« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

ちょっと沖縄へ♪

9月のある休日に沖縄へ行ってきたさぁnote

ちょうど1年ぶりです。

日帰りなのでまおdogさんはお留守番ですcoldsweats01

Photo

今回は那覇空港からモノレールに乗って

Photo_2

国際通りへ・・・駅にもシーサーがいてましたhappy01

Photo_3

まずは市場通りへ

Photo_4

サーターアンダギーが1つずつ買えるお店↓↓↓

色んな種類が売ってて紫芋とプレーンを購入note

やっぱりプレーンが美味しいですnote

Photo_5

この原色ピンクのお菓子は祝い菓子↓↓↓

1つ買ってみましたが普通のせんべいの味です。

Photo_6

マンゴバイヤーはかかさず果物屋さんチェックですcoldsweats01

Photo_25

有名な公設市場をのぞいてみましたeye

Photo_7

テレビでもよくみるブタさんだブーっpigdash

Photo_8

こちらではみない色鮮やかなお魚さんfish

お魚買って二階の食堂で食べれるシステムで

おじさん達が勧誘してきますcoldsweats01

Photo_9

お昼は去年も行ったパパpigなじみの食堂で食べました。

一年ぶりのもずくの天ぷら ↓↓↓

Photo_10

沖縄料理のちゃんぽん

Photo_11

そしてマーベラー定食

Photo_12

癒される味ですぅconfident

お店のおばちゃんは日帰りで来たことに驚いてたけど

よ~来たね~とお土産にもずくの酢の物をくれましたnote

大根と人参が入ってて美味しかったよ~confident

Photo_13

また食べに行きたいさぁ~heart02

食後はまずマンゴーバイヤーが

いつもの果物屋さんへ買い付けに・・・

Photo_14

アップルマンゴーの時期は終わってて、

キーツマンゴが旬でしたshine

アップルとキーツをかけあわした珍しいキーツマンゴーもあり。

島バナナも旬でたくさん出てましたshineshine

にゃんこcat

Photo_15

通りにはまったりcatfaceにゃんこがあちこちにいてます。

見ているとこちらものんびりまったりcatface気分に・・・confident

さて、やちむん通りでシーサー作りに挑戦rock

Photo_16

生徒6名に先生一人の体験教室。

先生の指導でみな同じスピードで作っていきます。

Photo_17

教えるスピードが速くてついていくのが必死でしたsweat01

Photo_18

でも無事に対のシーサーが出来上がりましたnote

Photo_19

口を開けている方がオスのシーサーで

大きな口で幸運を呼び込み

その幸運をメスのシーサーがつかまえて

逃がさないように口を閉じているそうですhappy01

焼き上がりはすごく渋いです。

あれこれ表情とか気にしながら作ったけど

全然わからなくなるかもhappy02

一月後くらいに送られてきます。楽しみですnote

体験後はやちむん通りの喫茶店で休憩dash

Photo_20

この喫茶店には登り窯がありました。

10年前まで使ってたそうです。

Photo_21

生パインジュース ↓↓↓

沖縄のはあっさりしててすごく美味しいですよheart02

Photo_22

その後陶器屋さんのはしごをして、国際通りへ戻って

食べてみたかったheart02アグー豚饅を食べて

Photo_23

チャーリータコスのタコライスとタコスを買って

ダッシュで空港へ・・・

最後はいつものようにせわしなかったけど・・・

Photo_24

一日たっぷり遊べて食べて癒されましたぁ。

やっぱり沖縄はいいさぁ~

また行きたいさぁ~  

|

宝塚ガーデンマーケット~出店しました♪

週末の土曜日、パパpigがお休みだったので

宝塚ガーデンマーケットに出店してきましたhappy01

6月のデビュー市以来2度目の出店です。

まおdogくんも助手席姿が板についてきました ↓↓↓

Photo

出店作品は新作がなくて、前回の続きとなりました。

天気予報通りの厳しい暑さで、この日の出店数も10~15店くらい?

1列くらいしか並んでなくて前回に比べてかなり少なかったです。

ほどんどが布物ハンドメイドのお店です。

まおdogくんも最初からテントの中で引きこもり ↓↓↓

Photo_2

そして全くやる気のない表情の二人happy02 ↓↓↓

Photo_3

ここは休憩場所かsign02coldsweats01

というのもお店の前はこんな感じ・・・ ↓↓↓

Photo_4

人も全然歩いてなくて、歩いても見ずに素通りしていきますsweat02

パパpigも行く前から「今日はぼうずや。ぼうずや」と言ってましたsweat01

ぼうず=売り上げ0って意味だそうですcoldsweats01

そんな用語があるそうですcoldsweats01

私もパパpig同様に厳しいと思ってましたが

ここへ来てみて、こんなに暑いと陶器なんて

見る気にも買う気にもならんよなぁ~って

さらに思いましたthink

ていうかもう寝てるしhappy02 ↓↓↓

Photo_5

お昼前から前のイングリッシュガーデンでコンサートが始まって

その音楽にすご~く癒されましたconfident

その頃から人が増えてきて、やっと立ち止まってもらえるようになり

パタパタと連続して作品が売れていきました。

パパpigはこの奇跡にすごく驚いてましたhappy02

こういう波ってあるみたいですhappy01

パパpigと喜んでいたら、この波が急降下しましたshock

自称陶器の店やってるオバチャンがショッピングカーを引きながらやってきて

「こんなんアカンで~こんなん売れんわ~」と店先で大声で言われました。

その後オバチャンの説教が始まり、

「あんたんとこの犬のデザインなんか誰も買わんで。

こんな犬連れの多いとこではよけいに売れへん。

実際どれだけ売れたんや。売れてないやろ?」と。

売り上げまで聞いてくるオバチャン。

そして「猫かうさぎデザインにしろ」とアドバイス。

最後は、「今日は商売敵がおらんからせいぜい頑張って」とのことdash

お隣のお店の人も聞いてたし、なんかすごく恥ずかしかったweep

でもオバチャンの言ったことは承知の上でやっていることなので、

せっかくのアドバイスだけど、これからも自分らしくやっていきますconfident

でも出店する場所間違ってるん?ってちょっと思ったけどcoldsweats01

その後、パッタリお客さんが来なくなってしまったwobbly

そして暑いから店じまいするお店も出てきてお隣さんも2時頃になって

もう帰ります~って帰っていった。

私達ももう少しだけして帰ろうといってたら、お店をしてる方が見に来られて

いいお話を頂くことが出来ましたnote

そしていいお話も頂いたところで私達も早めに切り上げましたhappy01

前回はいい事づくしでしたが

今回はいばらに足を踏み入れてしまった感を感じましたcoldsweats01

また一つ勉強になりましたconfident

どんな事も受け入れて肥やしにして

未熟な自分が少しずつでも成長出来るように頑張りますconfident

|

作品焼き上がりぃ♪&告知♪

春に作った作品と友達から注文頂いた作品が焼き上がりましたhappy01

Photo

花瓶三銃士は私の中では初の大物でsweat01

釉掛けに手こずり大失敗に終わりましたぁshock

花瓶三銃士1 織部作(半磁器土)

Photo_2

大物は拭きつけで掛けるときれいにかかるとのことでした。

花瓶三銃士2 透明釉(半磁器土)

Photo_3

花瓶三銃士3 青白磁(半磁器土)

Photo_4

ミツバチちゃんのミニプランターセットnote(赤荒土)

Photo_5

透明釉ベース白マット掛け

受け皿は、水玉を白マットで撥水

そして透明柚を掛けました。

水玉にモコモコ感が欲しかったのです。

ミツバチちゃんが何かの拍子で取れそうなので

取り扱い注意な作品ですcoldsweats01

我が家の門の上に飾る予定wink何を植えようかなぁheart02

そして、デビュー市の時友達からご注文頂いた

水玉りんnoteのサラダボウルとお菓子入れheart04

Photo_6

白化粧で水玉りんを描いて透明釉仕上げになってます。

土は赤荒です。

お菓子入れは、蓋なしでもそのままお菓子鉢として使えたらなぁと

思って作りましたhappy01

オーダー品作り、緊張しながら作りましたがsweat01

オーダーもらえてとても嬉しかったですconfident有難うございましたheart04

水玉りんnoteなかなか可愛くて私自身気に入ってますlovely

flair告知shine

宝塚ガーデンマーケット(手作り市)、二回目の出店致しますup

場所:宝塚ガーデンフィールズ

日時:9月11日(土)10:30~16:30

明後日です。宜しくお願いしま~すっsign01

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »