« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

『まおとリンゴのシリーズ』作り2♪

   ~~まおとappleのシリーズ♪~~

カップ&ソーサー作りが終わりましたnote

久々にセットもの作りましたhappy01

Photo_2

何年ぶりだろ?初めての作品展以来ですね。

今回は、appleソーサーのまおdogくんが帽子をかぶってますhappy01

Photo_3

そのワケはheart04わかってくれる友人もいてると思いますがcoldsweats01

マイブームの風味堂のワタリとまおをコラボさせてしまいましたhappy02

ワタリは帽子がトレードマーク?なのです。たぶん。

まおフウミでございますhappy01

カップをのせるとこんな感じのイメージです ↓↓↓

Photo_4

スプーンも作らないとね。

仕上がりがどんな風になってしまうのか・・・

釉薬の選択をじっくり考えたいと思います。

今日は気が付いたら7時間やってたshock

      さすがに疲れたっdash

とりあえず7月ノルマ終了でホッとしてますhappy01

         bud bud bud bud bud

さて、我が家のプチ畑のトウモロコシ

収穫したのですが、剥いたら実がまばらsad

Photo_5

誰かの食べ残しではありませんよcoldsweats01

とりあえずボイルしました ↓↓↓

Photo_6

きれいな黄色にはなりましたが味は今ひとつdown

甘くもなくほのかに「トウモロコシですから・・」という主張はありましたcoldsweats01

まぁ食べれますcoldsweats01

これに比べてトマトは見た目は悪いけどsweat01

店で売ってるのより美味しいんですgood

普通に水をやってるだけだけど、きっと苗が当たりだったのでしょうshine

そろそろまおdogくんを散歩に連れて行かねばdash

待ちくたびれてクッションと同一化してますhappy02

Photo_8

どうも雷がなってるようですが・・・行かねばねsweat01

| | コメント (2)

昨日は皆既日食でした

今日は、朝から蝉が賑やかですなぁbearing

ブログをしようと思ってるのに次から次へと用事が入り忙しい日ですsweat01

さて昨日の皆既日食は観賞されましたか?happy01

私は市の陶芸教室の日でアシスタントをしつつ、

窓から空を眺めて日食が始まったら皆さんに知らせるという

役割を命じられましてcoldsweats01

ラウンドしながら何度も空を眺めておりましたcoldsweats01

この日の天気は曇りcloudで太陽は全くみえない状態でしたが

時間になったら雲の切れ間からうっすらと三日月の太陽が顔を出し

観測することが出来ましたnote

陶芸そっちのけで、みんなで見えた見えたと大騒ぎhappy02

みんなで感動を分かち合えて

大人数で観測するのって楽しいですねhappy01

パパpigは仕事中でみれなかったそうですが・・・

京都は雨が降ってたようですね。

次回は23年後でしたかな?今度は関東・東北の方で観れるようですね。

次は一緒にみれるとよいですなcoldsweats01

         shine shine shine shine shine shine shine

その後先生の工房の方で子供陶芸の準備をしてたのですが、

その時に私が心が汚い排水溝のようにドロドロしてるから

心のデトックスをせなアカンと話をしたら

今日は皆既日食でもあるけど新月の日で

新月の日に自分が手に入れたいもの10個と

自分が手放したいこと10個を紙に書いて

次の満月の時までに手放したいことを手放せば

手放した分だけ手に入れたいものが入るとかflair

たまちゃんもやってみればwinkと。

手放したいことは10個以上あるけど、

手に入れたいものは10個もないわsweat01とか

謙虚なことをその時は言ってたんだけど・・・・

早速夜に書き出してみたら

手に入れたいもの・・・出るわ出るわで10個以上

選抜せなアカン状態でhappy02

選抜するのに時間もかかりsweat02

日付が変わるぅ~と昨夜は大変でしたcoldsweats01

まっ、手放さないと手に入らないので

満月の8月6日までにデトックスしていきたいと思いますconfident

来週から夏休み子供陶芸のイベントも始まり

いよいよ夏本番っup頑張らなくっちゃrock

まおdogくんにはお留守番が多くて申し訳ないけど

Photo

とは思ってないと思うけどcoldsweats01

バイト代たくさん入れば何かゴチするわねapple

Photo_2

| | コメント (2)

親子で・・・(^^;)

祇園祭りの翌日、母と二人で京都へ行きましたnote

烏丸で待ち合わせをしてまずは錦市場へGOsign01

錦市場をゆっくり見ることが今までなかったけど

賑やかで楽しい市場ですhappy01

ハモっ、ハモっ、ハモっと、美味しそうな鱧があちらこちらにnote

でも鰻の日の前日ってこともあり鰻も負けじと

鱧と鰻の大合戦状態でしたcoldsweats01

鱧が本当に美味しそうで・・買いたいけどめちゃ高いっbearing

でもムショウに食べたくなってsweat01

錦市場の中で鱧が食べれるお店に入りましたbleah

市場では店先で食材を売って、

奥で料理を食べさせてくれるお店が多くあるんですよwink

食べれて大満足heart02したので、もう市場の鱧攻撃も怖くないっhappy02

パパpigには鱧入りでもない丸天ぷらを土産に買いましたcoldsweats01

さてさてこれからが本日の目的flair

以前がま口を母にpresentしたのですが、

母も行ってみたいnoteということで『カクカメ』さんへGOtraindash

『カクカメ』さんは北大路にあるので、

地下鉄に乗って北大路へ行ったのですが、

京都の意地悪なオバちゃんに出くわして、

すっごく不愉快な思いをしましたangry

ほんま京都行きたくなくなるくらい・・・sweat02

でも『カクカメ』さんへ行ったら気が晴れましたshine

また新しいがま口が並んでてワクワクしましたheart02

私は前に受注制作の『おでかけがま』を注文してたのだけど、

母も見本で飾られてた『おでかけがま』に魅了されてheart01注文っup

まさかの注文にビックリでsweat01親子でかとちょっと恥ずかしい気分でしたcoldsweats01

私は友達のバープレpresent用と自分用にもまた買ってしまいましたぁsweat01

Photo

『カクカメ』さんは、金~日の3~7時しかお店を開けてなくて

私のところから行くにはちょっと遠いので

なかなか行けないだろうと、つい財布の紐が緩むんだけど

意外とマメに足運んでる私・・・・・

アカンわぁ~誘惑に弱くってdown

でも楽しいですhappy01

| | コメント (2)

恋に落ちてしまいましたぁ♪

いつもFMを聞きながら陶芸しているのですが

はながら作りはよくなくて、

これが原因で失敗すること多いのでshock

やめなアカンな~とは思ってますがsweat01

でも今流行の曲もけっこうわかるようになりましたwink

これとは関係ないのだけど、ある日流れてきた曲に

陶芸そっちのけで心奪われてしまいましたlovely

前奏を聴いた時カーペンターズが流れてきたと思ったんだけど

歌が始まったら日本語やったcoldsweats01

誰の何て曲やろ?って曲紹介を逃さず聞いてたら

風味堂の『ナキムシのうた』って曲でしたshine

ナキムシって、私の代名詞やんかcoldsweats01

それにこの時凹んでたので、こんなふうに歌われたら

誰でも奪われるっちゅうねんcoldsweats01

と、早速TSUTAYAへ借りに行きましたdash

風味堂は前からなんとなくは知ってて、

サザンの原由子とコラボしてたグループflair

今年曲がヒットしててやたらFMでかかってたグループflair

日曜日の朝にラジオ番組してるグループflair

3人組のグループflairでもどんな人か知らなかった。

アルバムは何枚か出てたけど、『ナキムシのうた』が入ってるのは

1stアルバムで4年くらい前の曲でした。

しかもヒットしてたみたい・・・知らんかったなぁcoldsweats01

1stと2ndを借りたのだけどノリノリの曲もグッとくる曲も

どれもいいなぁ~と思い始めてheart01

歌もいいのだけど、ピアノを奏でる音もなんか好きだな~と思いheart02

どんな感じで弾いてるんか気になってheart04

ライブDVD出てないかな~と調べたら出てましたnote

早速タワーレコードまで買いに行ってゲット ↓↓↓

Photo

ライブDVDなんて生まれて初めて買いましたよcoldsweats01

1年前に出たものだったけど、初回限定盤があって

売れなかったんかsweat01・・・・でもラッキーでしたnotes

ライブDVDはさらによくてすっかりハマってしまいましたlovely

そりゃそうよね~

そしてVo&Pianoのワタリに恋に落ちてしまいましたhappy02

でもワタリは去年結婚して新婚さんheart03

ライブ行ってワタリの演奏する姿を見てみたいですheart04

| | コメント (2)

今週もプチ畑だより♪~とまとが赤くなりました♪

長く青かったトマトちゃん達、やっと赤くなりましたnote

Photo

早く収穫してみたいのだけど、

見にくいけど下に1個まだ青いままのがいるのですsweat01

青いのが赤くなる頃、最初に赤くなったのが腐らないか心配だったり、

早朝カラスがやたら鳴いてるのを聞くと食べられないか心配だったり、

もうトマトのことで頭がいっぱいですcoldsweats01

勝手に枝ごと収穫するものだと思ってるけど

赤くなったのから1個ずつもぎ取るんやろか・・・

先週お隣さんのトマトが赤くなってるのに・・・と話ましたが

お隣さんに言ったら、「あれ赤いヒモやで。まゆザルさん騙されてるっhappy02」って

大笑いされたcoldsweats01

よくみたらきゅうりやゴーヤやいっぱい赤いヒモで縛ってはったhappy02

けっこう実がついてて、赤くなるのが楽しみですnote

Photo_2

品種は有名な桃太郎だよhappy01

おナスも、プチながら頑張ってます ↓↓↓

Photo_3

とうもろこしは、フサフサしてた毛が

いつの間にかすっかり消えちゃったんやけどsweat01

Photo_4

これも収穫時期がわからなくて、さわったら硬いしまだなんかな?

ただフサフサはなぜに消えたのか・・・

彼らに何があったのか・・・

さっぱりわかりません。

ただ食べたいから頑張って欲しい・・・それだけですsweat01

         bullettrain bullettrain  bullettrain bullettrain bullettrain dash

久しぶりにパパpigが出張に行って駅弁を買ってきたのでアップ ↓↓↓

Photo_5

Photo_6

夜遅かったのでやる気なくdownまとめ撮りしましたがcoldsweats01

明太子とかしわめしは美味しかったですnote

| | コメント (2)

しずくちゃんシリーズ♪

洗面所グッズが出来上がりましたnote

しずくsweat02ちゃんシリーズnote

Photo

でっかいのは、ティッシュカバー。

後は歯ブラシ歯磨き粉立て、たわし入れ、

パパpigのヘアブラシ入れ等など。

洗面所なのでしずくsweat02をイメージして作ってみましたnote

こんな感じにセッティングしてみようか・・・

まだ考え中・・・ ↓↓↓

Photo_2

泡がよく立つまおdog後姿のビアカップも一緒に出来上がりましたnote

Photo_3

赤土にdogは白マットを撥水で抜いて伊羅保を掛けました。

思ってた色が出てなくて最初見たときは不満でしたがsweat01

段々見てるうちに気に入りましたhappy01

早速ビールを買ってきて入れてみましたbeer ↓↓↓

Photo_4

この写真じゃ伝わらないかもしれませんが

かなりアワアワでしたから~coldsweats01

ちなみに昨日栓を抜いたキリンレモンは

泡立ちは一瞬でしたsweat01

Photo_5

Photo_6

そして、appleシリーズshineshineshine

ティーポット、シュガーポット、要望があったので乳歯入れを

作ってみましたnote

Photo_7

シュガーポットは、スプーン付きで。

乳歯入れの真ん中のheart01にネームを入れれるようにしてみました。

appleに見えるかかなりビミョ~な形ですcoldsweats01

ティーポットは使い勝手が悪そうで、

また使えないポットが増えてしまったぁshock

今は『appleまおdog時計』を家で作ると

乾燥が上手くいかず反ってしまうので

教室で作っているのですが、

作ってる最中から乾燥してきて反ってきてますsad

苦戦してて、昨日は泣きたくなりましたぁweep

クーラーの風がダイレクトに当たるせいだと思うのだけど

教室では仕方のないことでdown

家で再チャレンジするっきゃないかっdash

上手くいかないことの方が多くてよく凹むけど

出来上がると嬉しいし、どんなのでもかわいく思えますhappy01

| | コメント (2)

一度食べてみたかったスイーツ♪

昨日は従妹と梅田へお出かけしたのですが

「堂島ロールって食べたことある?」って話になり

従妹もまだ食べたことがなくず~っと気になる存在だったようで

「買いに行こっかnote」と一致団結up

私は堂島のどっかにあって、

店の名前も「堂島ロール」やと思ってたんだけど

違いましたcoldsweats01

堂島のどっかにはありましたが、

店の名前は「モン・シュシュ」と可愛らしい名前なのでしたheart02

情報通の従妹がちゃんと知っていて、

従妹のお陰で初ゲットに成功致しましたrockup

Photo

ぼくのプリンとやらも有名らしく、一緒に購入note

お店はやっぱり行列が出来ていて、

「10分待ちで買えます」と係りの人の声sweat01

夕方4時頃だったと思うのだけど、

行列はサラリーマンがけっこう並んでたのよねcoldsweats01

ビジネス街でもあるからだと思うけど・・・

みんな仕事はいいの??coldsweats01

取引先への手土産かな?

ところでお味の方は、おいし~~~いっsign03の一言ですlovely

たっぷりクリームが重くなくてふわっとした食感で溶けていく感じheart02

今まで食べたことない美味しさでしたsign03

私のロールケーキランキングはもちろん第一位ですhappy02

堂島ロールってもう随分前からブレークしてて

今さらな話よねcoldsweats01

でも根強い人気なわけが納得できましたsign03

買いに行くのにはちょっと遠い場所ですが

また並んで食べたいスイーツですcoldsweats01

こちらは、一舐めしたくて並んでいるまおdogさんです ↓↓↓

Photo_2

| | コメント (2)

今週のプチ畑だより♪~でかきゅうりの収穫~

今週は2度収穫しましたnote

月曜日に、でっかいきゅうりを発見flair

Photo_3

収穫して長さを測ったら30センチありましたsweat01

Photo_4

なかなか食べ応えありますよcoldsweats01

味もそこそこ美味しいですnote

その二日後、今度は曲がったきゅうりを発見し

Photo_5

おナスと一緒に収穫しましたnote

Photo_6

が、前のきゅうりが残っていてまだ食べ始めていませんsweat01

ややしおれ気味になっておりますdown

とうもろこしも実がふくらみはじめてますnote

Photo_7

トマトは、相変わらずまだ青いですsweat02

お隣さんの菜園はもう赤いのに・・・なして?

最近、茗荷と青しそサラダにはまってる話をしましたが

プラスpigしゃぶサラダにもはまってます。

pigは、アグーpigがめちゃ美味しいですheart02 

他のpigよりやや高めの値段て聞いてたけど

なんと先日スーパーで特集してて2割引だったのよねんlovely

ラッキーだったわんheart04

刻んだ茗荷と青じそとちりめんじゃこを

昆布茶の粉をほんの少し入れながら発芽玄米ご飯と合えて

ごまをふったまぜご飯にもハマってますhappy01

あ~なんか食べたくなってきたなぁnote

| | コメント (2)

HAPPY BIRD さん 初イベント♪

妹分の初イベントに行ってきましたnote

イベントの葉書『マリン★パラダイス』 ↓↓↓

Photo

ぼやけててすいませんっsweat01

詳しくは妹分のブログをご覧下さ~い。

HAPPY BIRD ↓↓↓

http://plaza.rakuten.co.jp/eririn1977/ 

妹分がハンドメイド作家としてついにデビューupしましたhappy01

7月2日~7月4日までJR美章園駅にある

ひだまりカフェ?だったかいね?

で開催していま~すcoldsweats01

2009070213270000

2009070213270001

2009070213280000

写真を撮った時はそうでもなかったのですが

テーブルに近づけないくらい混んでて大盛況でしたnote

お店の方に言って写真を撮らせてもらったのだけど

商品を間近で撮るのはちょっと勇気がなくて・・・って

妹分を見たら写真をバチバチ撮ってるではないかっhappy02

ということで、商品を見たい方は

ブログHAPPY BIRD へ ↓↓↓

http://plaza.rakuten.co.jp/eririn1977/

私は、ゲットしたい商品があって

初日に行ったのですが・・・

それがこちら ↓↓↓

Photo_2

HAPPY BIRDさん作の『たまごのコースター付きバードのなべつかみ』

とってもかわいいでしょheart02

出品前からブログ見てねらってましたbleah

4つあると聞いてたのですが、もう2個しか残ってませんでしたsweat01

焦りましたぁsweat01

私が行った時は開店して3時間後位だったのだけど

HAPPY BIRDさんの商品、けっこう売れちゃってました。

初イベントなのにすごいっup

あと2日間開催されてますnote

マリン柄のものがたくさん揃ってます。

興味ある方は是非行ってみて下さいねっwink

| | コメント (2)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »