2013年新春♪

   

          fuji あけましておめでとうございます fuji

Photo

dog新春一発芸やりますsign03

   『へびの舌』up

Photo_2

dogこれを見たあなたsign01金運UPしますよ。きっとcoldsweats01

今年もどうぞ宜しくお願いしますnote

| | コメント (0)

2012年年の瀬♪

今年もあと3日となりましたconfident

この歳になると1年が一瞬のように過ぎていきますねsweat01

そんなに前のことだと思ってなかった思い出が、20年も経ってたshockてことが

最近多くなってきましたcoldsweats01

先日も大学時代の友達に、まゆとはもう26年の付き合いになる~と言われて

ええ~っsign02

そんなに長く付き合ってる実感がなく、自分がどれほど成長なく生きてきたのかsweat01

思い知らされることにもなりましたsweat02

えっとぉ見た目は20年以上経ってると思いますcoldsweats01

まおdogくんも今月8歳になり、私も今月ゾロ目になりshock

仲良く1つずつ歳を重ねましたconfident

Photo

秋の遠足第一弾梨狩りは紹介出来ましたが

第二弾は、サボってしまって紹介出来ませんでした。

名残の写真だけご紹介up

Photo_2

来年になったら冬旅がありますnote

いつまで一緒に旅が出来るかなぁ~と今年の誕生日は

まおdogくんのスピードの速い成長を思い、ちょっと

センチメンタルな気持ちになってしまいましたが、

どうかどうかいつまでも元気で一緒にいてくださいconfident

来年もいっぱい遊びましょうネsign03

Photo_3

             apple  apple  apple  apple  apple  apple  apple

さて話はかわりますが、秋からまた新たに宇治にある窯元さんで

電動ロクロの勉強を始めたのですが

先日クリスマスの日に一回目の課程が修了して合評会がありました。

この宇治の窯元さん、私は全く知らずに入会したのですがcoldsweats01

実は400年以上も歴史があり、皇室とも深いお付き合いのある

知る方は知っている由緒ある有名な窯元さんだったのですsweat01

宇治へ行くのは遠いですが、授業はもちろん勉強になりますし

先生や働いている職人さんの姿勢を見てると本当に色んなことが

勉強になります。

ご縁があったのか、偶然にも出会えて本当に幸せに思ってますconfident

それで合評会の話ですが・・・

茶器を製造する窯元さんならではなのか、毎回抹茶茶碗を作る課題がありまして

合評会の時に自分で作った茶碗でお抹茶を頂くことになっているのですnote

まずは合評会で頂いたお茶菓子 ↓↓↓

Photo_4

ボケてしまいましたがsweat01クリスマスっぽい生菓子でしたxmas

そして私の初抹茶茶碗作品 ↓↓↓

Photo_5

先生が点てて運んできてくださるのですが、いや~緊張しますねsweat01

作法全くわかりませんからsweat01

宇治に影響を受けて、お茶にも興味が出て少しずつですが独学中ですcoldsweats01

年が明けて落ち着いたら、茶せんと抹茶を買ってきて

本を見ながら自我流で点てて楽しもうupと思ってますhappy01

作った抹茶茶碗の数が増えたら友達を呼んでお茶会とか

抹茶茶碗と茶せんと抹茶をセットにして友達に送りつけて

茶文化を広めていこうかしら~smileなんて考えたりして楽しんでおりますhappy01

お茶会の後は、十五代窯元さんが登場して

修了証書を読み上げ、一人ずつ手渡しての修了式がありました。

お陰様で2012年はとてもいい締めくくりになりましたconfident 

来年もすぐに授業は始まりますが、身体に気をつけて学びを受けて

陶芸もだけど人としても少しは成長したいと思いますrock(←毎年言ってるcoldsweats01

今年も本当に有難うございましたm(_ _)m

皆様もよいお年をお迎え下さいshine

| | コメント (3)

11月のカレンダーの写真♪

明日から12月ですxmas

11月はhorsedashの追っかけでリンゴapple狩りは来年へ見送りとなりましたcoldsweats01

皆さんはカレンダーを手づくりしますか?

我が家ではまおdogさんと暮らすようになってから

毎年カレンダーキットを買ってまおdogカレンダーを作っていますnote

1年間で撮ったまおdogショットの総集編作りみたいなものshine

11月はだいたい紅葉とまおdogがテーマとなりますが、

今年は紅葉を見に行く時間がなくてsweat01

それでも近場でスポットを探して急いで行ってまいりましたrvcardash

北摂方面の紅葉スポットの一つ勝尾寺ですmaple

色々撮ってみましたcameraimpact

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

紅葉を楽しみに~というより、とりあえずカレンダーのためにといった感じがcoldsweats01

モデルにも気持ちが通じたのか、まあ終始仏頂面でしたわhappy02

でも勝尾寺の紅葉とても綺麗でしたよmapleshine

あちこちにだるまが置いてあって可愛かったconfident

結局、採用された写真はこちらになります ↓↓↓

Photo_5

これは散歩がてらの近所の写真coldsweats01

これを採用するなら、勝尾寺まで行く必要があったのかsweat02

不採用写真をブログにでも採用しなきゃパパpigに申し訳ないのでsweat01

今年はプリンターの調子も悪く、カメラのきたむらさんへ行って作ってきました。

来週出来上がりますup楽しみですnote

| | コメント (0)

まおくんと秋の遠足♪梨狩り編

11月になりましたmaple

今年もあと2ヶ月sweat01

私の人生、年月の流れが急流になってまいりましたshock

10月は家族でちょこちょことお出かけしましたが、

今日は第一弾sign01まおくんと梨狩りの思い出日記ですconfident

               apple  apple  apple  apple  apple

一月前の話なのですがsweat01

まおdogさんと、滋賀県竜王町にある梨農園へ行ってきましたrvcardash

Photo

こちらはワンコも入園OKupgoodの梨農園さんです ↓↓↓

Photo_2

早速園内の案内人に誘導してもらってnotePhoto_3

立ち入り禁止区域があるのですが、こちらは入らないでねと

注意があり、梨狩りスポットの説明を受けます。

Photo_4

まおdogさんは、早速下に落ちている梨をなめたり、皮を加えたりcoldsweats01

Photo_5

スポットに着いたのでまずは記念撮影cameraimpact

Photo_6

園内食べ放題ですが、この時期は新高梨という品種で普通の梨より

大きいので、そんなに食べれるもんでもないしsweat02

パパぶぅがこれいいんちゃうって2個もぎとったら梨狩り終了ですsweat01

採れたての梨ってすごく美味しいんですねsign03

本当に美味しかったheart02たくさん食べれないのが残念でweep

まおdogくんも美味しそうに食べてましたnote

Photo_7

食べて一服ついたところで気がついたのですが、

梨狩りに来たのに、私、梨もぎとってないんですけどぉcoldsweats01

梨剥いただけなんですけどぉcoldsweats01

とういことで、パパぶぅが店の人に聞いてくれて

もぎ取った梨は量り売りでも持って帰れるそうなので

それならば好きなだけもぎっとって帰ろうup

またさっきのスポットへ行き、家族友人分の梨を両手いっぱいにむしりとってたら

係員さんがやってきて、「すみませ~~ん、ここは禁止区域なんで」shockって

さっき食べた梨も禁止区域でとってたようですcoldsweats01説明を聞いたにもかかわらずcoldsweats01

そして、正しい場所へ誘導されたのですが、なんとも梨が小ぶりsweat01

もぎとる気力が失せてしまい終了となりましたconfident

禁止区域でとった梨だったからかすごく美味しい梨でしたnote

店頭販売の梨も買って帰ったのですが、それよりもずぅっとgood

やっぱり採れたてって美味しいんですねsign03

今月はリンゴ狩りへ行く予定ですappleappleapple

| | コメント (2)

まおくんといく夏旅2012~3日目~

今日は時間があるので日記を書き続けますwinkscissors

というのも、パパぶぅpigが仕事お休みをとって

昨日から1泊で涼しい札幌競馬場へ遊びに行ってるのです。

私とまおdogさんは残暑厳しいhouseでお留守番ですcrying

昨日は子供陶芸だったので、パパぶぅは北海道だし

私も何か美味しい贅沢弁当でも買って食べようupって

帰りに梅田へ寄り道しました。

いつもお弁当など買って帰るときは、ワンコイン以下で一生懸命探すのですがcoldsweats01

今日は探さなくていいわ~好きなものheart01って思ってたんだけど

贅沢弁当、特に食べたいと思うものがなく・・・

結局ポールボキューズのハンバーグセット610円を購入。中途半端だわbearing

今日、15時25分から札幌記念G2レースにポッポちゃんこと

フミノイマージンが走りますhorsedash

BSフジの競馬中継で応援よろしくお願いしま~すhappy01

さて前置きが長くなってしまってすみませんsweat01

3日目は、まず白馬のジャンプ台へ行ってみましたnote

Photo_33

まおdogさん、どういうわけだかこの場所で人気が爆発してcoldsweats01

まわりを人に囲まれて身動き出来ず、まるで人気アイドルのようでしたhappy02

握手じゃなく、みんなの手や顔を舐めてましたhappy02

ノーマルヒルではちょうど学生さんが練習をしていました。

Photo_34

まおdogさんも普段見慣れない格好の人を凝視してました

Photo_35

この後リフトに乗ってジャンプ台の上へ行ったのですが

リフトが怖かったのを忘れてましたsweat01

リフトを降りるとエスカレーターなのですが、ジャンプ台の上へは

階段を登らなくてはならず、またその階段網になってて真下が丸見えshock

もうさすがに怖くて上まで上がれませんでしたbearing

でも自称高所恐怖症のパパぶぅは平気に上がってました。

こちらはノーマルヒルです ↓↓↓

Photo_36

こちらはなんとか大丈夫でしたconfident

でも迫力あって面白かった。白馬へ来たら必見ですねwink

その後は、パパぶぅの思い出の駅を訪ねてから

大王わさび農場へ行きましたrvcardash

Photo_37

ボートで散策も出来るみたいです。

Photo_38

とにかく広い敷地でわさび畑が広がってます

Photo_40

いい運動になりますよ~

Photo_42

ここでの売りはわさびの入った食べ物で

ソフトクリーム、カキ氷、ビール、ジュース、コロッケ、

バーガーなどが食べれます。

これは、ワサビジュースです。シトラス系のジュースにワサビが入ってます

Photo_43

あとソフトクリームとバーガーも食べましたが写真撮り忘れました。

わさびの味はほんのりとしてるだけなので辛くなくて美味しかったですnote

今回の旅でヒットしたもの ↓↓↓

Photo_46

信州名物のおやきですsign03

おやきってこっち方面のSAではよく売っていたのに

ナンだろうと思いつつ今まで食べたことなかったのです。

なぜならパパぶぅが美味しくないと言ってチャンスがなかったのです。

でもこの旅では是非お蕎麦とおやき食べたいな~と思っていたので

行きの梓川SAでおやきを買って食べたらすごく美味しくってlovely

パパぶぅも実は食べたことないのに見た目で美味しくないと言ってたみたいで

食べてすっかりおやきのファンになっちゃったのですhappy02

そして帰りにおやき専門のお店でどっさり購入ですcoldsweats01

色んな具があってどれも美味しいですよwink

さてこの旅で残念だったのが、実はホテルだったのですweep

きっと写真だけ見てたらいいとこって思われるかもしれません。

でもHPと違うところが目に付いちゃって本当到着した時からガッガリでした。

安かったらしょうがないと納得しますけど、

高かったので求めるものが大きかったのです。

というかホテルなんだから当たり前と思ってました。

白馬も意外と覇気がない感じで廃れた感があったのでリゾートなんていっても

こんなもんなんでしょうか。

2日目になるとさらにボロも大きくなって、もうたぶん泊まらないと思う。

今までまおdog連れの旅行で色んなお宿に泊まりましたが、

今まで泊まった中ではブービー賞ですなcoldsweats01

| | コメント (0)

まおくんといく夏旅2012~2日目~

夏旅から帰ってきたまおdogさん、抜け毛が多くなりました。

涼しい気候のところにいてたので季節の変わり目と勘違いしたのでしょうかcoldsweats01

さて2日目は、rainの予報だったのでのんびりしよ~と思っていたら

朝からsunていたのですcoldsweats01

天空のドックランでも行こうかと思っていましたが地面の状態はよくないかな~と思い、

3日目に予定していた安曇野方面へ行きました。

安曇野ちひろ美術館です

Photo_21

結構な人でしたsweat01

でも館内は涼しくてアートに癒されましたよconfident

まおdogさんは美術館の公園で水遊びしたりお散歩したりしてました。

Photo_22

Photo_23

Photo_24

安曇野アートラインという道には、果樹園がいっぱいhappy01

ブルーベリー、もも、リンゴなどの直売所があちこちにありました。

リンゴの直売所で、シナノレッドという品種のりんごを1袋500円で購入。

今朝、見た感じまだ早いかな~と思いつつ食べてみたのですが

すっぱかったbearing

でもまおdogさんは、持って生まれた味御地を発揮して

普通にクリアしてましたcoldsweats01

青木湖で、ワンコと乗れるカヤックがあるとの情報を入手していたので

行ってみたのですが、予約でいっぱいweep残念でしたdown

しょうがないので白馬に戻って、足湯につかりました

Photo_25

まおさんも足湯の空気だけでまったりspa

Photo_26

この日の夕食はフレンチですrestaurant

Photo_28

Photo_29

Photo_30

Photo_31

Photo_32

この日の夕食にも昨日とまったく同じワンコ御膳がついてました。

        ~~ 3日目に続く  ~~

| | コメント (0)

まおくんといく夏旅2012~信州白馬2泊3日~

残暑お見舞い申し上げますsun

本当に暑い~sweat01

でも今朝のお散歩でツクツクボウシの鳴く声を聞きましたconfident

秋は近づいてますよshine

さて、お盆休みに恒例のまお旅に行ってきました。

2年ぶり。ちなみに去年は伊吹山へ日帰りで遊びに行ってました。

日帰りで済まされたまお旅2011の写真 ↓↓↓

Photo

さて、今年はこちら ↓↓↓

Photo_20

まおdogさんがいてるの分かりますぅ?happy02

P8133650

白馬でとてもいい感じのリゾートホテルをネットで見つけて

値段もいつものまお旅には高すぎましたがshock

一泊では堪能出来ないかな~と2泊滞在しようと

頑張って積立てをしてすごく楽しみにして行ってきましたぁnote

1日目は、朝5時半出発rvcardash

6時までに入ると高速料金が少し安くなるのですwink

そしてSAでちょこちょこ休憩しました。

最近はドックラン併設のSAが本当に多くなりました。

まおdogさんは、色んなワンコちゃん達とご挨拶したりオーナーさん達に

ヨシヨシされてご満悦でしたnote

Photo_4

最後に立寄ったSAではレトリバーちゃん3頭と一緒になりました。

Photo_6

みんな年下だったのでまおはめちゃ偉そうにして

他のラブちゃん達は怯えてましたcoldsweats01

でも身体はまおがちっちゃくて子犬みたいですcoldsweats01

Photo_5

豊科ICを降りて最初に向かったのは、かりんとう屋さんです。

Photo_7

揚げたてが食べれるみたいで興味があったのでbleah

揚げたてはやっぱり美味しかったですnote

そしてこちらがすごく楽しみにしてたホテルです↓

Photo_8

お部屋が1棟ずづのメゾネットになっています。

リビング ↓

Photo_9

ダイニング ↓

Photo_10

二階には、寝室と撮り忘れましたが隣には和室があります。

Photo_11

まおさんは早速ベットでまったりです。

Photo_12

夕食は、本館のレストランで食べました。

この日のメインは焼肉ですrestaurant

Photo_14

Photo_15

Photo_16

Photo_17

Photo_18

ワンコちゃん用夕食御膳がサービスで付いてます。

Photo_19

でもたぶん宿泊料金に含まれていると思う。

     ~~~ 2日目に続く ~~~

| | コメント (0)

宝塚ガーデンズ出店♪

昨日はまたまた宝塚手づくり市に出店してきましたhappy01

今回で6回目になりますnote

めっちゃ暑かったり、雨で順延になったりと

天候に恵まれない事もよくあったのですが

今回は気候にも天候にも恵まれましたshine

Photo

看板イヌのまおイヌさん、後で写真見て笑ったけど

こんなにやる気のない顔でhappy02

Photo_5

どんだけめんどくさいねんなhappy02

でもこの顔とはウラハラにお客さんは立寄って下さり、

ちょこちょこ買っていって下さいましたconfident

今回はワンコ関連のお店が色々出てて楽しかったですnote

『ワンコの似顔絵描きますsign01』というお店が出てて描いてもらっちゃいましたbleah

Photo_3

「まおだぜ~」って感じでりりしいっしょhappy02

描いて頂いたお店の方に名刺をもらったのだけど ↓↓↓

Photo_4

まおイヌとまゆザルをたしたような名前happy02

穏やかな男性の方で、名前の由来を聞いたら、イヌの絵を描くというのと

自分のまゆげが濃いという特徴をたした名前だそうですhappy02

あちこちのイベントで描いているそうですよ。

名前にちょいと縁を感じましたぁconfident

そうそう、絵にサインが入ってるんだけど、mayuって・・・

まるで私が描いたみたいだわhappy02

| | コメント (4)

GW後半戦♪

GW後半戦note

Photo

まず、梅田のカフェでやってる自分の作品展へ行って来ました。

Photo_2

自分といっても個展じゃありませんよcoldsweats01

今年の春まで約半年間電動轆轤が学べる教室に通って

勉強してたのですが、その教室の修了展です。

その教室は、毎週日曜日開催の1日クラスで

陶芸座学の講義と電動轆轤の実技の両方を学びました。

座学は今まで受けたことがなかったのでとても勉強になりましたし、

電動も初心者でしたので、何から何まで大変苦労しましたcoldsweats01

他に5人の生徒さんがいて、みな私の甥っ子くらいの年でしたので

今まで気にしたことがなかった年齢というものを、体力の低下を

まざまざと見せつけられ自覚もしましたcoldsweats01

ジェネレーションギャップ、刺激を受けて

体力的に大変だったけど今思えばとても楽しい半年でしたnote

私の作品です ↓↓↓

Photo_3

約半年やってやっと形になったわ~という感じです。

今まで興味がなくて作ったことなかった壺、

電動轆轤では作り方が面白くてハマりましたhappy01

あとはジョウロとティーカップにみたてた植木鉢bud

多肉ちゃんを植えて飾って楽しもうと思いますheart04

作品見た時はあまりに下手くそでショックを受けてしまいましたが、

今はまだまだ伸びしろがあるんだup

頑張って技術を磨いていこうupと前向きに心を入れ替えましたconfident

           chick  chick  chick  chick  chick

そして、昨日はまおdogさんと久々の日帰りの旅rvcardash

舞鶴方面へドライブしてきましたnote

途中SAで栗との記念撮影 ↓↓↓

Photo_4

この日一番可愛く撮れたショットですhappy02

まず松尾寺へ行ってその後丹波牛の焼肉ランチを食べ、

そして赤レンガ倉庫群というところへ行きましたnote

Photo_5

ただ、レンガ倉庫が立ち並んでいるというだけで特に

なんてことありませんsweat01

その後は、目的のお魚ショッピングで、とれとれ海鮮市場や

他2件ほど魚屋さんを回りました。

ゲットしたのは、はまちのお刺身用の片身1つ、あじの開き5枚、

めばるの開き2枚、若狭カレイの干物2枚、金目鯛の開き1枚、

南蛮漬けようの小鯵10匹ほど。

しばらく我が家は魚天国でございますhappy02

ちなみに今日今からdog散歩に行ってからご飯食べますが

メニューははまちの刺身とアジの南蛮漬けでござるnote

最後は、宮津の天橋立に立寄りましたconfident

Photo_6

ここは気持ちのよいいい場所でした。また行ってみたいわheart02

帰りは中国道が20キロ渋滞と出てたので京都縦貫で帰ってきましたが

こちらも途中の道がめちゃ混んでましたbearing

次回のまおdogさんとの旅行は夏の白馬2泊3日の旅ですnote

楽しみですheart04

| | コメント (0)

今年のイベント出店無事終わりました♪&作品展のお知らせ

先週末宝塚ガーデンマーケット出店しましたnote

とてもよいお天気で清々しい気持ちのよい一日でしたconfident

今年の締めくくりということでまおdogさんもヤル気ですrock

勝負服のまおdogさん ↓↓↓

Photo

今回のブースは角ではなくお店とお店の間になりました

Photo_2

この日はワンちゃんの運動会もやってました。

Photo_4

まおdogさんも過去に2度参加したことがありますhappy01

そしてガーデンマーケットの雰囲気はこんな感じheart02

Photo_3

50組くらい出店されていたのかな?

いつものんびりまったりした雰囲気の市ですnote

今日のまおdogさんは看板犬やってくれてました。

Photo_6

やっぱりこれくらいの季節が一番いいです。身体がラクですcoldsweats01

ところでいつも手作り市に連れて行く招きワンコちゃん ↓↓↓

Pa163082

右側のコ。

このコはもちろん非売品なのですが、

いつもわりと人気者なのですshine

今回は団体のおじさん軍団が前を通りかかった時、

その一人のおじさんの目に留まってshineいくらですか?とcoldsweats02

非売品なのですみませんsweat01とお断り。

でもまた1時間後くらいに来られて売る気はないですか?と食い下がるおじさんcoldsweats01

すみませんsweat01と即お断りしてしまいましたcoldsweats01

パパpigはまた作ったらええやんとか言うてたけど

なんでだかこのコは手放せなかったですcoldsweats01

色々とありましたが、今年のイベント出店は無事終わりました。

とても勉強になりました。やってみてよかったですhappy01

アドバイスやヒントも頂けたり、

以前買って頂いたお客さんにもまたお会いしたりして

問題なく愛用して頂いてる話を聞いたりすると

良かったってホッとしたりhappy01

また毎回友達が手伝いにきてくれて本当に有難くて有難くて

感謝してますheart01有難うございましたm(_ _)m

来年もまたイベント活動するのかわかりませんが、

今まで手びねりだけできたので、電動轆轤も出来るようになりたいし

釉薬や焼成の勉強もしていきたいのでそっちに力を注ぎたいと思ってます。

まだまだ学ぶことが山積みです。一つ一つ成長できればと思います。

頑張りますrock

             shine  shine  shine  shine  shine  shine  shine

さてウラレ生徒作品展のご案内です

Photo_8

写真がぼやけててすみませんsweat01

とき 10月30日(土)~11月3日(水)

   午前10時~午後4時

ところ アトリエウラレ

     高槻市城南町1-19-11 (072)673-6346

前回のお知らせの時より日にちが1日短くなりました。

今回は先生のアトリエで開催されます。

陶芸や陶器に興味のある方、また先生自らが作ったお家兼アトリエも

かわいくて必見ですよsign01

この機会に是非アトリエへ遊びに来て下さいsign03

よろしくお願いしますm(_ _)m

地図 ↓↓↓

Photo_9

駅から離れています。徒歩だと阪急高槻市駅から20分くらいです。

バスは柱本団地行き・富田団地行き・車庫前行きで東庄所で下車になります。

わからない場合はメール下さい。ご説明させて頂きます。

          shine  shine  shine  shine  shine  shine  shine

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ペット | 日記・コラム・つぶやき |