ぎた頃から段々混み始めてきました。

Photo_18

我が家の指定席も、遠巻きで空くのを待ってるグループの

あつ~いheart02視線eyeを感じたので、

片付けて摂津峡散策に出発up

川沿いpiscesはやっぱり涼しくて気持ちよかったですconfident

平日に川遊びfishに来れたらいいなぁ~とか

バーベキューbeerしたいなぁ~とか

今後の遊び計画を練りながら歩いてましたshoe

Photo_19

川沿いでは桜の木はちらほらある程度

秋の紅葉の方がきれいかもしれませんねmaple

Photo_20

パパpigの好きな川のせせらぎも堪能できましたspa

Photo_21

摂津峡から降りてくるとさっき来た川沿いの道は

自転車置き場になってて道幅が狭くなってました。

ちょうど来るタイミングがよかったのか

あまり混雑もなくお花見満喫出来ましたhappy01

帰り道では、きなちゃんdog一家と偶然にお会い出来てshine

きな姫とのツーショットcameraまでパチリさせてもらい、

今年はとてもいいお花見記念写真も出来ましたhappy01

Photo_22

dog雛かざりみたい?・・・・立ち位置逆ですがcoldsweats01

来週は桜花賞horseです。桜咲いてるかなぁ・・・

| | コメント (6)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »