« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

今朝のプチ畑だより~♪

今週は梅雨らしい空が続きますね~

蒸し暑くてたまりませんが、水不足が解消されるといいなぁ。

さてプチ畑だより~~

今朝やっと2回目の収穫にありつけましたdash

プチ畑のきゅうりさんnote

Photo

初なりの後、つまようじみたいなのばっかりだったのでsweat02

食べるのが楽しみですnote

次に収穫出来そうなきゅうりもなってます ↓↓↓

Photo_2

前回失敗したトウモロコシも花が咲き始めましたよんnote

P6233697

最近、雀がやたら来てて心配ですが、

今年は収穫出来るかもupと楽しみにしていますhappy01

桃太郎トマトもたわわになってきたか?

Photo_3

もう1本の方も、まだ小さいですが ↓↓↓

Photo_4

これだけ収穫出来たらもう上出来ですhappy01

出遅れてるのがなすび・・・

実がなかなか成らずdown出来てもすご~く小さいですsweat01

Photo_5

一口で食べちゃいましたbleah

暑いと煮物とか作る気になれず、野菜類はサラダからとってます。

今マイブームのサラダは、いつものメンバーに

みようがと青じそと豆腐を入れて玉葱ドレッシングで食べるサラダnote

食欲がなくてもこれならサッパリしてて美味しく食べれるんですhappy01

ほぼ毎日食べてま~すnote

この夏は美味しいサラダの研究と美味しいドレッシング探しでもしよっかなcoldsweats01

| | コメント (2)

『まおとリンゴのシリーズ』作り♪

お久しぶりのまゆザル作品集ですnote

去年の今頃作った作品ですが、冬に出来上がって

やっとそろそろ使えそうな蚊取り線香のせhappy01

P3043347

黒荒土に織部をかけました。

デザイン的にもうひとひねり欲しいところです。

こちらも冬作品の中鉢 ↓↓↓

P3183353

これも黒土でうのふという釉薬をかけました。

うのふは不思議な釉薬で黒土にかけると神秘的に変化します。

とても気に入ってますnote

そしてまゆザル定番のわんこものnote

まおdogがいっぱいのまお時計 ↓↓↓

P3043341

5時がお散歩タイム、6時がめしタイムのまお時計

最初は出来上がりに不満でしたが、

段々色も落ち着いてきて今は結構気に入ってますnote

今週から第二弾『まおとapple』時計を制作予定up

Labワンコオブジェ ↓↓↓

Pa163082

こちらはモデルのまおdogさんです ↓↓↓

Photo_18

只今まおとappleのシリーズ作りに力を入れてますrockup

apple型のおやつ入れ&薬箱 ↓↓↓

Photo_19

appleに見えるか微妙ですが、リンゴですからね~coldsweats01

appleの表札 ↓↓↓

Photo_20

勝手にまぁ~ちゃんのも作っちゃってますがhappy02

プレート系は乾燥が難しくて、かなり反ってきててdespair

残念ながらこれは失敗しそうですweep

潰そうかなぁとも思いましたが、失敗なりにどう仕上がるか

様子をみたいと思って焼くことにしますsign01

そしてまた再チャレンジしますrockup

思いつきで作ったワンコプレート ↓↓↓

Photo_21

これも乾燥でどうころぶかわかりませんがsweat01

じっくりゆっくり祈りながら乾かしたいと思います。

それにしても、文字を乗せるのが難しくってsweat02

なかなかうまくいきませんweep

パパpigが「大きいウンコいますに見えるで」ってcoldsweats01

彫る方がラクですが、乗せるほうが可愛いんですよねhappy01

慣れたら上手に出来るようになるかなwink

次はappleのティーポット&シュガーポット制作です。

頑張りまっすrockup

| | コメント (4)

忍術村♪ニンニンっ♪

最近、まおdogくんは体調不良ですsweat01

Photo

調子よくなったり悪くなったりの繰り返しでsweat01

蒸し暑くて夏ばてしてるのかなぁと思うのですが・・・

早く本調子に戻って欲しいですsweat01

           shine shine shine shine shine

今月はパパpigの土曜休日が3回もあって

週末またまた一家でお出かけしましたrvcardash

パパpigが行きたいsign03と言った忍術村です。ニンニンnote

ポチたまtvだいすけ君dogが訪れてたそうで

忍者の格好をしただいすけ君が村を練り歩いてたそうで

まおdogを連れて行きたくなったそうです。はいcoldsweats01

でも、伊賀か甲賀かどっちかわからんとか言うしsweat02

とりあえずネットで調べたら甲賀は犬OKみたいだったので

甲賀忍術村へ行ってみましたrvcardash

甲賀町へ入ったら忍者の看板があちらこちらに ↓↓

Photo_2

そして山奥?ひっそりとある忍術村到着up ↓

Photo_3

と、この時点でパパpigが「ここじゃないsign01」とshock

「こんな廃れてなかったsign03」とshock

というわけで、伊賀忍術村だったことが判明downwobbly

でもせっかく来たので入村しましたわよdash

閉村まであと30分だったので、

なんと入村料半額にしてもらっちゃってラッキーでしたbleah

村は天気も悪くsprinkle、人もちらほらでちょっと不気味な感じでしたshock

下調べとかしてないし、忍者にも興味ないしdown

でもいちよスポットで写真だけパチリcamera

ロープを使って沼を渡る練習場所?かな? ↓↓↓

Photo_4

甲賀忍者が住む家らしい・・・たぶん ↓↓

Photo_5

まお忍者発見sign03 ↓↓

Photo_6

じゃなく、猫見つけて脱走しましたdash ↓↓↓

P6203666

たぶんdogは、上がったらダメだと思うんですsweat01

でも猫が住んでるからいいのか?

勝手に上がってしまってごめんなさい m(_ _)m

Photo_7

隣にからくり屋敷があって、人良さそうな忍者の案内人がいてました。

案内してる様子はなかったけどcoldsweats01

パパpigが中へ入りたいと言ったので

私はまおdogと外で待機。

パパpigに中の様子をcameraしてもらいました ↓↓↓

Photo_8

Photo_9

Photo_10

どこにからくりがあるのか不明・・・

こちらは待機中のまおdogさんです ↓↓↓

Photo_12

パパpigさん、普通の古い家の写真ばかりなんですけど・・・・

からくりは、みなさんの想像にお任せします。

Photo_11

ざっと見て、からくり壁を発見しただけのようでした

Photo_13

なぜか大仏の手 ↓↓↓

Photo_14

ただただ不気味ですsweat02

手裏剣練習場を発見 ↓↓↓

Photo_16

8枚300円で練習できますcoldsweats01

イベントで忍者合宿とかもあるみたいですよ。

村の中は歩き回るだけでけっこう運動になります。

Photo_15

お子さん達にはウケるかもしれませんね。

私、冷めてる?投げやり?coldsweats01

いやいや、ハマると楽しいかも・・・よsweat02

興味ある方、行ってみて下さいねwink

パパpigは、今度こそダイスケ君が行った伊賀忍術村へ

行こうと言ってますけど・・・

       ・・・・・・・。

行ったらまた報告しま~す。ニンニンcoldsweats01

気を取り直して・・・sweat01

帰りに甲賀市にあるドックカフェへ立ち寄りました。

Photo_17

雑貨がたくさん売ってるかわいいお店で

ベリーベリースムージーが美味しかったですnote

また食べたいなぁheart02

そして帰宅してからいつも散歩してる川原へホタルを見に行きましたshine

もうそんな季節なんですね~confident

数は少ないですが、間近で見れてきれいでしたshine

まおdogくんは、ホタルがめずらしく鼻を近づけて臭ってたけど

近づけるとさらに明るく光ってflairflair

ホタルにとってはヘンな物体が近づいてきて

恐怖やったんでしょうねcoldsweats01

でも、一日の疲れが癒されましたぁshine

| | コメント (2)

ぱぱぶぅの美味しい手土産♪

昨夜は蒸し暑くて眠れませんでしたsad

今朝、外は清々しいですが家の中はムシムシsweat01

段々嫌な季節になってきたなぁdown

ところで昨夜、パパpigが取引先の社長さんと

社長さん行きつけのおすし屋さんへ行きましてbottle

社長さんが「奥さんに」と手土産に

なっなんとsign03ちらし寿司を下さいましたheart02

Photo

とっても美味しいんですよlovely

というのがこれで頂くの2回目なんですcoldsweats01

最初頂いたときは、見たことない超豪華なちらし寿司を見て

すごく感激したものですlovely

というか手土産下さったことにも

なんて素敵な社長さんheart04と感激coldsweats01

もちろんup今回も感激してますheart02

今回2人前あるのは、一緒に行ったパパpigの上司が

持って帰るのが重いからパパpigにあげると言ったそうで・・・

上司さんよ~、なんてもったいないことを・・・

でも有難く2人前頂きま~すnote

社長さん、いつもご馳走様ですm(_ _)m

休日のパパpigとの長電話、この瞬間だけ許しますcoldsweats01

| | コメント (2)

まおくんと楽しい蚤の市の休日♪

最近、ドンくさいことばっかりしてしまう私・・・sweat02

話が長くなるので話しませんがshock

自分で大丈夫かなぁって思うcoldsweats01

ところで四十路になって思い描いている夢がありますhappy01

自分の作ったものをいつか手作り市やアートクラフト系のフリマ等に

出品してみたいな~とheart02

そして、さらにsign03

まおdogとパパpigと一緒にフリマの全国ツアーに出掛けてみたいheart02

そんなことが出来たらきっと楽しいだろうなぁ~lovely

なんて大それた夢も持ちつつcoldsweats01

頑張って上達させたいな~と思って

陶芸三昧の日々を過ごしておりま~すhappy01

今年は色んなフリマをリサーチしよ~と思い

やってるとこ見つけてはちょこっと出掛けてますnote

そして今回は、まおdogが常連の宝塚のドックランでやってる

ヨーロッパ蚤の市風の手作り市に家族で行ってきましたrvcardash

木陰が多く涼しくて雰囲気もとてもよかったですnote

Photo

布雑貨、野菜、スイーツ、陶器、木工、アクセサリー、絵等の

お店が並んでましたnote

Photo_2

Photo_3

ドックランがあるので犬連れの人もわりといてて

気兼ねなく歩けたし、手作りの犬の服やおやつの店も

けっこうあります。

わりとこじんまりしてたので2、3周くらいまわってたら

付き合わされたまおdogはもう飽き飽きしててcoldsweats01

Photo_4

ベビー服と雑貨のお店FLOTTAさんです ↓↓↓

Flotta

ここでかわいいスリッパを見つけたのだけど

先週大出費してたので諦めてたら

パパpigが買ってくれましたheart01

Photo_5

裏が合皮ですべりにくく、汚れがついてもとれやすく、

フワフワの履き心地でなかなかグ~goodです。

そしてやっとまおdogくんお待ちかねのドックランですnote

Photo_6

風はあったのですが蒸し暑くてsweat01

でもまおdogくんはボールを加えてご機嫌note

Photo_7

Photo_8

Photo_9

楽しそうに遊んでましたnote

そうそう、クローズされてたdogも入れるレストランが

リニューアルオープンしててハンバーグが美味しかったよwink

帰りにアウトレットモールへ寄り道してrvcardash

今週も楽しい休日が過ごせましたshine

アウトレットモールで食べた台湾風カキ氷 ↓↓↓

もちもちした不思議な食感で美味しいですよwink

Photo_10

| | コメント (4)

我が家のプチ畑♪

今年は、本当に花粉症がひどいですbearing

私は、3月1日から発症して現在進行形・・・

ずっと市販の薬でなんとか過ごしてたのですが

これが副作用ばかりきつくてあまり効かないんよねdown

先々週、とうとう生活に支障が出てきたので病院へ行って

アレルギーの薬プラス抗生物質も処方してもらって

マスクをすればしのげる状態にまで快復しましたup

こんな状態だったので、あまり庭に出ることもなかったのだけど

たしかGWに植え付けした我が家のプチ畑の夏野菜達・・・

今年はよく育ってるようですnote

Photo_5

今回は、桃太郎トマト苗2つ、なすび苗2つ、

とうもろこし苗1、きゅうり苗1を植えましたbud

今朝見たら、もう実がついてきてましたnote

P6083609

Photo_7

Photo_8

とうもろこしは過去に失敗してて、きゅうりははじめて。

花がたくさんついているんだけど

実を大きく育てるには剪定した方がいいんかな?

収穫楽しみですheart04

| | コメント (4)

かわいいがま口雑貨♪

いつの間にか6月に突入dash

まゆザルは、陶芸三昧の日々ですが

今日は土がなくなったので、ブログりますcoldsweats01

週末に京都の北大路にあるがま口moneybag雑貨の『カクカメ』さんへ

行ってきましたnote

『雑貨屋さんぽ~京都編~』という本を見て前から行きたかったスポットですhappy01

Photo

お店は、普通のおうちで靴を脱いで入ります。

はじめてだとちょっと勇気がいりますsweat01

畳の部屋に色んな形のかわいいがま口が並べられてて

目移りして選ぶのに時間かかった、かかったcoldsweats01

カクカメさん、以前は働きながら趣味で手作り雑貨を手作り市等で

売られてたそうですが、がま口を作るようになって

奥深さにはまり、今はがま口教室をしながらお店をされているそうです。

若くて笑顔の素敵な女子って感じのカクカメさんですが

作品のこだわりとか聞いてたら立派な職人さんでしたm(_ _)m

色んな話してたら、加茂川へ散歩に行ってたまおdogとパパpig

帰ってきてしまって、まだ買ってないんか~って顔されましたhappy02

そして二回目の散歩に出られましたhappy02

選びきれず買ってしまったがま口達↓↓↓

Photo_2

中もかわいい生地が使用されてます

Photo_3

生地は海外で買い付けされたものが多いみたいでしたよ。

使い勝手も工夫されてます。

かわいくってがま口にハマってしまいましたぁlovely

プレゼントにもいいな~って思いますwink

早速、母へのバープレにしますpresent

まゆザルの買い物に付き合わされたまおdogくんは

次に行ったドックカフェではぐったりなのでしたぁsweat02

Photo_4

カクカメさん HP ↓↓↓

http://homepage2.nifty.com/kakukame

| | コメント (3)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »